人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の芽

牛子の大根つくり初挑戦


牛子が仕事場横のちょこっとした大根の畑に来て

「わーい、芽が出てたー!んでもって、水やっといたー!」

でーも、
「芽がでたんなら、やらなくてもよい」
って、みんなに言われて
「雨が降ったんやと思って」
って、大根に話してた。

今朝、にわか雨がしっかり降った。
大根の芽_f0103062_9115768.jpg

大根の芽。
意外と かわいいやろ?
大根の芽_f0103062_913895.jpg

「大根日記つけよかな」
と、それでも牛子がはしゃいでた。

「おお。表紙に牛子の足の写真で どや?!」


ムラサキツユクサが、大根畑の横で
朝の雨(すぐ止んだ)で濡れて咲いてた。
大根の芽_f0103062_9171450.jpg

あとがき:
この「ムラサキツユクサ」って花なんやけど、
顔にみえるやろ?

イカのキャラクターか、宇宙人か、近所のアンポンタンか‥

やっぱ、とぼけた「イカの助」って名前がピッタンコの花や。

「ムラサキツユクサ」って しおらしい名前やんか。

お前は、かっこいい名前を返上して、今日から

「トボケのイカの助」

と、命名したる!どや?!
by pontajima | 2009-09-10 09:19