人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

融雪装置のある道

よくも毎日、「今度こそ雪が積もるぞ!」と、だますような降り方をするもんだと‥

朝起きると、バンバン降ってます。
「わー!きょうこそ、積もりそう」

‥でもお昼頃になると、ちゃーんと溶けます。

雪の降らないところの人は見たことないかも知れない
融雪装置。
雪国では
「なんや、これか」
と見飽きた、融雪装置。
スプリンクラーを地面に埋めたようなものです。
歩く人ちょっと不便。
ぬれます。
融雪装置のある道_f0103062_15152650.jpg

地下水を汲み上げて、まいています。
道に雪が積もった時はとーっても便利です。
こなのが、道の真ん中に、ずらーっと並んでます。
写真はわが町。ひだりに小学校があります。
融雪装置のある道_f0103062_15171995.jpg


で、除雪車も所々で待機中。
融雪装置のある道_f0103062_1528368.jpg

こんなに、雪が積もったり、とけたりしていると
除雪車は出動していいのか
やっぱ、除雪しなくてもいいんじゃないか
いや、積もるまえに、除雪したほうが‥

ほーんと迷ってしまうんじゃないかと。

除雪中に雪がとけだしたら
そりゃ みっともないわな!
by pontajima | 2008-02-16 15:26