面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:出来事( 202 )

12月に入ってしまった

とうとう12月。。。
「来月は正月」と思うと、しょうじき ぞーっとする。。

まいにち天気がころころ変わって、きのうは、寒くて雨なんか降っていたのに
今朝は晴れ!良い天気です。

でも、車のガラスは白ーく霜がおりてました。
やーっぱ、寒い。

紅葉だった街路樹も、はだかになってます。
f0103062_9114538.jpg

ブログの記事数も、いつのまにか1000を超えてました。
よく書いたものだと感心。

昨夜、自分のブログのカテゴリーで
「へーんな物語」「ざ・石川県」を読み始めたら
面白くて、ずーっと読んでました。

見て!!
[PR]
by pontajima | 2008-12-01 09:19 | 出来事
「キテレツ工房」ホームページへ
中越沖地震での仮設住宅
最初きいたときから少しづつ増えて‥
f0103062_10312147.jpg

かなり余分に作っていたのだが、全く足りなくなって‥

その度に作っていました。
もう、これで最期‥といいながら30分ほど離れたところへ
毎夜のごとく走って素地をとりに行って‥

どうも、これで最終数字らしく
仮設住宅の
柏崎、刈羽、出雲崎の合計が1222戸でした。
お椀は各仮設住宅に2個づつあげます。

もう、最期の塗りはいいかげんに‥
‥には、絶対したくないので、
逆に若い人もいるだろうからと、おもいきりカラフルに‥
目いっぱい丁寧に塗りました。

最期の100個は
白、黄色、ピンク、オレンジ‥そして緑

緑以外は、新色です。
もう、プレミアがついてもよいような塗り。
ヤフオクにだしても良い値がつくような‥
そーんなかんじで作りました。

フー、つかれた。
[PR]
by pontajima | 2007-09-07 10:31 | 出来事

ありがとうございました

キテレツ工房ホームページへ


復興椀、集計をしました。

細部をのぞいて、ざっと、延べ人数で‥

ろ、六百人‥?!

わー!!
こ、こんなに多くの人が協力してくれた!!

お、おかげさまで 中越沖地震で被害にあったすべての仮設住宅に
2個セットで配ることができます。

本当によかった!

どうなることかと思っていたのが‥

中途はんぱな数字で、あげられないところも出てくるんじゃなかろうか
と、思っていたのに‥

それより最初から、すべての仮設住宅には無理なんだから‥
できるだけのことでいいや‥と、思っていただけなのに‥

それが全所帯に!

もう、先にワタシが感激させてもらっています。
ほんとうに皆さん有難うございました!


と、いうことは、600人の人がもう手元にお椀がいっている事に‥
そ、それだけでも、すごいことで‥

その人たちが応援してくれたお椀と同じものが
仮設住宅に住まわれる人たちの手元に届く‥

きっと、きっと喜んでもらえるのでは‥
はげみになってもらえるのでは‥

たいしたものではないかも知れないが
心がこもっているのは間違いないことで‥

きっと、みんなの心もとどくのではないかと‥

亡くなられた方まででて、家もだめになり
たいへんな目にあわれた人からみたら
本当にちっぽけな事でしかないだろうけど‥

その、ちっぽけなことが出来たのではないかと思っています。

今月の16日(日)に、皆さんにかわって持っていきます。
しっかりと渡してきます。

ほんとうに、わがままなことに協力していただいて
ほんとうに ありがとうございました。
[PR]
by pontajima | 2007-09-05 03:10 | 出来事
「キテレツ工房」ウェブサイトへ


トップは 遠藤武彦農林水産大臣でした‥
みなさんの予想はどうでしたか?

何とか還元水も飲まず、バンソウコウも貼らず
あっと言う間もなく‥辞めちゃった。

呪われた農林水産大臣‥
って、言うか まともなの本当にいないのかよ!

野球でいえば、先発メンバーが発表されて
1回の表に いきなり「守備の交代をお知らせします」とアナウンスされたようなもの。

まあ、どうせ次から次へと交代していくんだろうが‥
もうだーれも驚かないだろうけど。
「またか」ってみんな思っているから。

次は若林さん‥何日するのか知らないけれど‥

クイズで大臣の名前を当てる問題だと たいへん!

「問題、○○大臣の名前は?」
「△田 ×夫!!」
「ぶー。残念。さっき辞任しました。」


今度から、への字が記者会見するんかい。
あっそう、さんも大変だろうけど
こっちもへの字の口を見るのたいへんなんだから。
思わず、自分の口も もぞもぞしてしまう。

これって、大臣になったから、いろいろばれてしまうんだが
それでも大臣になりたいんやろか?

