面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ざ・石川県( 25 )

だばすに なっとった

きのうの午前中はこーんなに晴れていたのに
(写真は小松駅東口)
f0103062_8572628.jpg

きょうは、どしゃぶりの雨。
そんな、バケツをひっくり返したほどではないけど。
f0103062_8592731.jpg

高校生が傘をさして登校してるのがいましたが
だばす」に、なっとった。

はーい、新しい単語がでてきました。

だばす」とは小松にむかしから伝わる美しい標準語で「びしょぬれ」の、最上級なのですね。
なっとった」は「なってた」ですね。
「なっとる」の過去形ですね。

はい、テキストをみながら先生につづいて正しく発音してみましょう。

だばすに、なっとった

はーい、よくできました。
これで、あなたも小松人にいっぽ近づきました。
よかったですね。
[PR]
by pontajima | 2008-09-03 09:27 | ざ・石川県

小松市の宣伝のために

はーい、小松市って知ってますか?
って、聞かれて‥知ってるひと、北陸以外にほとんどいないんじゃないの?

ひょっとして、新潟の亀田や、六日町、九州の久留米より無名なんじゃなかろうか?
まさか、鹿瀬より‥んーなことないか。
取り越し苦労、思い過ごし、寝過ごし‥

小松空港、航空自衛隊小松基地、コマツ(ブルトーザーの小松製作所)安宅の関、尾小屋鉱山、キテレツ工房、不倫の聖地‥ほーら、有名どころがずらり‥

なのに、全国一般に知れわたっていないのは、どーしてなんでしょ??

加賀温泉郷の山中温泉、片山津温泉、山代温泉に泊まって翌日は、はい金沢へ‥

こーんなんだからダメなの。
その間に小松市があるの!
なーんにも、見るとこない小松市が!

そこで提案!ぐどあいであ!!

8号線の入り口だとか、北陸高速道路にだね
関所をもうけるの。

歌舞伎の勧進帳の安宅の関の出張所とか適当にごまかしてだね、
観光バスだとか、県外ナンバーの車を一たん停めるの!

交通安全とか、一斉検問だとか、警察とグル‥あ、協力してだね、
もう、かたっぱしから、停めちゃうの。
どっか、広場に追い込んで‥いや、広場に車を入れて
そこで、横でせこーく宣伝しちゃうの。

わざとらしく、歌舞伎やってるとこ見せたり、
芭蕉もうまいと言った小松のうどんを、2,3本あげたり
とってもうまい山田のまんじゅうを、4分の1ほどたべさせたり‥

あ、とってもうまいんですよ。ワタシの知り合いでもありますが‥
小松だって和菓子や饅頭は昔からうまいんです。

ふたばの和菓子も小指ていどあげたり‥とってもおいしいんです。ワタシの同級生の実家ですが‥

小松製作所さん‥ボルトを2,3本、そのへんにまいて‥
パンクするだろが!

不倫で来た方には、アリバイの協力もしてあげて‥
「あ、奥さん、すみません。もう、ご主人とは幼なじみの小松といいます。
ばったり、何十年ぶりに会ったものですから、今夜は私の所に泊まってもらいます」

なーんて、電話でアリバイサービスもやってあげれば、
小松って、なーんていい所なんでしょ!
もう、リピータで何度もきますよ。
そのつど、女性はかわっても‥

さっそく、道に関所 設けよっと!‥
ほーら、西村市長さっそく実行、実行!

