人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グチ、ぐち、愚痴

なーんか おかしい。

月曜日は「体育の日」とかで本当は休みやったんや。

しょっちゅう、何連休があって、ほんとにこれでいいんやろか?

毎週土曜日は休みで連休‥
(わしら日曜だけ)

アメちゃんに言われて作ったような連休なんやけど
学校も休みで、勉強遅れんのやろか?

製造業やら加工業は、今日休んで、あした2倍できるわけないやろ?
資源がないんやから、勤勉という資源でやるしかないんやろ。

経営者からみれば、毎週連休でさらに祭日が増えて
月給が同じならば、かなり給料を増やしたことになる。

そやけど、サラリーマンからみれば、休みが多くなったって手取りの月給が同じなら
給料が増えたことにならんやろ。

休んでばっかりより、月給が増えたほうがいいんと違うやろか?
‥と言ってもワシかて独身のころは休みが多い方が嬉しかったけど‥

経済活性化とか言って休みばっかり作ったけど
悪くなる一方や。

世界がこんなんで‥とか言ってるけど、することやら考えることがいっぱいあるんと違うんやろか?



このあいだ、超大手会社のエラさんが
「派遣を禁止すると海外に工場を もっていかざるをえない‥うんぬん」
と言っていたが、
さんざん国から支援してもらって言う言葉かよ!

だったら、中国でもどこの国でも そこから困ったら援助してもらえよ。
どれだけ日本の税金で補助してもらっているか知ってるんやから。

それから派遣社員の苦しみを味わってみたらいい。
日本に奴隷という制度がなかったから、海外は奴隷制度で国が豊かになったからと言って
派遣という名の奴隷制度を認めるなよ。

奴隷にされたら、たまらんわ!

「外国では派遣社員は当たり前で認められているし、望んでいる人が多い」
ったって、その国の派遣も正社員も仕事が同じなら
給料も同じだろが。

それに、そんなに言うなら、おまえも派遣社員になればいいやろ。
自分が嫌なこと、ひとに押しつけるな。

なーんか最近までは強者の論理が まかり通っていた感じがしたわ。

ほんとに世の中変わってほしい。
つくづく思うわ。


わし、いわゆる「上のもの」と言われるヒトの、数々の悪事やら、非人間的な行いを
いーっぱい知ってるもんな。



オヒトヨシじゃダメなん?!

あー、なんでか知らんけど、グチばっかり言うようになった。
by pontajima | 2009-10-13 02:29