人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと、タイヤ交換

天気が良くて、みーんな花見やら出かけてるんやろなぁ‥

きょう、やーっとタイヤ交換した。

左が冬用、ここらはスノータイヤと言ってるけど
右が夏用、ここらは、普通タイヤと言ってる。
溝が違うやろ?
やっと、タイヤ交換_f0103062_1651697.jpg

左のスノータイヤを履いてないと雪国ではスリップして全く走れない。
太平洋側やらでは売ってないんと違うやろか?

で、普通タイヤに履き替えようとしたら
アルミホイールの内側が真っ黒‥焦げ茶色の汚れ!
やっと、タイヤ交換_f0103062_16562447.jpg

ブレーキダストなんやろけど、
こんな時しか洗えんやろから、洗車はしないのにホイールだけ内も外も洗ったわ。

ホイールの穴、10個空いてるやろ?
ボルトを締めるの5個やのに、まぎらわしいんや。
どの穴でも良いんじゃなくて、5つは単なる穴。
間違えてはめ込んだらダメなんやからイヤになるわ。
(なーんか毎年ミスしてるような‥)

それと、ジャッキアップして交換するんやけど
スノータイヤをギリギリ外れる高さまでジャッキアップしても
普通タイヤが入れられない!

びみょーに、普通タイヤが大きいんや。

アルミホイールは写真を見れば分かるやろけど、
穴の所が平らでボルトを誘導する窪みがないから
ホント、入れにくいんやわ。

それに重いんやわ。
タイヤを持って、ボルトに入れるのに四苦八苦した。

てんぽに時間、かかったわ!
(たいへん時間がかかった)

軽四もしたけど、軽四は あっという間にできるんやけどなぁ‥
by pontajima | 2010-04-04 17:18