あ、牛柄の漆器もそれとなく、そのへんに置いときます。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-06-26 01:31 | ざ・石川県

小松は すごいんです

「あぶさん」って、まんが、ありましたね。
かなり、古い話だけれど、見ていたら、なーんとあぶさんが
小松駅で降りてるんですね。
(たしか、うすーい記憶では)


ところが、作者の水島新司氏、もう、頭のなかで、適当にかきましたね。
小松駅が新潟の鹿瀬や津川駅の単線駅みたいに小さくて
駅の前が雪深い農家みたいに‥

たしか、水島さん、新潟出身ではなかったですか?
もう、ご近所の県なんだから取材にきてよ。

ずばり!小松は都会です。

だーれも言ってないから、一人で言ってます。

小松市には国際線のエア ターミナルもあり、航空自衛隊もあるのですよ。
それに、コマツ‥小松製作所ではブルトーザーなどを作って世界的に有名なんですよ。

‥トイッテ、都会ノ定義ニハ ナッテイナイ‥

ここだけの話‥ほーんと内緒のすごい話‥
アメリカがイラクと戦争になるかどうか、だーれもわからなかった、かなり前の時点で
「間違いなく戦争は起きる」
と、小松市民は知っていたんです。
(イチブシミン)
だーって、こんなにたくさんのアメリカからの注文、
イラクとの戦争以外にどこに使うの?!

戦争します。と言ってすぐできるものじゃないんですね。
武器もテントも落下傘も用意しなけりゃならないんですね。
小松は繊維の街でもあるんです。
テントや落下傘も生地が必要なんですね。
もちろん、ミサイルや弾も‥

だから、
「戦争は起きるんだろうか?いや起きないんでは?」
と日本中、心配していたとき、
笑ってましたね。答えがわかってるクイズみたいで。

「ぜったい、間違いなく起きます!」
に1万点でもスーパーひとし君でもよかったんですよ。

小松をみれば世界がみえる。
アキたけなかの言葉‥

‥あ、アキって、私の友達で散髪屋で、酒飲みで、単なるアホですけど‥

こーんな、すごい街を水島先生は いなか扱いで描いてしまったんですね。
もう、野球バカなんだから。
[PR]
by pontajima | 2007-05-17 02:31 | ざ・石川県

九谷焼茶碗まつり

はーい、石川県へようこそ。

3日から小松市のおとなり、能美市の寺井では九谷焼の茶碗まつりがはじまりますね。
能美市?‥はーい、市町村合併でできた市ですね。

観光客がいっぱい来ますよ。
もう、何万人も‥
ずらーーーーっと、お店がならんで、九谷焼を売っていますね。
はい、わたしも行く予定してます。

最終日5日の午後、ねらい目なんですね。
もう、終わりごろになると、とーっても安く買えますよ。
スーパーの閉店まじかの、おさしみや、惣菜みたいに、
もう、ものによっては半額でたたき売りみたいなのもでてきますよ。


はい、美しい国日本石川県の美しいあいさつ、覚えていますか?
そうです。あいての目を見て話すんでしたね。
はい、ここでもやってみましょう。

「こら!なにガンつけとるんや、ワレ!!


はーい、よくできました。
でも、こんなにたくさんの人にあいさつするの、たいへんですね。

「こら、何がんつけとるんや!こら、何ガンつけとる、こら、ぼけ、ガンつけとる、なにガン‥」

もう、ほーんと律儀なおかたで、みんなにごあいさつしてますね。
それに、ひとごみがすごいですから、よくぶつかりますね。

ぼけ!どこに目ぇつけて歩いとるんや!

あ、ぶつかった時のあやまりかたも、覚えてましたね。

「どこに目つけて、歩いてる、どこに目つけて、どこに目、どこ目‥もう、あぽー!!」

こんなに多いと、きりがないですね。

あ、金髪のきれいな外人のおねえちゃんが向こうから!!

はーい、わたし知ってます!
外国のあいさつのしかた!
テレビや、レンタルビデオのドラマで何度もみました。

たしか抱きついて相手の背中をたたいて
ほほを、交互にすりあったり、
ときにはチュウまで‥
とーっても、うらやましい あいさつでしたね。

さあ、さっそく、国際的なうらやましいあいさつを、やってみましょう!
日本人として、世界に恥じないようなあいさつを!

まず、いきなり抱きつくところから‥!


