人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田の県民は‥

先週の金曜日に車のラジオを聞いていたら、面白いことを言ってた。

「秋田県の県民性について」
秋田の知り合いがいないので、そんなんかなーと聞いていたが笑ってしまう。

「け」
「く」


なーんと、これで、会話が成立!

「食べなさい」
「食べる」

そう言えば以前に聞いたので
「どさ」
「ゆさ」

意味は「どこへ行くの?」「お風呂へ行く」

もう、寒いから唇も最小限しか動かさないのかよ。
暗号としか思えんわ!

秋田の会話は、ともかく短い。
もう、一文字、二文字。

秋田弁だと長編小説もノート1ページですむんではないか。

秋田の県民はともかく親切。
夜に雪で国道が渋滞してると、なーんと住民はおにぎりを作って
ドライバーに食べてもらう、とっても人柄がよい県民なんだそうです。

かと思いきや、秋田人はみえっぱりと、自嘲してました。
お客様が来ると、さも今まで見ていたかのように
ぱっとNHK教育テレビにチャンネルをかえてるとか。

秋田の人は
パソコンで変なの見てても、ぱっとキテレツ工房のブログにかえてるとか。
‥は、ないらしい。

えー?!「NHK教育テレビってチャンネルあったっけ?」だって?
ほーら、高校野球でお昼の12時から切り替わるチャンネル‥
ほかにも‥えーとナントカ講座とか‥


どーせ、あんたらも誰かきたら、
ワザとらしく、文学書や読んだことのない難しい本をあわてて広げて

「あ、どうぞどうぞ、今テーブルの上を片付けますから」

なーんて言いながら、見せびらかして横に置いてるんだろが。
本が さかさまだっちゅうの!

覚えがあるだろが!

はーい、なーんかお客様が来るとわかると、
急にむつかしい本を読みたくなるんだよなぁ‥ふしぎ、ふしぎ‥

なにー!来れなくなったぁ?‥さっきのマンガのつづき読もーっと」
by pontajima | 2008-02-04 00:44