面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

2008年 06月 01日 ( 3 )

すずめの砂遊び

すずめが家の前のちょこっとしたところで、一生懸命に砂遊びしてました。
聞いたことはあるけど、見たの初めて‥だったか忘れた。
f0103062_22433452.jpg

なーんか、穴をあけてるみたいです。
あーんまり近寄ったら、さすがに離れて枝に留まって‥
f0103062_233070.jpg

逃げていった‥あたりまえ!

そのあとは、しっかり穴があいてました。
f0103062_2374521.jpg

なんのためなんやろか?
[PR]
by pontajima | 2008-06-01 23:08
牛小屋(牛ライフ In The 緑の地獄)のブログの牛娘さんに、
しっかり「お祝い2周年」を記事にしてもらって‥

あんやと、あんがと、ありがとう!
サンコン ベロマッチですがな。

けさ、となりの“ゆうちゃん”がシャボン玉してました。
f0103062_11255834.jpg

近所のネコ“チョン”が「にゃーお、にゃーお」と寄ってきて
“ゆうちゃん”がシャボン玉をネコにかけたら、
なーんと猫がばたっと倒れたふり。

“ゆうちゃん”びっくりして、死んだのかと思って、さすっていました。
さすが老婆の猫、あんたは役者やわ。

また知らん顔してすりよってきてました。
f0103062_11274979.jpg

ちなみに、20才ぐらいの このネコ、
持ち主がちゃーんと墓まで作ってあります。

墓を作ってから、5年は経ってるのではないかと‥

“ゆうちゃん”はしっかり大人と世間話までできるコ。
f0103062_11425274.jpg

帰ろうとしたら
「また あとで遊ぼ!」

はーい!またあとで遊ぼ!
[PR]
by pontajima | 2008-06-01 11:47

3年目のブログに

きょうからブログ、3年目に!

6月に入ってしまったのねんのねん。
5月さいごの天気は雨で、夕方はやんで、きわどい夕焼けでした。
f0103062_3131420.jpg

天気予報はきょうは見なかったけど
NHKの天気予報の半井小絵さん、いっつもあとで明日の天気が何だったかわからない。

だーって、テレビの横でモノマネするのにいそがしくて、天気みているヒマがない!
それと、なーんかチチを強調するような服がおおくて、つい天気図みないで強調されたとこ、
みてしまうんですよねー。
(不適切な表現があったこと、ふかくおわびします)

顔が小さいせいか けっこう肉づきがよいのに得してるかんじ。


‥あ、ほんとうは、もーっと農水産省の天下りのせいでバターが高くなってることやら、
コメが減反してるのに、倉庫にねむらせておくだけのコメの輸入をいーっぱいして、
あたまにきてる事を書こうと思ったのに。

コメ、野菜、畜産、サカナ‥
しんけんに、食料のことを考えないと、この国はヤバイのでは‥

農業大学の学生さん、あんたら しっかり研究して!
危機感をもってあたらないと日本の食どころか、国もほろびるぞ。

政府は、なーんも考えていないぞー!

‥お、書かなかったと言いながら けっこう書いたじゃん!
[PR]
by pontajima | 2008-06-01 04:00