人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盗難事件 犯人は‥

(やっと、パソコンが直ったみたい)

さいきん、盗難がおおい。
最初は、俺がはいってすぐで、先輩の給料がなくなった。
先輩の部屋に俺もすぐはいれて、すこし疑われもした。
考えてみれば、いちばん疑われる立場によくいた。
金さんが金庫や鍵の件でやばかったのだが、
つねにアリバイがあり、その可能性がゼロでよかった。

慰安旅行の時、女子のお金がけっこう盗まれた。
宴会で席をながいあいだあけていた者‥
俺だ!
「いや、山田さんじゃない。」
ぬすまれた女子社員がきっぱりいった。
「なぜならば‥山田さんは女子社員の部屋はまったく知らないはず。」
「うん。俺は、知らない。」
「山田さんと若さんには教えない。夜這いにくるから」
「‥あのねぇ‥」
「きっと、ストリップ小屋をさがしに行ってたのに違いない」
「きめつけるな。飲みすぎで、気持ち悪くて外にでただけや」
女子の部屋を知っていて、宴会をぬけでたのが、もう一人いた!
推理小説ファンの女子社員はそこまで言ってあとは無言だった。


先輩のボーナスが盗まれたときも、そうだった。
みーんなで飲みに行くとき、盗まれた村井先輩と俺がおくれて、
いちばん最後に寮を出たのも俺だった。

さいごに出たひと‥?
「俺だけど‥」
「こら、山田。村井のぬすんだ金を、おれらに口止め料として、
もう一軒のみに行くぶん出せ!」
若さんが、むちゃくちゃ言う。
「いや、山田じゃない。こいつは二段ベッドで俺の下だ。
お金をかくした場所が見えるはずがない」

村井さんがなにかを確信して言った。
「俺がお金をかくしてすぐ下をみたら、こいつは
封筒を まくらの下にいれて、また出して、今度はシーツの下に、
また、出して、本の間にはさんで、それもやめて‥」
「え‥あんたは、ずっと見ていたんか‥」

「あんまり、じれったいので、俺が先に出たが」
「おれ、どこにかくしてよいか迷って」
「俺が出たあと、もどっておまえを呼んだだろ」
「それで、ぜーんぶ持ってでたんだけど」
「そのとき、もうひとり ちらっと見た」
「え、俺が出るとき、部屋には誰もいなかったけど」

「いや。廊下をでたトイレにいた」
「だれ?」
「‥」
まさか、金さんか?!
「ばかやろ!俺は若さんやみんなと外にいたろうが!」
「じゃあ、‥ジュン!おまえが。」
「山田さん!外に出てきてから俺の金あずかっとけ、って
俺にわたしたでしょうが」
「え、俺の金も盗んだのか」
「もう。冗談いってるときじゃないでしょうが」

村井先輩はずっと無言だった。

(あしたにつづく)

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2006-07-12 03:26 | 金さんと愉快な仲間たち