人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月は、おいしいものずくめ!

いやー、お正月ですな!
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2145976.jpg

大晦日に障子の張り替えしたんだけど‥
はずれなくて、木を入れてたたいて、はずしました。
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2174183.jpg

やーっと、張り終えて‥
カッター落としたり、かっつけたりで又破れて、つぎはぎが‥
わー、それに しわだらけ!


正月は、一応手作りのご馳走‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2223089.jpg

田作り、ほか
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2244652.jpg

山菜とりの好きな知人よりもらったぜんまいで‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2264197.jpg

にしめ‥レンコンは姉よりもらって‥他野菜も‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_228417.jpg

大根寿司は北陸の名物で、作り自慢の親せきより‥他野菜も‥
で、さしみは市場の野球仲間より‥新鮮!
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2345370.jpg

茶碗蒸しは‥お手製!
なかに、エビだとかいろいろ‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2373769.jpg

で、雑煮は‥
お餅は、新潟より送られてきて、ダシは友人のサカナくんがくれて‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_240928.jpg

なんとか汁は(名前わすれた)さといも、れんこん、‥いただきもの‥
正月は、おいしいものずくめ!_f0103062_2425537.jpg

それに、ビールは各方面からお歳暮で‥発泡酒でないビールが!さらに地ビールを甥っ子が!そして焼酎までが姪や知人から‥
さらに、さらに本場九州の牛母さんから
ホントおいしい焼酎も‥いやー、さすが、おいしかった!

考えてみたら、材料はいーっぱいもらいもの!
海の幸、山の幸、畑になったものから、餅まで、さらに、蕎麦も、ダシまで
アンドビールに焼酎、酒‥まで!
まだまだ、米は新潟の新米こしひかり‥超まぼろしの鹿瀬産‥もらいもの!

なーんて幸せものなんでしょう!!
もう、涙がちょちょぎれまする!うっ、うっ‥
おいしいものばかりが、せいぞろいした!!
正月からこんなにわが家だけ幸せでいいんだろうか!

‥あと肉か‥
by pontajima | 2008-01-02 03:13