人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月光仮面

むかし、むかし子どものころ

ぼくたちの、ヒーローはなんと言っても月光仮面でした。
月光仮面は正義の味方です。

テレビでは月光仮面しかなかった時代です。
そのテレビも白黒で どこの家でもまだ持っていません。

お風呂屋さんの、2階が休けい室になっていて、そこにテレビがありました。

ぼくたちは、月光仮面を見たさにお風呂に行きました。

もうすぐ、放送がはじまるとなると、お風呂屋さんの2階は子どもたちでいっぱいです。
みんな、これが目的で銭湯にきているのです。
お風呂に入っている子どもは誰ひとりいません。

ぼくも、はやくから、いい場所をとって待っています。
もう、ぎゅうぎゅうづめです。

「お、はじまる、はじまる!」

テーマソングがながれます。
♪どうこの だあれだか しーらないけれど だーれもが みいんな 知いっている♪

「知っとるわ、祝十郎やがい」
「はーん、なに言うとれん。大瀬康一やがい」

やかまし!だまっとれ!

月光仮面がはじまると、もうみんな、いきをころして見ています。
しゃっべってる子はひとりもいません。

白いバイクにのって、月光仮面はでてきます。
ピストルをうちます。
悪者をやっつけて、あっというまに30分がすぎます。

「あー、おもしかったー」
みんな、がやがや2階からおりていきます。

ぼくもこうふんして、おりていきます。
頭のなかは、まだ月光仮面でいっぱいです。

ぼくは、月光仮面になったつもりで、バイクにのっているようにはしります。
へいがきにのって、とびおります。
「バン、バーン!」
指でピストルのマネをしてうちます。

「たっだいまー」
ぼくは、はやてのように、家にあらわれます。

ふろは?どこ洗てきたんや!」
あ、風呂にはいるのをすっかり忘れていました。

「も一回、行ってくる!」
ぼくは、たたかれる前に、はやてのように家から去っていきました。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-06-20 05:28 | むかし、むかし子どものころ