人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸3県の県民性は?

北陸三県(富山、石川、福井)の県人の性格を現した ことわざ(?)で
こんなのを聞きました。


「越中、強盗

 加賀 乞食

 越前、詐欺師」



意味は、
食えなくなると、富山(越中)の人は強盗しても食べていく。
福井(越前)の人間は他人を騙してでも食べていく。
石川(加賀)は、(何もできないので)乞食をする。



なーんか、3県の人柄を なんとなく言い当てたような話しではないかと‥


ただ、これも富山の人から聞いた話ですが
「石川県の人間は、
特に富山に近い金沢は加賀百万石と思ってか、プライドが高くて
富山を『えっちゅうさ!』とバカにしたような呼び方をする」

と言っていた。

そう言えば、石川県でも、福井県に隣接する加賀市の人は
「福井」を指すときに、「越前」をもじって
エッチェン!
と、やや軽蔑してるような言い方を聞いた事がある。

石川県でも、双方の県から、それなりに離れてるせいで、小松市では、あんまり‥
あくまでも絶対とは言えないけど、あまり言わない。
‥と、思う。


富山と、福井は、全国の持ち家だとか、住みやすさとか勉強とか、車とか、
なんでもかんでも、石川県を挟んで(飛び越えて?)
全国1位、2位を競ってるな。

石川県の県民性は、お人好しで、のんびり屋なんかな。
かと言ってプライドは高いんかな?

どーなんやろか?
by pontajima | 2012-12-01 15:56