人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へーんな物語14

さるかに合戦

ずばりタイトルがおおげさ!

さるとカにのケンカ とか
かにの かたきうちじゃないの?

合戦ってイメージじゃないだろ。
だいたい、登場人物(?)何人だよ。
相手役は猿一匹だぞ。

なーんにも、知らない よい子は 猿も蟹もいーっぱい出てると思うじゃないの。


『御伽元年、1月21日
さるかに合戦は夜明けとともに その火ぶたは きっておとされた。
先陣をきったのは 猿軍の先鋒をうけもった 反省 次郎金持 の部隊2500。
それに日光軍団500がつづいた。

それを 迎え撃ったのが、海岸線で背水の陣をひいていた
蟹軍でも北の王者と言われた 毛蟹 北海入道の軍1200。

さらに加賀の 甲箱 馬為門の部隊、1000と
越前の 松葉 鍋之助 の兵800が
猿軍をハサミこむように左右より横歩きに割ってはいった。

遅れて越後のちりめん問屋の水戸紅門が田中の角さんと小林幸っちゃんつれて‥』


こーんなのが
「さるかに合戦」だろが!
合戦というなら
このくらいスケールの大きいのにしろ!

NHKの大河ドラマにならないじゃないの。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-01-21 04:27 | へーんな物語