人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

能登地震 その時 地面はうごいた

平成19年3月24日夜。
「ほーんと、土曜の夜ってサイコ!」
さあ、そして次の日の日曜日の朝、その時をむかえるのです。

平成19年3月25日の朝。

わん、わん、わんわん、わん、わん、わんわん
「あれー?うちの、イギリス産まれの高級ヨークシアテリアが ほえまくってる?」

いつになく、ふしぎだな。
細君と、そう思っていた矢先のできごとだった。

電波時計で9時42分。
居間の時計で9時48分。
さあ、その時をむかえたのです。

ぐらっと大きく揺れたと思ったら、ながくつづいた。
とっさに、走って台所の火の確認、ストーブの確認!
「スリッパはけ!」
細君に指示しながら、頭のなかは、めまぐるしく回転した。
非難のしかたと、地震の規模の ぶんせき。

細君がとってもこわがっている。

「この程度ならだいじょうぶ!」

よっぽど、前のざぶとんを、頭にあてて、家の外にでようと思ったが、
やっぱ、かっこ悪いのでやめた。

けっこう長く続いたが、やがてとまった。

「テレビを!NHKに!」
受信料をなぜか払っていたので、震源地が気になった。
小松市でこれだけなら、震源地が離れていたら、そこはそうとう被害を受けてるはず。

とっさに、娘のいる京都と、細君の実家の新潟がうかんだ!

すぐに、能登だとテレビで報道された。
とっても、情報がはやかった。

「余震がくるかもしれんぞ!ぶり返しが大きい場合だってあるぞ」
こんどは、外にでようと思ってかまえていた。

ドドドドドッ!
みしみしみしっ!

きたっ!外に非難するぞ!
細君と居間から玄関に出たやさきだった。

じひびきは、5Lサイズの息子が階段をいきおいよく降りてきたためと判明。

「今から、出かけて行くわ」
何事もなかったように、息子が言う。

そうだ。息子が二階にいたんだ。すっかり忘れていた。

「ばかやろ!びっくりするだろが!」
「もっと、そっと降りてきてよ!」

二人して罵声をあびせる。

「おい。すぐに新潟に無事だと電話しとけ。心配してかけてきても電話が通じなくなるぞ」

細君が新潟の実家に電話をかけた。

なに言ってる。こっちだって、小松と同じ震度4だ!

はーい。地震だいじょうぶでしたかー?
あとは細君の電話の内容は地震とは全く関係のない話。
来週、雪囲いをはずしにコイヨー!
「あーい。わかりましたー」

すぐに、電話はとってもかかりにくい状態となった。
携帯もかからず、携帯のメールだけが、無事か?と入ってくる。

ブログでとりあえず加賀地方は無事だと打ち込む。

能登の知り合いが心配。
電話が不通。
ブログで何か情報を得られないかと思って、

地震 石川県で検索したら

「なーんか、テレビで石川県で地震があったみたい‥」北海道の人‥

そーんなんばっか。
関係ないヤツ、ブログに書くな!
肝心のことが検索しにくいだろが!

能登は‥
時間がたつほどに、だんだんすごい事がわかってきた。

復興いのります。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-03-28 06:20 | 出来事