人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九谷焼茶碗まつり

はーい、石川県へようこそ。

3日から小松市のおとなり、能美市の寺井では九谷焼の茶碗まつりがはじまりますね。
能美市?‥はーい、市町村合併でできた市ですね。

観光客がいっぱい来ますよ。
もう、何万人も‥
ずらーーーーっと、お店がならんで、九谷焼を売っていますね。
はい、わたしも行く予定してます。

最終日5日の午後、ねらい目なんですね。
もう、終わりごろになると、とーっても安く買えますよ。
スーパーの閉店まじかの、おさしみや、惣菜みたいに、
もう、ものによっては半額でたたき売りみたいなのもでてきますよ。


はい、美しい国日本石川県の美しいあいさつ、覚えていますか?
そうです。あいての目を見て話すんでしたね。
はい、ここでもやってみましょう。

「こら!なにガンつけとるんや、ワレ!!


はーい、よくできました。
でも、こんなにたくさんの人にあいさつするの、たいへんですね。

「こら、何がんつけとるんや!こら、何ガンつけとる、こら、ぼけ、ガンつけとる、なにガン‥」

もう、ほーんと律儀なおかたで、みんなにごあいさつしてますね。
それに、ひとごみがすごいですから、よくぶつかりますね。

ぼけ!どこに目ぇつけて歩いとるんや!

あ、ぶつかった時のあやまりかたも、覚えてましたね。

「どこに目つけて、歩いてる、どこに目つけて、どこに目、どこ目‥もう、あぽー!!」

こんなに多いと、きりがないですね。

あ、金髪のきれいな外人のおねえちゃんが向こうから!!

はーい、わたし知ってます!
外国のあいさつのしかた!
テレビや、レンタルビデオのドラマで何度もみました。

たしか抱きついて相手の背中をたたいて
ほほを、交互にすりあったり、
ときにはチュウまで‥
とーっても、うらやましい あいさつでしたね。

さあ、さっそく、国際的なうらやましいあいさつを、やってみましょう!
日本人として、世界に恥じないようなあいさつを!

まず、いきなり抱きつくところから‥!


顔がはれてますね。
金髪女性のおつれさんに、いきなり たたかれましたね。
なにか、あいさつが、すこーし違ったような‥
外国のあいさつってむつかしいですね。

はーい、小松駅のバスの写真です。
九谷焼茶碗まつり_f0103062_5422388.jpg


ぜひ、来てねー!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-05-02 05:45 | ざ・石川県