面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:白山( 38 )

7月31日

きょうで7月もさいご。
まい日、うだるような暑さが続いています。

とは言っても、白山には まだちょびっと雪が残ってます。
f0103062_15171858.jpg

「こども達は水遊びでいいよなー」
と言っていたら水をかけられました。

「あ、いじめや!大人をいじめたらアカンのよ」
と言ったら、
「おとなげなーい」
と言われました。

子供らしくない発言やな。

‥と言うことで写真を撮りました。
f0103062_15245372.jpg

「いじめに加わった、左よりA子、B子、C子」
と、告げると、

「変質者!」
と切り替えされた。


う~ん、子供ながら弁がたつ。
[PR]
by pontajima | 2012-07-31 15:44 | 白山
今朝から寒い!
風が冷たい!!


昨日のぽかぽか陽気と比べて10度ほど低いんじゃなかろうか。
とは言っても、今のところ まだ雪は降ってはいないです。


昨日は晴天で白山も、くっきり見えてました。
f0103062_15173749.jpg

昭和38年の、「三八豪雪」は短期間で181cmの積雪を記録したそうです。(金沢)
今日の北国新聞で商店街が2階から出入りできるほどの積雪の写真が載ってました。

去年の1月も、しっかり雪が降ったとは言え、60cmやったとか‥(金沢)



ただ、小松市は一般に金沢市や福井、富山より雪は少ない。
[PR]
by pontajima | 2012-01-23 15:39 | 白山

白い山、白山

1月3日、夕方の白山です。
f0103062_32104.jpg

はっきりとした太陽の光ではなく、曇った日や ぼんやりした光では
白山はパウダーをかけたような「白い山」に見えます。

ボーッと見えるときが、はっきり見える白山より
より「白山」の名前らしいかな。

すこーしだけ光が強くて、ちょっと惜しい。
f0103062_3273828.jpg

[PR]
by pontajima | 2012-01-04 03:29 | 白山

白山です

きょうの小松市は 雨が降ったりやんだり。

それでも朝は なぜか雲の合間に白山が見えてました。
f0103062_15442644.jpg

白山は石川県と、岐阜県にまたがる2,702mの山で 「日本百名山」、「花の百名山」
どころか、
富士山、富山の立山、と並んで日本三名山の一つでもあります。

どや、えらいやろ?


「はくさん」と呼ぶんやけど、校歌で「しらやま」と読ますときもある。

一般に「しらやま」と言うときは、白山比咩神社(しらやま ひめじんじゃ)の事を指して
「しらやまさん」と地元では呼んでいます。



以前にも書いたけど
なぜか、結婚前に彼女と初詣に行くと、そのカップルは のきなみ別れているみたい。
ウチのまわりの知ってるだけでも相当いるみたい。

5年連続、毎年違う彼女と行って別れた友人S君も言っていた。


彼女と別れたい人は是非おためしあれ!


結婚してから行くのは問題ないみたい。
[PR]
by pontajima | 2011-12-03 16:12 | 白山

白山も12月模様

石川県の小松市も12月に入りました。

きのうは風が冷たくて めちゃくちゃ寒かったけど、
空もどんより鉛色の北陸らしい冬空やった。


今朝は青空も混じった、きのうに比べると まだ穏やかな小松市です。

まだら雲に日差しが見える、今朝の白山です。
f0103062_1054087.jpg

冠雪した白山に、手前の山は まだ紅葉時期。
[PR]
by pontajima | 2011-12-02 10:09 | 白山

白山の残雪わずか

小松市は きょうも暑い‥熱いです!

白山の雪もかなり溶けて、白いのも残りわずか。

写真手前は、枝豆畑。
f0103062_15403386.jpg

きのうも猛暑日やったんやけど

25度以上が 夏日
30度以上が 真夏日
35度以上が 猛暑日
40度の北緯が秋田県と岩手県。

一日の最低気温 25度以上が 熱帯夜。
夜の温度ではない。

一日中 25度で ちょうどいい水温が 熱帯魚。
 グッピーちゃん

一日中 25時間 涼しいところで 寝ったいや。
誰と?
[PR]
by pontajima | 2011-07-09 16:05 | 白山

きょうの白山

あーんなに白かった白山も
けっこう雪が溶けて白いところが まばらになってる。
f0103062_9124265.jpg

5月22日(日)と比べても、白いところが少なくなってきた。
(国道8号線バイパスより)
f0103062_916230.jpg

切り絵みたいで、きれいやった。

霜降りみたいで上等の肉みたいやった。



白山は1554年から2年間噴火した後、その後噴火らしいものはないみたいやけど、
「白山が鳴った」と、その後は ずーっと何年も記録にはあるみたい。


静かにしといてや。
[PR]
by pontajima | 2011-06-15 09:27 | 白山
きのう立夏で、きょうは さっそく小松は夏日やんか。

今朝9時頃で産業道路の温度計が
27度
になってた。

いつも黄砂がかかってるんやけど
今朝の白山は くっきりしてた。
f0103062_15284950.jpg

東日本大震災で石川県は全国知事会の割り当てで宮城県の支援をすることになってるんやな。

福島は今でも原発問題で敬遠されたり いじめられたりしてるんかなぁ‥?

そんな福島県を応援したい気持ちでいっぱいやけど。
[PR]
by pontajima | 2011-05-07 15:47 | 白山

4月の白山

国道8号線と白山
f0103062_15452286.jpg

白山、きれいきれい!
f0103062_15465865.jpg

ちがう角度から
f0103062_15475698.jpg

小松商業高校グランドから見える白山
桜と白山
f0103062_15491353.jpg

‥噴火せんやろな?
[PR]
by pontajima | 2011-04-19 15:50 | 白山

白山

大阪や東京の関東あたりが雪が降ると、
石川県あたりは まあまあの お天気ですわ。

たいした積雪でもないのに東京やとニュースで騒ぎますな。

石川県は雪国やろけど、豪雪地帯でもないし
テキトーに積もる程度やな。

きょうは全国的かもしれないけど快晴でした。
白山がきれいや。
小松市では、なーんと無料で見れます!
f0103062_15453528.jpg

白山は、2702メートル。
むかしの人は白山を八九三、約893尺という説があったみたいと前にも書いたけど
尺に直すと891,66‥、だいたい合ってるわ。


富士山の3776メートルやから約1246尺‥
ぜーんぜん関係なかった‥。

チベットの人はラサ市で標高3650メートルやから
だいたい富士山クラスで生活してるからすごいわ。


白山もきれいな山やろ?
f0103062_1654864.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-02-16 16:06 | 白山