面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白山=はくさん=893尺?

白山(はくさん)の標高は2702メートルなんやけど

サカナ君が
「白山のいわれは、893尺やからと聞いたけど、本当やろか?」

初耳やけど、計算してみました。
1尺=0.303メートルやから、おそらく1桁違うんやろけど‥

2702÷3.03=891.749‥

うーん、誤差は わずかやんか。

逆算しても‥
893×3.03=2705.79メートル

ひょっとして、2,3メートルぐらい風で飛ばされたとか‥
誰かが、土を記念に持ち帰っていたとか‥
(ほら、甲子園でも持ってかえるやろ)
昔、計ったときは、白山に雪が積もっていたとか‥


ひょっとして、今と昔の海抜が違っていたりして‥
[PR]
by pontajima | 2010-01-16 17:47