人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桔梗のつぼみ

桔梗の花が咲き始めた‥んやけど

あんまり知らなんで、「何や?袋みたいなのは?これが花なんか?」
と思ったわ。
最初はこれが桔梗の花かと勘違いしたわ。
桔梗のつぼみ_f0103062_0131054.jpg

これって蕾なんや。と言うか花が咲く直前なんやな。

桔梗の花、蕾の横に咲いていた‥
桔梗のつぼみ_f0103062_0154128.jpg

袋みたいなのが、裂けるようにして花が咲くんか。
上から見た。
桔梗のつぼみ_f0103062_0173278.jpg


桔梗といえば坂本龍馬の家紋、組み合わせ角に桔梗紋
桔梗のつぼみ_f0103062_0194972.jpg

桔梗だけだと明智光秀が有名。

あれ?花が咲いてるのは花びらが4枚?
蕾で花になろうとしてるのは、どうみても5枚。
そして家紋も5枚。

桔梗の花って花びらの数は決まっていないんか?
by pontajima | 2013-07-03 00:29