人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川県の地震にさいして、

石川県の地震にたいして、いろいろメールやお電話をいただきありがとうございました。

なかなか電話がつながらず、たいへんご心配をおかけしました。

テレビなどの報道の通り、能登の方がたいへん被害がでたようですが、
加賀地方のほうは、たいへん揺れはしましたが、まったく無事と言えるようです。

同じ石川県人として、亡くなられたかたのご冥福をいのり、
被害にあわれた能登のかたがたにお見舞いもうしあげます。

また、富山県、新潟県でも被害があったようで、
けがをなされた方のご回復と被害の一刻のご回復をお祈り申し上げます。


ここで
石川県の場所がよくわからないと言われる方もおいでたようなので‥

日本海側の真ん中あたりで、左手の親指を曲げたような形の半島が
石川県の能登半島です。
石川県はその突き出た部分の能登地方と親指の根元、出ていない背の方の加賀地方に分かれています。

金沢はそのちょうど、付け根あたりです。
小松はもうすこし左によったところにあります。

金沢市も小松市も加賀地方にふくまれます。

ついでながら、その左手の人差し指の根元あたりの上に佐渡島があり新潟県です。
新潟県はたいへん大きな県です。

親指の根元右からその間に富山県があります。
福井県は石川県の左側に位置します。

けが人や死者まで出ていますので、
今回は真面目な投稿となってしまいました。

また、すこし小さな余震があったようです。

次回より、被害にあったかたには申し訳ありませんが、
もとの めちゃくちゃ文章にもどろうと思います。

ご心配の電話、メール、また、コメント、ありがとうございました。

キテレツ工房 主催者 Y.T
by pontajima | 2007-03-26 02:10 | 出来事