人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異状なし 異常なし

日曜日の夜は 夜回りやった。

カチカチたたいて、町内まわるんやけど
雨がぱらついて、傘に、懐中電灯、それで拍子木たたくなんて至難の業や。

そして帳面に「異状なし」と書いたんやけど
ほとんどの人が「異常なし」と書いてあった。

もうムリヤリなし
「状」の字を太く書いたわ。

まえまえから気になっていたんやけど
「異状なし」が正解や。


よう似た意味でややこしいけど
しかも辞典を見ても、ややこしいけど。

異常は、形容動詞としても使われ、正常の反対で普通とは異なる物事一般をあらわす。
異常気象、異常な暑さ、異常な云々‥等々
アブノーマルなことや

異状は名詞だけで異常な状態だけに使われる。
異状を呈する、検査結果に異状が認められる


胃が異常に大きい  胃に異状が認められる


で、翻訳でやってみました。

異常→abnormality
異状→disorder

さらに、その英語を日本語に直したら
abnormality→異常
disorder→混乱
と和訳された。


‥と言うことで、町内は 混乱も異状もなし。
by pontajima | 2009-12-01 01:35