人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月が28日の訳

なーんで、2月が28日しかないのか調べたら、すーぐに解った。

「天文学か気象か、そんなんかなぁ?」と思っていたら大はずれ。

で、あっちこっちのをまとめると、

紀元前8世紀までさかのぼる話から。
そのころは冬は農業ができないから3月から10ヶ月までやったんやと。

DC46年にシーザーが1年を365日にして今の1月を年始めに設定した。

で、大の月(31日)、小の月(30日)と交互にしたんやけど
やっぱ3月(マーチ)から大、小としたから2月が足らなくて29日になってしまった。
(だから8月は30日やった)

けっこう、ええかげんな決め方やわ。

なんで、3月から大、小にしたんやろと思ったけど、
数字の3月、4月と言うから途中みたいに聞こえるが
「マーチ、エプリル」と名前の月やから順番の数字は関係無かったんやろ。

日本だって、3月、4月じゃなくて
「弥生ちゃん3番テーブルへ」とか
「卯月さん4番さんご指名です」とかの
弥生、卯月の名前やった。
数字の月は後から便宜上付けたんやろ。

これやと、まだ2月は29日ですんだのが
紀元前27年に皇帝のアウグストゥス(Augustus)が自分の名前を8月に付けた。
勝手なやつや。
つまり「オーガスト」=8月の誕生や。

さらに、自分の名前が付いた月が
「小の月(30日)やとイヤヤ」
とでも言ったんやろな、大の月(31日)にしてしまった。
横暴としか言いようがないわ。

1年は365日しかないものを、ここで1日持っていったもんやから、
なぜか、調整で29日にされた2月から更に1日削られた。
それで、2月は28日になってしまった。

それが、2月が28日の真相やと!
ええかげんやろ?
2月、かわいそうやろ?

閏年は2月がもらって29日やけど4年にいっぺんやもんな。

2月生まれの人、
「バカにすんな!」
と怒りたいやろ?!

たんなる調整の月にワタシは生まれたんか?と。
「ワタシは単なる調整役でしかないのか?」と!

怒るんなら、皇帝のアウグストゥス(Augustus)=オーガストか
8月生まれの人に言ってや。


わし、英語で12ヶ月が言えなくて

セプテンバー
オクトーバー

ノーテンバー

ジステンバー

と、本気で堂々と言っていたわ。

エライやろ?
えらくないか‥
by pontajima | 2010-02-04 01:27