面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

2008年 06月 17日 ( 2 )

16日のテレビのTBS、石川県では6チャンネルです。
ふつうは6チャンネルで通じます。

そのTBSの夜も地震のニュースでまとめてましたが、
TBSの局の解説者が
「山形の活断層はノーマークだった。今後30年に地震のおこる可能性は0パーセントだった」

0パーセントというのは、本当の0%ではなく0.5%以下って言う意味だろう。

それは、それでわかるんだけども、驚いたのは
「明日、人が事故で死ぬ確率はコンマ何%で、
さらに交通事故で死ぬ確率はコンマなに%‥うんぬん」
と真面目に言い出して、
思いつきで言ったのかと思ったら、
なーんと、局でつくった立派なパネルまで出して説明しだした。

??????

あのなぁ、活断層の地震の確率と、交通事故の確率を比較するなよ!
ぜーんぜん関係ないやろ!

活断層とかは、研究がすすめばどんどん予知できる確率がたかくなるだろうし、
そーんな、偶然とか運命みたいな、どーにもならないものと一緒にするほうがおかしいだろが!

2ちゃんねるのほうが、まだましだぞ!

‥と、ひとりさみしく酒をのみのみテレビに文句言ってました‥
[PR]
by pontajima | 2008-06-17 17:40

空梅雨

石川県は、なかなか雨がふらず空梅雨がつづいています。

14日(土)の空
f0103062_15205042.jpg

14日(土)の夕焼け
f0103062_15214479.jpg

15日(日)の朝の空
f0103062_15222982.jpg

15日の夕焼け‥太陽がふたつ見えて‥
f0103062_15234160.jpg

なーんか、どれも地震雲にみえたりして‥

方向はあってるけど、山形からだーいぶ離れているから関係ないか‥
こちらは地震もその後おきてないから。
[PR]
by pontajima | 2008-06-17 15:28