人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へーんな物語25

おおかみと少年

「おおかみがきたぞー!」って言って
嘘ついていて、なんどか嘘をさけんで
本当に おおかみが来たときには
だーれも、信用しなくて少年が食べられてしまう‥
そんな話だっけ?

こんな うそ、なーんで何回も言えるの!

大人がわるいんだろが!

少年をほったらかしに教育してるから、なんども繰り返すんだろが。
言っていい嘘と、ぜったいついてはならない嘘ぐらい教えなけりゃ。

おれら少年のころ、
嘘でなくて、まちがえて言ったとしても
おやじに ほっぺた はれるぐらい たたかれたぞ。
学校だったら、即、廊下にバケツもって立たされたぞ。
(経験者が言ってるから信ぴょう性があるー!)

そんな嘘、こわくて、なんども どーして言えるの!

それで、少年が食べられて、めでたし、めでたしかよ!

こどもの教訓にしては、あまりに残酷だろが。
だいいち、これって、大人の教訓にもとれるだろが!
だけど、この物語はどーみたって、こども向けだぞ。

やさしい大人を演出するなら、
少年をさとすぐらい、何度も だまされてやれよ。
二度や三度ぐらいで、やめるのなら、さいしょに少年をしかってやれよ。

まだ、そんなに手におえない子でもないだろが。
だーれも言う人 いなかったのかよ。

ほーんと、
こんな物語、よく堂々と言えたもんだ。
大人のハジだろが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-03-27 05:03 | へーんな物語