面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

車いす用スロープ、日曜大工で完成

車いす用のスロープは、いちおう無難に使っていたけど、
なにしろ、材料がベニヤの厚いのやから、濡れたらボロボロになって すぐダメになるから
塗料をぬって耐水にすることに。

特に、裏は補強材をあてて、強固にしてから、しっかり塗料を塗りたくりました。
(材料は、家にあったドウブチを使った)

パイン材も木口も裏もすべて塗りたくった。

そして、スロープ面は、ネットで買った筋入りマットを曳いた。

んでもって、だいたい完成!
f0103062_9383037.jpg

上から見たらこんな感じ。
f0103062_941048.jpg

滑り止めにも、耐水にもなる横に筋の入ったゴムマット
(10mで1万円ぐらいのを4m使った。これが一番高くついた)
5000円の予定が、倍以上オーバーした。
f0103062_9425393.jpg

下の正面から見た写真です。
f0103062_9413634.jpg

いやー、途中で急に雨が降って、あわてたりしたもんやから
あちこち塗料がまきちって、コンクリが汚れた。

反省材料は、いっぱいあるけど、とりあえず、まあまあの出来じゃなかろうか。

次に作ると、早くてバッチリのものが出来るわ。

横のコンクリの坂を利用したけど、何にもないほうが作りやすい。
[PR]
by pontajima | 2011-06-29 09:52