人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤの話し

いやいや、やっと春かと思ったら、もう4月も最終日。

しかもゴールデンウィークの中日になってたりして
ドライブ旅行にお出かけの方もいるのではないかと‥

3月に新潟に向かって高速道路を走行中、タイヤがバースト(パンク)しました。
右前輪で追い越し車線を120kmぐらいで、そりゃあ大きな音がして‥

瞬間は、けっこう冷静に対処できた。
バックミラーとサイドミラーを見て路肩に最短距離で寄りました‥
が、三角版を持っていなかったため、パトカーに見つかり、
なーんと
減点1に6000円の違反金!

パンクしてタイヤがパーになった上、6000円も取られるなんて‥。

そこから100kmで目的地に行って、帰り400kmの合計500kmを補助(バイヤスタイヤ)で走りました。

教訓、高速道路を走るときは三角の表示板を携帯のこと。
‥でないと、減点1の6000円取られます。
(高速道路で故障で路肩に止めたとき)


で、新潟で車大好きの親戚に教えてもらった。
タイヤの数字の意味。
タイヤの話し_f0103062_0385299.jpg

タイヤの話し_f0103062_127446.jpg

上2の写真で
215/60R16 95H
と数字と記号が並んでるやろ。

ここまでは、だいたい知ってる人が多いと思うけど、あえて書くと

215=タイヤ幅。単位はmm、この場合は215mm
60 =扁平率(%)。(断面高さ÷タイヤ幅)×100。まぁ数字が小さいほどタイヤの断面(高さ)が少ない。
    ハンドリングは良くなるけど乗り心地は硬め。大きいと逆。
R =ラジアルタイヤ(ほとんどのタイヤはこれ)
16 =ホイールの直径。インチで表してます。1インチ=25.4mm
16インチ=406.4mmで、ホイールの直径が406.4mmてことです。
95 =ロードインデックスと言って、タイヤが1本当たりの最大荷重の指数です。
     95kgじゃなくて、表があって95では690kgになってます。
     690×4=2760kgです。
H =最大速度記号です。これも記号によって違います。
    L=120km、Q=160km、R=170km、S=180km、H=210km、V=240km、W=270km、
    Y=300km、でZRは240km超え

まぁ、「215/60R16」の数字位はタイヤを買う時に必要だから知ってるとは思うんですが。


で、上の写真の赤丸で、囲んだ数字‥
これって、
製造年月日だった!
正確に言うと製造年と何週かと言う数字なんだって。
タイヤの話し_f0103062_1254612.jpg

英語の次に4桁の数字‥写真で言うと
「X0213]
の、下2桁=13
2013年の13て事です。

英語の次、上2桁の数字は週を表してます。
02だから、その年の2週目。

「X0213」は、すなわち、2013年の第2週目に製造されたって事なんです。2週目だから1月の8日~14日の間、2013年の1月前半です。


これでタイヤの製造年月日がおおかた解るのではないかと。

ウチも勉強させてもらいました。
んじゃ、安全運転で、行ってらっしゃーい!
by pontajima | 2013-04-30 01:48