人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川県での喫茶店での礼儀、作法

さすがに、せんじつ書いたブログに苦情がきました。
石川県の言葉についてですが、
誤解をまねく‥

しかし、石川の言葉、そのまま書いたら、さっぱりわからないぞ。
それに、金沢、小松ではビミョウに違うし、
若い人と年寄りでも言葉が違う。
それに‥
なに?意味が違う?
どーでも、ええがいや、そんなが。


では、県外のみなさん、石川県の喫茶店でのマナーを。
最近、喫茶店はめっきり少なくなりました。
マナーができない人が増えたためです。

まず、注文です。
石川県では、はっきり銘柄を言うのが、エチケットです。
「おーい、ネェちゃん、コーシー。ゴールドブレンドにして」
「あ、わしも。えーと、ネスカフェたのむわ」

夏だと、アイスコーヒーが飲みたいですね。
名古屋だと冷コ‥下品な言い方ですね。
そこは、金沢。上流階級の民族です。
「ねぇちゃん、ねぇーちゃん、つめたーいホットちょうだい」
とても判りやすい美しい日本‥語ですね。

あ、コーヒーにはミルクがついてきますね。
ぜひ、金沢ではためしてください。
「湯ぅくれ、湯!」
はい、お湯を頼むのがマナーです。
お湯にミルクをどばーっと。
うすい、ミルクがタダでもう一杯のめますね。
ぜひ、金沢へ来たらためしてください。


「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-02-13 23:55 | ざ・石川県