人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川県、ほんとに大雪?

石川県は、1月の22日(月)から降り続いた雪は、それから ちょうど2週間というもの、
ずうううーっと、雪マークで
やっと2月5日(日)、穏やかな日になりました。

それで、金沢では雪を捨てる場所がないと2月5日(日)の北国新聞に載っていました。
石川県、ほんとに大雪?_f0103062_0401027.jpg

さらに昨日土曜日の記事では、石川県内の除雪費が予算オーバーとなったと出ていました。
石川県、ほんとに大雪?_f0103062_0434522.jpg

そやろか?

東北地方の雪のニュースや、県内も2週間雪マークが続いたこともあって
石川県も豪雪だったと思われがちなんだけど‥

少なくとも、小松市は「豪雪」ではなかった。
去年のほうが、もっとひどかったし、
実際、家の前を除雪車が通ったのは2回だけ、しかもその内1回は、別にブルトーザーが除雪しなくても良い程度やったぞ。

わが家は、小松市でも山沿いにある新興団地で、かなり市内でも雪の多い場所なんやけど
旧8号線の向こう側、小松駅周辺などは数cmの微々たる積雪やったぞ。

わが家の町内の日曜日の道。
それでも土曜日頃に、そこそこ降って消えてないからこれだけあるけど‥
石川県、ほんとに大雪?_f0103062_0594225.jpg

それと、一歩中に入って、細い道だとまだ昨日の雪でぐちゃぐちゃなんやけど‥
(駅から来ると、雪が すごく多いと感じるわ)
石川県、ほんとに大雪?_f0103062_124950.jpg

確かに2週間、雪は降ったけど
夜に降っては日中に溶けるの 繰り返しで
さほどの積雪ではなかったはず。

東北地方と比べると、「大雪」なんて恥ずかしくて言えないやろ?


それで、除雪費が「予算オーバー」とは どういうこっちゃ!
石川県、ほんとに大雪?_f0103062_193747.jpg

除雪費の予算、石川県で6億6,000万円
前年度決算が17億2,600万円


       予算      使った額     前年度
金沢市  1億円        未集計    4億7,500万円
小松市  4,000万円   5,000万円  2億3,600万円
加賀市 1億1,088万円 7,280万円  1億7,600万円


去年が異常やったんか、それとも予算がおかしいのか
これくらいの雪でギブアップするほうが不思議やろ!


お隣、福井市は 予算 4億円で1月中で4億8,200万円使い
富山市は予算 9億円で1月中で底をついたとか。

1つの市で石川県全体に匹敵するくらいの除雪費や。



ちなみに
新潟県は 予算130億円で、すでに187億円使っている。(22年度は211億円)

市でいうと
秋田市でも予算23億6,900万円で、すでに6億円追加というから、29億6,900万円使用。



こんなんから見れば、石川県は

「ただ単に、雪が降る県」

としか言いようがないわ。
by pontajima | 2012-02-06 01:39