顔がはれてますね。
金髪女性のおつれさんに、いきなり たたかれましたね。
なにか、あいさつが、すこーし違ったような‥
外国のあいさつってむつかしいですね。

はーい、小松駅のバスの写真です。
f0103062_5422388.jpg


ぜひ、来てねー!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-05-02 05:45 | ざ・石川県
はーい、ゴールデンウィークに入りましたね。

あ、こんなブログ見ているあなた、どこへも行けない‥いや、どこへも行かないんですか?

日本の中心で愛をさけぶ、ニホチュウ‥不倫の聖地石川県へはどうですかぁ?
はーい、セカチュウだとかまぎらわしい名前の類似品には注意しましょうね。
小松が産んだ焼酎の日本酒割り 不倫の酒ニホチュウもいまや定番ですねぇ。

もう能登有料道路は全線開通しましたよ。
北陸道なんて、あなた、いつもガラガラ!
ほーんと、赤字路線は渋滞がなくて、とーっても便利ですよねぇ。
さすが国土交通省、税金の無駄遣いは車の通らない道を作ることに意味があったんですね。

はい、後半のお休みは石川県へどうですか?
九谷焼の茶碗まつりもやってますよ。

もう、地震でキャンセルがあいついでいますから、いまからでも大丈夫。


はい、能登島水族館ではトンネル水槽もオープンしましたよ。

谷本知事がさっそく、奥さまの猛反対をおしきって潜水されました‥。

ちゃんと、潜水服をきてヘルメット型の潜水具まで着用してるんだから
そんな、反対するとか ごたいそうな事でもないとおもいますが‥?

潜水、5分も、もたずに、おぼれかかって、助けられて水からあがったそうで、
さすが、われらの谷本知事!びしっと決めないところがニクイ
わざと、おぼれかかるところが、もう、ニクイ、ニクイ。

あ、ご自慢のヘアースタイルが水にぬれて‥、
だーれも、口にだして言えないない、トレードマークのヘアースタイルが‥
絶対ふれてはならない話題、禁句の○ーコードヘアーが水でくずれて‥

あ!!奥さまが反対なさった理由がわかりました!
だいじょうぶですよ。
みーんな、見て見ぬふりしてますから。

こーんな、みずからの、髪の毛の危険をかえりみずに、潜水をして
能登をアピールした、谷本知事に拍手、はくしゅ!!
もう、勇気ある行動に県民は感激しております。

森 元総理もぜひ、迷言失言トークショーをやってください!
硬いチーズでも、握りつぶす缶ビールも用意しときます。
もう、お客さん呼べるキャラはあんたしかいない!!

あったま北さんでは、まだ全国的知名度に欠けます。

はーい、とっても感動したあなた!
もう、近所の美人若奥さんとか、会社の美人OLとかいってないで、
横にいる、へちゃむくれの女房とか、鼻をたらしているボケーっとした子供でもいいではないですか!
ぜひ、ご家族づれでも、けっこうですから、石川県へぜひぜひ遊びにきてください。

てぐすねひいて待ってます

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-05-01 07:07 | ざ・石川県
「能登はもうだいじょうぶだよー!きてねー!」
って谷本知事さんも観光の人たちもゴールデンウィーク目前で必死ですね。

風評被害でキャンセルが あいついで、とーっても困っています。

はーい。でも私の本音を言いますと、
「このままでは、とーっても行きづらい!」ですね。

ちょっと、考えるとですね、
ボランテアがきて、一生懸命になってるところを
不倫やら、家族連れでちゃらちゃらですよ。
ほーんと、そんなとこ、悪くて通れないですよね。

被害にあわれた方やボランテアには、ほーんと申し訳ないんですが、
とっても、気がひけて、楽しめないんですよね。

だから、もっと違う方法で、PR、必要なんですよね。

行ったことありますが、
民宿なんかで食べる船盛なんか、量も多いし、
スーパーで売ってるおさしみと違ってべり、べり、べりぃ、おいしーんです!
わかめまでが、もう絶品の世界ですよ。

もっと、気軽にですね、
お隣の奥さんと能登へ行こーっと!
もう、これくらいの気持ちになれる宣伝が必要ですね。

あ、このキャッチコピーいいですね。
ポスターに
お隣の奥さんと能登へ行こーっと!
もう、こんな風に書いてあると、
「会社の女の子でもいいかなー」
ほーら、部長までが行きたくなるでしょう。

ほら、今のうちに予約、予約!!

