人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸は すかっぱれ!

北陸の石川県は冬のさなかだと言うのに
すかっぱれ!
‥「すかっぱれ」って、長島美奈が落合にインタビューしているときに言った言葉で
すかっぱれ?‥さすが、長島茂雄さんのお嬢さん!」
と、落合は感心しきり!?笑ってたけど‥

そのすかっぱれに飛行機雲が‥嘘みたいにのどかな空
とーっても、北陸の冬の空とは思えない。
北陸は すかっぱれ!_f0103062_15184132.jpg

旅客機が鉄塔にニューヨークのツインタワーを思い出させるように
北陸は すかっぱれ!_f0103062_15205241.jpg

小道からも白山が見えて
北陸は すかっぱれ!_f0103062_15223518.jpg

子供のころ、
♪ お正月には 凧あげて コマをまわして あそびましょ ♪

それから、羽根つきだとか、まりつき、‥
冬の遊びの歌だとか、絵が理解できなかった。

太平洋側は、こーんな天気だったんだ!
あの頃は表日本、裏日本と言ってたはずだ。

なーんか、裏日本はずーっと損してた。
どす黒い雲の下で背中まるめて、ずーっと外で遊べなかった。
雪が積もって、やーっと晴れ間に雪合戦できたくらい。

この天気がしばらく続いてほしいもんです。
by pontajima | 2007-12-27 15:39