って言うより、大臣になってない議員を調べたら
いったいまともなの、何人いるんやろか?

国会議員って、ほんとうに犯罪者みたいなのの集まりなんやろか?

辞めた遠藤武彦 前農林水産大臣のキャッチフレーズは
「地方が良くなければ 国が良くなるはずがない」

国会議員が良くなければ 国が良くなるはずがない
[PR]
by pontajima | 2007-09-03 16:00 | 出来事

お椀レンジャー

中越沖地震の被災者に送るお椀
だいたい出来上がったのだけれど
f0103062_15242598.jpg

f0103062_1526346.jpg

いろいろ、色があってよかったみたい。
黒いお椀も字が金、白、緑、朱と4色つけたら、
同じ黒のお椀でもイメージが変わったみたいで
それぞれに好みのものを言ってきた。

それに牛柄、水色、黄緑色、朱色が加わり、
2個セットで柏崎にあげると‥
わー!けっこう組み合わせができる。

七色仮面と琴姫七変化がデートしているみたいで
(し、知ってる人何人いるんやろか‥)

いく通りものパターンが‥。

あ、おもしろそ。

それに怪人二十面相もご一緒したら‥
もう、明智くんも、コナンくんも
(コナンしか知らないんじゃないやろか‥)
わーけわからんのじゃないかと‥


あ、あとで、気づいたんだが
七色仮面も琴姫七変化も怪人二十面相も、お互いに わからないじゃないか!
[PR]
by pontajima | 2007-08-31 15:48 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 

阿部改造内閣が発足した
‥と新聞に大きな見出し‥
f0103062_2544459.jpg

あたま悪いから、みんな覚えられない。
覚える気もないけど‥

阿部さんの名前、改造(かいぞう)だったっけ?
シンゾウじゃなかったっけ?‥
心臓を改造??

そーんな程度だもんな。

どうせ、また順番にいろいろ出てきて覚えさせられるんだろうけど‥
f0103062_361778.jpg

そしたら、身体検査がどうのとか‥

国会議員って、そーんなヤバイのばっかりの集まりなんかい!

町内役員を決めるのに
「あいつは、前科がないだろな?」
「ヤクの密売やってないやろな?」
そーんな町内、どこにもないだろが!

「よい子のみんなは、国会議員のマネだけはしないように」
そーんな事言わなきゃならないようなシャバだから
美しい国日本が乱れまくるんじゃないの!

大臣になれたとか、派閥が、金が、選挙がどうのとか
そんなこと言ってないで
国民だろが!庶民のことを考えるのが選んでもらった人間の一番の仕事だろが!

今の日本、犯罪もふくめてメチャクチャだろが。
あんたらが汚れまくって、どうして美しい国ができるの!

あんたらも少しは私利私欲を捨てたら‥?!

‥派遣会社やサラ金屋が繁盛してて、異常だと思わないほうがおかしいんじゃない?


国会議員や大臣つかまえて、あんたら呼ばわり‥
こんな書き方してるから、
ネットでブログやHPが検索できなくなったり
ネットから削除されるんだよなぁ‥
こんな程度でも びびって
本音を書けない国 日本‥いやだなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2007-08-29 04:17 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 

やっと、中越沖地震に送るお椀がだいたい塗りも蒔絵もおわりました。

これは、塗りあがったお椀(グリーン)5個をコバ板にのせて台車に のっているところです。
f0103062_2403619.jpg

台車1台で160個のります。
塗りあがったら、まだまだ乾かないのでホコリがつかないようにビニールのカーテンで四方を囲います。
夏場で30分ほどで表面が乾くので、乾いたら乾燥機に入れてしっかり熱を加えます。
あまり早く乾燥機に入れると、ゴミがついたり、泡がふいたりします。
温度は高すぎても、低すぎてもダメなんです。

乾燥機から出して、次の日まで放置します。
冷えても、まだ完全に乾いていないからです。
すぐ、箱に入れたりすると、キズがついたり、ニオイが残ったりします。

われわれの仕事は急ぐと、ろくな事がないのです。


お椀に書いてある田中トシオ先生の字を額にしました。
f0103062_314870.jpg

蒔絵の職人が感動して作ったんです。
顔に似合わず‥
金箔が貼ってあり、その上に字を盛り上げて刷ってあります。
われわれの気持ちをこめて、送ろうとおもいます。

‥なーんて言っちゃて、たまーに真面目な文章も書けるんだ!
えらい、えらい。
自分、えらい。
だーれも、言ってくれないから、自分でほめなきゃ。

‥もう、日ごろ、バカなことばっかり言ったり、やったりしてても
やるときゃ、やらにゃ!んでなきゃ、オールばかだもんな。
[PR]
by pontajima | 2007-08-28 03:27 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 