バカタレ!女の予約が先だろが!
[PR]
by pontajima | 2007-04-19 03:15 | ざ・石川県

小松の花見

はーい、ここは小松市では一番のお花見の場所、芦城公園ですね。
ろじょう こうえん と、呼びます)
お城のお隣にあるんですよ。
金沢城の兼六園みたいなものですね。
f0103062_3205184.jpg

わたし、近所でしたから、ここでよく、遊んだんですね。
もう、わたしの庭みたいなものだったんですよ。
と、いうことは‥わたし、城主みたいなものですね。

こんどの土、日がピークですね。
桜吹雪がみられますよ。

小山がありますね。
f0103062_3331790.jpg

あ!また、さきほどの、たぬきの幽霊が‥
え?こわくないかって?
‥はい、これで、完全にメシ抜きですね‥カンニンシテ

よこに、公会堂が見えます。
ここも、わたしの遊び場だったんですね。
f0103062_3421021.jpg

あ、夕方の6時ですね。
こどもの時とおなじミュージックサイレンがなってます。
曲は「家路」ですね。
はい、正面にまわりますよ。
f0103062_3451052.jpg

もう、日も暮れました。
はい。公会堂といえば‥

す、すみませーん!!
むかし、むかし 子どものころ
非常ベルを押して
廊下を川のようにした犯人はわたしです!!
ほーんと、たいへん申し訳ありませんでした。

それから、公園の池で鯉をつって、追いかけられたのも‥
桜の木にのぼって、むりやり花をちらしたのも‥
あ、枝も何本か‥
落とし穴を掘ったかも‥
城跡の石垣も忍者みたいにのぼったり‥

お、思い出はつきないです‥はぁ
[PR]
by pontajima | 2007-04-11 04:21 | ざ・石川県
はーい。ようこそ不倫の聖地、石川県の小松市へ。
もう、桜がとーってもきれいに咲いてますね。
きょうは、お二人にとっておきの場所ご案内しますよ。
もう、観光バスもこない、地元の名所ですね。

はい、小松も城下町なんですね。
と、いうことは‥はい、お城もあったんですね。
f0103062_3242447.jpg

正面の四角く見えるのが天守閣のあった石垣ですね。
左手が桜の並木道になっていてずーっとつづいて
なまえも、哲学の道

すごい名前ですね。
あなた、哲学の意味もわからないのに
ソクラテスかプラトンになったような気分になれますね。

あ‥ソクラテスって恐竜ではありませんよ。
プランクトンではなくてプラトンさんです。
ふたりで、恐竜やプランクトンになってどうするんですか。

え?ウルトラQに出ていたって?
‥もう、彼女のてまえ、そうしときましょ。

ここを、ふたりで歩くと
不倫の道
哲学の ての字もわからないあなた達にはぴったりの
もう、この名前に変えましょう。
小松市長に言っときます。
f0103062_439322.jpg

手前のたぬきみたいな幽霊はなんだって?
あ、気にしないで、後ろの景色だけ見てください。
考えない、考えない‥手前は無視。

ほ、ほーら、ずーっとつづいているでしょ。
シャッターの降りてない桜のアーケード街ですね。
これが、哲学の道‥
もとい、不倫の道ですね‥

‥や、やっぱ、たぬきの幽霊が気になりますか。
哲学より、たぬきの幽霊に興味ありますか‥

不倫の道も撤廃!
こんどから、この並木道は
たぬきの幽霊の道に決定!!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
き、きょうは、お酒、ニホチュウ飲ませてもらえないそうです。
めし抜きにならないだけでも‥ぐすっ 涙
[PR]
by pontajima | 2007-04-09 05:48 | ざ・石川県
はーい、最近はいろんな事がおきますねぇ。
それに、気温もあつくなったり、寒くなったり。

