人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学級発表というのが、あったのです。

むかし、むかし子どものころ、
僕たちの小学校では、
月曜日の一限目には、学級発表というのがあって、
もちまわりで、体育館でなにか発表するのです。

楽器演奏だったり、歌だったり、劇だったり‥
全校児童の前でクラス別でするのです。

そして、ぼくらのクラスの順番です。
ぼくらは、わいわい、がやがや
体育館の舞台に上がる廊下で待ってました。

ぼくは、紙袋でいたずらしようと思い、
紙袋をふくらませて、口のところをひねって閉じました。
これで、友だちの頭をたたくと、割れておとがします。

そのとき先生が
「さあ、入場!」
と、とつぜん言いました。
ぼくは、しまった、と思いました。

みんな、急にしずかになりました。
そして、舞台にあがりました。

ぼくは、紙袋をぱんぱんにふくらませて、まだ持っていました。
そーっと、紙袋の空気をぬこうと思いました。
誰かが前でこれからすることの説明をしてうます。
しーんと、しずまりかえっています。

ぼくは、かみぶくろを、まえの友だちのあたまに‥
そーっと‥押しつけて‥空気をぬこうと‥

パーン!!

静まりかえった体育館に大きな音がしました。
ぼくも、みーんなも、びっくりしました。

「わー!!」
ぼくは、おそるおそる先生の方を見ました。
ぞー!
先生は、すごいぎょうそうで、ぼくをニランでいました。
ぼくは、こわくて、こわくて‥ふるえあがりました。

教室にもどって‥
先生がきて、一番目に目がぼくをさがしているのがわかりました。

「☆×★×★☆!!」
‥とにかく、先生がどなっていました。

廊下に授業中に立たされているのは、何度けいけんしても、
とってもはずかしいことでした。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2006-12-04 02:25 | むかし、むかし子どものころ