人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟の新米は うますぎる!!

ぜーったいおかしい!

先日買った、石川県の新米こしひかり‥まずい!
ほんとにコシヒカリの新米100%?
新潟の新米は うますぎる!!_f0103062_0451726.jpg

もったいないからと言って、一回しか炊かなかった新潟の細君の実家の鹿瀬の
山間部の、まぼろしのコメの新米の後に食べたとは言え
あまりにも違いすぎる。

松阪牛の霜降りの極上サーロインステーキ(食べたことないけど)と、
スーパーでアメリカ産の、冷凍戻しで、しかも夜7時以降半額シールの貼ってあるサイコロステーキ(食べてる)ぐらいの差がある。

いつも食べてるのは、新潟の、どちらかと言えば平野部のコシヒカリなんやけど、
その新潟産の古米よりも かなり落ちる。

だいたい、新米なのに水かげんが、米5合に対して、7合の時の水でやっとこ柔らかみがでるのは
おかしいやろ!
ふつう、新米は水が少なくてもいいはずや。

ツヤもモチモチ感も甘みも「月とスッポン」の差があるぞ。

これで、10キロ たしか3580円‥
新潟のコシヒカリより高いやんか。

いつも新潟のは、玄米で買って、そのつど精米してるからか?

これが、石川のコシヒカリと言うなら
胸をはって、「石川の米はおいしいです」と言えんわ!


はっきり言って、混ぜてるとしか思えんわ。
そしたら、3580円(確かそんな値段)は高いと思う。

何年かぶりで石川県の米を炊いて食べたんやけど
ひょっとして、みーんなご飯はこんなもんなんやったんか?
これが標準やったかも‥
そしたら、悪いこと書いたなと、いまごろ反省。


うーん、食べ比べに一回来て欲しいくらい‥なんやけど、
ほんとに来んといてや!

美味しい酒と、極上の霜降りをお土産に持って行くつもりやったって?

ぜひ来てー!

by pontajima | 2009-10-15 01:23