人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフガニスタンで 伊藤さん ご苦労さんでした

アフガニスタンで亡くなられた伊藤和也さん、今まで、ようやった!

こんなエライ若者が日本にいたなんて知らなかった。
「ペシャワール会」の存在すら、はっきり知らないでいて恥ずかしいわ!

捜索や葬儀に、現地のひと、千人近くの人数がかけつたという事実で
伊藤さんの活動や人間がわかるわ。
アフガニスタンではなくてはならない人だったんだなぁって。

こんな崇高な活動をしていても、こんな事件がおきると
まーた、昔言われた「自己責任」によく似たことを
なーんにもしない外野から言われたりしてる。

安全な温室で遠くからながめてる人は、
エアコンのきいたソファで見てればいいのに
汗水たらして働いてる人に、どうこう文句を言ってもいいなんて、
ほーんと日本って、すばらしい国ですわ!びっくり!

アフガニスタンで「日本」という国は
「アメリカに広島、長崎で原爆を落とされたのに復興、発展した国」
と思われてたと、聞いたことがあるような‥

その日本人がアフガニスタンで農業を教えてたんだなぁと、思えば
ほんとーに、日本人は平和に人道支援でアフガニスタンのためにやってたんだなぁ‥と。

それが「テロ対策特別措置法」かなんか大きくうたって、
アメリカの味方でやってますと
アメリカにインド洋で給油したりのヒコーキで
アフガニスタンに爆撃で子供まで殺しちゃ
「外国人出て行けー!」のテロの対象にもなるわさ。

まあ、9.11の報復がっせんか、テロ撲滅かしらないけど、
アフガニスタンの人にとって、
アフガニスタンの国内でドンパチやってもらうより
農業など、まず食料を作って餓えをなくするほうがうれしいんじゃないのか?

(そやけど、テロってほんとうに撲滅するんかいなぁ?)
(殺しまくったら、消えてしまうんかいなぁ?)

治安の悪化が心配だけれど、体をはって
この国を良くしようと使命感をもって人道支援している人もいるんだと‥

わしら、只あたまが下がる思いですわ‥

あ、なんか文句言ってるひともいますが‥
by pontajima | 2008-08-29 04:20