人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーナビを方言で

よーく、カーナビとケンカします。

が、今回はそんな事ではなくて、もーっと親しみやすい
それでもって親切の押し売りみたいなナビにならないものかと。

もう、ナビに設定したら
「どこ行くんや?」
みたいなんではなくてだな
ナビ「いらっしゃいませ、ご主人さま」
こーんな感じで言ってほしいわ!

県外へ走るならば、その土地の方言で案内してはどうやろか?

新潟なら
ナビ「どこ行きナサルカネ?」
運転手「何言ってか ワカラネ」
ナビ「ハヨ イギナセ」
運転手「サーメスケ ドコニモ イギトネ」
‥これじゃ「ダメラ」。。「何言ッテカ ワカラネ」

で、秋田に入ったらだな、すかさず
ナビ「よぐ来てけだなあ」
って、ちゃーんと音声でお出迎え。
秋田を出るときには
ナビ「また来てたんしえ」

さっぱりわからん。
ナビが字幕スーパーつきになるわ!
まーだ、イングリッシュのほうが理解できそう。

秋田でこれだもん、青森がこわい!
ナビ「よぐ来たにし」‥だーいたいわかるゾ‥
ナビ「きいつけていがさまい」

で、帰りに
ナビ「まだかさまい」
って言われて青森を後にするまでぜーったい迷うやろな。

「け」
「く」
「め?」
「め」


こーれで会話が成り立つ土地なんだから
青森の方言で道案内されても、120%何言ってるか わからんやろ。

福島も、なーんか
「んだべ。んだべ」
って、年中言ってる感じがするしー。
なーんか、「右曲がるんだべ、左行くんだべ」って言うんやろか?

久留米の方言みたら
「あのくさい」で始まるらしい。
「どこ、臭い!」って、聞きたくなるわ!

そう思うと、やーっぱ全国共通の、ちょっとフランス訛りの
「石川県の言葉」が!その中でも気品ただよう「小松の言葉!」
これが、やっぱ最高級!!

日本のカーナビを小松の言葉に統一すれば一番スムーズに収まるんじゃねーか?
どや?

by pontajima | 2009-01-19 03:30