人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチのばぁさま

島田洋七さんの佐賀のがばいばあちゃんの映画の歌をうたっている
朝倉美沙さんからコメントいただき、うれしきこと。返事まだ。失礼おば。

ウチの母親もかなりの年で‥
同じ町で、兄夫婦といっしょに住んでます。

「友だちの所に行くから乗せてって」
と、言われて乗せた。
「その前に、なんか持っていくから、きのこの里によって。おかしでも買ってく」

きのこの里の店のおばちゃんが
「そこの きれいな娘さん 今どこにいるん?」
と聞いてきた。
バァ(母親)は
ユッコ(兄の娘=若い時の貴子さんに似ていた)の、ことか?ユッコは、これの子じゃない」
「ユッコちゃんじゃなくて、今、運転している弟さんの娘で‥」
「‥?誰のことやろ?サチしかおらんが。サチは きれいじゃないし‥」
‥ごめん。うちの娘、美人じゃなくて。だけど、あんたの、孫じゃ

それから、バァ(母親)の、吉竹町の友だちの家へ‥
で、友だちの家って吉竹町のどこ?
「先週来たがに、なんで道を覚えておらんのや。」
先週は姉に乗せてもらってきたんだろが。
「しっちゃん(姉)なら、覚えてる!」
だから、おれは初めて行くの!

「そこの道をに」
言われるまま右にまがると
「そっちじゃ、ねえ(ない)!右!手を見いま、反対や言うとるに!」
指はしっかりと、を指していた。


帰り道、近所のお年よりが歩いていた。
「あ、その人ひかんといて。その人、いい人やさかいに」
悪い人やったら ひくんかい!

「そこ右‥、そして左に曲がって‥」
家の近くまできて道を教えるから
近所の友だちの家でも寄るのかと思ったら
「ここ。ここがワテのうちや。もう わかったやろ」
あのなぁ教えられんでも わかっとるちゅーに!!

「サンキュウ、さんきゅう。帰り、わかるか」
おちょくっとるんかい!!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-03-04 23:56 | 出来事