人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五輪野球に思うこと

星野監督の日本チームの構想はデフェンス重視!

「最少得点を守りきって逃げて勝つ!」
そのために、エース級をそろえて、打順より守備を考えて選手を選考した。

好不調の波のあるバッテングより、確実な守備を選んだのは
勝つ!と言うより、負けない野球の選択だったと思う。
そのほうが、確実性が高いからだと思う。
そして固守しすぎた。

でも結果はつないでタイムリーより、ホームランでの得点という、
逆の結果がでたし、エラーというまさかの裏目がですぎた。

投手にしても、好不調があり、その判断を見誤った。

あのね、イスンヨプは巨人の4番だぞ!
と言いたい!

やっぱり野球は足の速い、出塁率の高い1,2番がいて
期待ができて威圧感のある3,4,5番のクリーンアップがいて
特徴をもった6,7,8番がいてこそ強いのでは‥

それと、チームワーク!

監督の采配もそうだけど
チームワークよかったのかい?

勝つの負けるのはしかたないことだけど
すなおに、よくやったとは思えない。

なーんか、壮行試合で11対2で負けたときから
野球知ってるものは、みーんな不安に思ってたことが
出てしまった五輪じゃなかったのかと‥

と、書けば書くほどなーんか みれんがましい!!

とーっても しつこい悪ーいクセがでてしまったわい!

by pontajima | 2008-08-24 00:27