人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へーんな物語16

赤ずきん

この物語‥
なーんか今までのと違って、変。
おかしい。
あ、笑いの意味でのおかしいではなく
不気味な意味でのおかしい!

冒険物語でもなく夢物語でもなく
異質な感じの‥
なーんか恐怖だけが残るような‥

だーって、そうだろ。
クライマックスは、
見舞いにきたときの
オオカミ赤ずきんちゃんの、やりとりの会話で‥
それも、目が大きいのはおまえを‥なんとかで
最後は
「口が大きいのは、おまえを食うためさ」

とか言って、ほんとに食っちゃうんだものな。

こーんな物語って他にあったっけ?!

オオカミが子どもを食おうとしたら
なにも おばあさんに化けなくても
さっさと食えるんだろ。
おばあさんの家に入ったとたんに、パクリでもいいんだろ。

それを、わざと読んでるよい子の恐怖をますように
じわじわと会話でもって‥
それはある意味、いたぶっているんだろ。

なんなんだ、この物語は!
いや、ふざけて言ってるんじゃなくて真面目に。
これって、本当に子どもに読ます絵本なの?
さいごは、オオカミが赤ずきんを食ってしまうんだろ。

子ども向けのたんなるこわーいお話って事なのか?

赤ずきんちゃんの
名前もないんだぞ。
ハイジとかグレーテルとかトメ子とか
なーんか名前があってもよさそうなのに、赤頭巾だけ。

こんなの読まされた日には、こわくて一人でどこへも行けない
あ!これが目的なのかい。
なーんだ、そうだったのか。
へーんな人のそばに行かない‥とか。

だったら、今の世の中にピッタリの読み物なんだ。
なーんか、今の子どもがかわいそうな気もするが‥

外国では昔からこうだったのか‥
それとも今の世の中を予言して書いたのか‥

複雑に納得してしまった。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-01-24 23:58 | へーんな物語