人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラウンブルー

ヒエ~!もう、6月になってしまってた!!

6月は「水無月」です。‥「水の月」という意味で、水が無い月と違うんよ。逆や。
「な」の当て字に 「無」の漢字を使ったから、漢字の意味を持ってしまって おかしな感じになった。

10月の「神無月」‥神の月も、意味が逆のようにとらえられて‥


今朝の北国新聞に載っていたHさん家のバラ、
「グラウンブルー」
グラウンブルー_f0103062_15353911.jpg

最初、名前がわからなくて
「ブルーファン」
とか言っていて
「ブルームーン」
じゃないかと記者が言っていたのを
わたしがネットで調べてみつけたんです。

う~ん。と言うことは‥
「グラウンブルー」と命名したのはワタシだ! ‥ てか?
by pontajima | 2012-06-02 15:43