人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食について!(お、題名がすごすぎる!)

もう、知ってるまわりじゅうが、インフルエンザにかかったみたいで‥

とうとう、わが家も順番にかかってます。
かなり、高熱がでてしつこい。
少し前なら話題性もあったタミフル
食について!(お、題名がすごすぎる!)_f0103062_171525.jpg

‥が、この時期ダウンしてると言うと
「なんや、中国の冷凍ギョーザ食べたんか?」
話題はそっちかい!

一番不摂生な私だけ、ピンピンしてます。
毎晩の25度のアルコール消毒が効いているのやろか?

それとも、口もとの煙りでバイキンをいぶり殺してるるからやろか?


中国の冷凍食品が問題になってるけど、
野菜にしろ、なーんで輸入に頼るんやろか?

わたしは野菜はもらってばかりで、喜んでるんだが
スーパーに並んでる野菜、国産にしろ きれいすぎる。

大根にしろ、きゅうりにしろ、みーんな同じ太さのまっすぐ。
葉ものは、虫が食ってなくて、すっきりきれい。
なーんで?

もらう野菜は大きさも形もバラバラ。
白菜、キャベツはところどころ虫が食った跡がある。
おいしくて、安全だから虫も食うわな。
それが本来の野菜の自然の姿だろ?!


それが、規格商品しか出荷できないから高くつくんだろが。
で、安い中国産がでまわる‥

おかしいだろが!

誰が、いつのまにこんな野菜しか並べないようにしたんだ。

すぐ、お客様のせいにする。
お客様が望んでいるから、とかとか。

ばかたれ!農協やスーパーのせいだろが。
農家を競争させて、こんな形態にしたんだろが。

野菜の本質はなんなんだ!


新鮮で安全で美味しくて栄養のあるものじゃないのか?

見た目なんか、ずーっと後、どうでもいいことなんだろ?

容姿、それが選ぶ基準の1番になってる‥
もう、それしかないような感覚さえおぼえる。

そりゃあ、女性はきれいなほうが‥←不適切な表現がありました。ふかくお詫びします。

お客さんだって、バカじゃないんだから、説明すればわかるって!
すてる野菜も無くなって、その分安くなれば喜ぶって。

大根がばらばらに並んでいれば楽しいぞ。
それに、大きさがバラバラなら、自分の都合のよい大きさを買うって。

異常にぴったり寸法どおりのしか並んでいないのって
気持ち悪くないか?

こんなこと思うのって
いつも新鮮取れたてが、バラバラの大きさで、少し虫の食ってるのが当たり前と思って
とっても美味しくもらってばかりの私だけかいな

‥と云う事で、また野菜が少なくなりました。
また、もらえたら、そりゃ大喜びでいただきます!


‥あ、サカナも新鮮なので大きさバラバラでも、そりゃ喜んで‥

‥肉もおおきさバラバラでも‥そりゃ‥よろこんで‥
by pontajima | 2008-02-03 18:17