家の玄関前のコンクリートの階段に‥
ほんの、ひび割れ程度のすき間に雑草が‥

ほうっておいたら、なーんと花が咲いた!
f0103062_23453721.jpg

えらい!
これが、「すいか」だとか「だいこん」だとか
なーんか、人間にとって有益なものだったら
「根性すいか」とか「根性だいこん」なんて名前がついて
新聞だとかに載ったりするんだが

雑草は根性があってあたりまえの世界なんだよな。

植物にも差別があって、同じ花を咲かすのに
どこが違うんだー!と、叫びたいだろうに。

「お花」って人間に呼ばれるものは
毎日水もやり、手入れもされて
それでも枯れたりする、軟弱モノのくせに
へんに、チヤホヤされる。

こいつら見てみろ!
この夏の炎天下、焼け付くコンクリートに水ももらえず、
踏みつけられて、無視されて‥
それでも、みごとに咲いただろが。
おまえはエライ!!

ワシらもかくありたいものだ!
うるうる‥

なにいー!
たんに、草むしりをしないズボラなやつが、
グダグダ理屈をこねてるだけだとォ?!


あ、わかったぁ‥?
[PR]
by pontajima | 2007-08-27 00:27 | 出来事

新潟にて

キテレツ工房ホームページへ 

お盆のときに撮った新潟の阿賀野川上流の景色。
早朝のため霧がたちこめています。
f0103062_3373282.jpg

霧のなか、山が少し顔をだしているのは、富士山みたいで‥
川の左のほうに磐越西線が走っています。
磐越西線といえばSLの「貴婦人」で有名。

橋より下流にむかって撮りました。
つり橋‥ワタクシ高所恐怖症のためあの橋はムリ。
f0103062_347185.jpg


そして、あの、さくらちゃんルールのさくらちゃん。
2年前はドナルドダックだったのです。
f0103062_3521028.jpg

ことしもトランプゲームでさくらちゃんルールがでました。
これは、神経衰弱をするときの姿勢です。
f0103062_3551441.jpg

トランプをふせていても
「うーん、どれにしようかな‥?」
と、言いながらトランプのはしをちょっと指で上げて‥

いやー、さくらちゃんルールが発動されると誰も勝てません。
もう、ひとり荒野を行くがごとし!
さくらちゃんの完勝となります。

どんなトランプゲームでも最後に勝つのはさくらちゃんです。
さくらちゃんは無敵!

あたりまえだろが!
なんでもかんでも、やってる最中にルールが自分に都合よく変われば!!

[PR]
by pontajima | 2007-08-25 04:13 | 出来事

ダシのソムリエ

キテレツ工房ホームページへ


日曜日に中日新聞にも大きく載っていた‥
f0103062_0373139.jpg

夕方に高校時代からの友人で、
今回の中越沖地震の復興椀でも すごく応援してくれた「サカナ君」が来た。

このサカナ君は、他でもなにかと世話になっているのだが、
牛娘的に言うとある意味では「ネ申!」
一般的に言うと「超人」
普通に言うと「すっげー!」

サナカ君は業務用のダシの会社に勤めているが
日本で唯一の「ダシのソムリエ」

なにしろ、ダシを指につけてなめただけで
十数種類の原材料を言い当てる!と言う超能力をもっている。

しかも昆布やカツオの産地までズバリ!

そして、どんな有名な料理人のダシであろうと
同じものを作ってしまうという ものすごさ!!

食の日本国内すべてをまわっている。

その超能力の陰には、ものすごい努力があるのだが‥

入社してから仕事の後、毎日ダシをなめて研究してたとか。
それが夢中になり、気がつけば午前2時、3時もしばしば‥
「3年もやっていれば、誰でもできる‥」
とサラリと言ってのける謙虚さ。

それで、返品率3割が当たり前の業務用ダシの世界で返品0!

いつも、ジーパンだとかのラフな格好で来て、
普段は高校時代となんら変わらない‥そのまんまの性格。
すーっごく、優しい性格。

人間、そう性格がかわるもんじゃない。
‥って言うか、よーっぽどの出来事がない限り、
性格だけは子供の時と同じものを、一生ひきずっているんじゃないやろか。


またしても、今度は復興椀の運送の件でいろいろ世話を焼いてもらった。
「さーんきゅ!」
[PR]
by pontajima | 2007-08-21 02:08 | 出来事