人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカシロヒトリで柿木まるぼうず


柿木がアメリカシロヒトリにやられて、まるぼうずに切りました。
あまり、実はつけていなかったのだが、葉っぱが欲しかった。
三本ともアウトでした。
ショック!

アメリカシロヒトリで柿木まるぼうず_f0103062_958470.jpg


それは、あっという間のできごと。
あれ、葉が茶色くなったのや、くもの巣がはった。
「こんどの日曜日に、スミチオンを買って消毒するわ。」
と、思っていたら、あっという間に広がって‥
もう、手のつけようがなくなった。
こんなの、20年経つけどはじめて。
葉っぱには、白いのやら、枝は毛虫やらでぐじゃぐじゃ。
ビエー!
良いところを残して‥
何にもないじゃない。
この枝だめ、この枝もおとして‥
結局、まるぼうず。
アメシロ‥ってほんとうは、後で知ったのだが、
今年は異常発生しているとか。
グァッカリ‥
by pontajima | 2006-08-31 10:18 | 出来事