え、石川県へ不倫旅行にくるのに、半そでの上にオーバーを着てきたって?
もう、むちゃくちゃですが、大正解でしたね。

あ、日本自動車博物館を愛人とごらんに‥
f0103062_3543476.jpg

お車でいらっしゃったんですか。
国道8号線をはさんで、小松ドームと向かい合うように建ってますね。

小松ドームは、夏、ひじょうに むし暑く、冬は震え上がるくらい寒い、
野球も中途半端な広さの 良い球場ですね。

え、乗ってきた車は自動車博物館なみの ふるーい車だって?
いえいえ、展示してある車からみれば、もうりっぱな新型車ですよ!
だいいち、そんな、中途半端なポンコツ、展示する値打ちも‥

あ、失礼しました。どうも世間さまから、正直者でとおっているもので、つい‥

世界中の車がありますよ。
トヨタ2000GTなんか、あこがれの的でしたね。
イギリスの2階建てバスは乗ってもいいんですよ。
もう、むかし車好きのあなたにとってはたまらないでしょう。

世界のトイレも実際に使っていいんですよ。
あ、全部の便器におしっこをひっかけてきたって?

ところで、愛人のかたは?
あ、トイレですか。

え、親子ほど年が違うって‥
いやー、うらやましい。
あ、年上‥ですか‥。おやこほど、としうえ‥なんですね。
じゃあ、先ほどはいかいしていた、80過ぎの おばあちゃんでは?
こちらで、保護してます。


あ、お帰りですか。
はい、クラクションをながーくならして
ぱーーーーん
「しゅっかーん(出棺)」

もう、きょうは、見送るのにぴったりのセレモニー。
はい、合掌。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-04-04 05:12 | ざ・石川県

能登地震  今こそ復興

はい、能登地震の復旧がいそがれますね。

あ、松岡農林水産大臣、今がチャーンスですよ。
ほら、例のなんとか還元水、あれですよ、あれ。

「給水車の水より おいしい なんとか還元水!」

断水で困ってるひとに、もう、今こそ出番!ですね。
はい。どうせ税金なんだから、いつものように、湯水のごとくばんばん使えますね。


谷本知事、現場はみんなにまかせしょう。
今、能登がどうであれ一番注目されてるんですね。
はい、逆手にとって能登を売り出す絶好の機会ですねぇ。
それが、能登の本当の復興につながりますね。
じみーな、谷本知事も、ほら脚光 あびますよ。

輪島の朝市の干物とか、輪島塗のお椀とか、温泉の素だとか‥
もう、いろいろ こおりにつめて、かついで持って行きましょう。
もう、そのために能登空港がありますね。

鳥インフルエンザになっても、
逆に宮崎の地鶏の売り上げは伸びたんだから。
もう、東国原知事に負けない、負けない!

ほら、全国的に知名度のない谷本知事も有名になりますよ。
あ、知事、売るのがへたそうだから、
朝市のおばちゃんにまかしましょう。
知事は大輔花子のだいすけみたいに、横でぼーっと立ってればいいんですよね。

石川県には森さんもいますね。
おたがい、そっぽむいてないで、ここは、能登のために‥

もう、森さんだったら、顔もひろいし、
「缶ビールと硬いチーズしかでなかった。あの硬いチーズより輪島の干物がうまい!」
もう、これだけでいいんです。
それいじょう言ったら、きっとボロがでますから。

小泉さんも、きっと、これから輪島の朝市から買いますよ。

阿部さんだって、「漢字一文字で言うと、美しい半島 能登」
もう、抽象的に訳のわからない宣伝してくれるかもしれませんねぇ。


はーい、能登のために、いーっぱい企画、宣伝しましたね。
もう、みなさんも能登をよろしくね。

あ、それ以上にキテレツ工房おねがいしますよ。
下、下をクリックして、「美しい食器 キテレツ」でキテレツ工房たすけてね。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-30 04:43 | ざ・石川県