人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

げらまグループ③ 無口の子の母親が来た日

むかし、むかし子どものころ

教室ではげらまグループが、ぎゃー、ぎゃーあばれまくっていました。
と言っても、ほとんどぼく一人がさわいでただけだったんだけど。

それでも、ほかの班は
「まーった、げらまグループがさわいどる」
と、6人みんな ひなんのまとでした。

机をよせて、班でなにかするたびに、いつもこうでした。

女子ひとりと、男ふたりは、たしかに一緒になって さわいだりもしましたが、
無口な女子ふたりは、ただにこにこ笑っているだけだったのです。
それでも、げらまグループのらくいんを押されていました。

でも、げらまグループは何をしてもけっこう優秀だったのです。
ただ、大声でわめいているのと、大声で笑いまくっていたのです。

そんなとき、どっかの母親がきました。
「あ、わたしのお母さん‥」
無口な子のひとりがポツリと言いました。

2限目がおわって、母親と先生は職員室にきえました。

「おまえ、なんか悪いことしたんか?」
ぼくは、てっきり悪いことをして親が呼び出しをくらったのかと思いました。
笑って、首を横にふりました。
だろうな。ぼくじゃあるまいし‥

えー!、じゃあ転校するんか?!
親が学校へくるのは、父兄会いがいは、そんなもんだったのです。
「ちがう。きっと、たのみにきたんやわ」
「なにを‥?」
「‥‥」

しばらくして、母親がきました。
なにか、無口な子と話しています。
「この子たちがげらまグループなの」
にこにこしているので、おこられないと思いました。
よかった!
「これからも、よろしくね」
はーい。

ぼくと視線があいました。
「わ!なんだ?なんか悪いことしたっけ?」
じーっとぼくを見ています。
「あなたが○○君なんだ」
そ、そうなんだけど。だから、なんか悪いこと‥


1学期がおわるので、2学期も同じメンバーで
げらまグループをつづけてほしいとたのみにきたらしいのです。
それに日記を読んでいて、○○君ってどんな子か見たかったらしくて‥
‥と娘のほうが言っていました。

そういえば、さいしょ この女の子は病気かと思うくらい陰気くさくて暗かった。
それがぼくに、むちゃくちゃ かわいそうなくらい振り回されて、
げらまグループにかきまぜられて、いつのまにか明るくなっていた。

今おもえば、きっと親として心配していたんだと思う。
それで、先生に相談と頼みにいったのではないかと
とっても都合よく解釈している後年のぼくでした。

げらまグループは1年間同じメンバーでした。
あとで知ったのですが、他の親からもげらまグループにウチの子を入れてほしいと‥
ホントかいな!?
‥た、たぶん‥そうじゃないかと‥想像ですが‥
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
こーんな、いい子だったのに、それでも毎日のように立たされていたのは
どういうこっちゃ!
by pontajima | 2007-04-23 05:22 | むかし、むかし子どものころ