面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:へーんな物語( 27 )

へーんな物語26

月光仮面

じゃーん!
♪げっこうかめん の おじさんは 正義の味方だ いいひとだ ♪

「月よりの使者 月光仮面!」

ぼくらが、子どものころ一番の人気テレビ番組は月光仮面でした。

月よりの使者‥もう、おとぎ話の時代じゃないんだから、月には うさぎも かぐや姫もいないのは知ってるって!
月にはだーれも住めないのは、いくら子どもでもわかっているんだから、どうして月から来たっていってるの!

月よりの使者って‥女の人の生○かよ!
月光仮面って、女の人の生○のこと言ってるんかよ!
[PR]
by pontajima | 2007-06-19 03:19 | へーんな物語

へーんな物語25

おおかみと少年

「おおかみがきたぞー!」って言って
嘘ついていて、なんどか嘘をさけんで
本当に おおかみが来たときには
だーれも、信用しなくて少年が食べられてしまう‥
そんな話だっけ?

こんな うそ、なーんで何回も言えるの!

大人がわるいんだろが!

少年をほったらかしに教育してるから、なんども繰り返すんだろが。
言っていい嘘と、ぜったいついてはならない嘘ぐらい教えなけりゃ。

おれら少年のころ、
嘘でなくて、まちがえて言ったとしても
おやじに ほっぺた はれるぐらい たたかれたぞ。
学校だったら、即、廊下にバケツもって立たされたぞ。
(経験者が言ってるから信ぴょう性があるー!)

そんな嘘、こわくて、なんども どーして言えるの!

それで、少年が食べられて、めでたし、めでたしかよ!

こどもの教訓にしては、あまりに残酷だろが。
だいいち、これって、大人の教訓にもとれるだろが!
だけど、この物語はどーみたって、こども向けだぞ。

やさしい大人を演出するなら、
少年をさとすぐらい、何度も だまされてやれよ。
二度や三度ぐらいで、やめるのなら、さいしょに少年をしかってやれよ。

まだ、そんなに手におえない子でもないだろが。
だーれも言う人 いなかったのかよ。

ほーんと、
こんな物語、よく堂々と言えたもんだ。
大人のハジだろが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-27 05:03 | へーんな物語

へーんな物語24

こうもり

けものが戦争になって
こうもりが あっちついたり、こっちついたり‥
仲良くなったら、こうもりは仲間はずれに‥

こーんなん、戦国時代は当たりまえだったんだぞ。
そうでもしなけりゃ、弱いものは生きていけない時代もあったの!

それより、こうもりは こんな物語をつくられて、かわいそうだろが。
哺乳類なのにハネがあるってダメなの?

人間なのに羽があるキューピーは?
馬に羽があったら天馬だろが。
哺乳類に羽があったら、神様あつかいなのに
じっさいにハネのあるこうもりは悪者あつかいかよ!

かものはしは哺乳類なのに卵を産むし
まむしはへびなのに、卵は産まない。
なんでも例外ってあるの。

(そうだ。
にわとりも、だちょうも飛べないんだった。
ペンギン‥
ペンギンも鳥なんだ。ペンギンってかわいから
なーんか、鳥でもケモノでもなくて、別の生き物ペンギン!なんだよな)

こうもりって、すくなくとも日本では
蛾を食べたりしてるんだろが。
蛾の幼虫って、葉っぱを食い荒らす害虫だろが。
なーんで、いっしょになって、悪くあつかうの。
見た目かよ。

他にない能力をもっているのに
違う理由を もっともらしく くっつけて
それで仲間はずれなんて おかしいだろが!

みんなとは 違っていたら 仲間はずれにするんかよ。

こーんな物語を子供に聞かせて
どーしてイジメがなくなるの。

こうもりだからこそ違う物語をつくれよ!

みんなも、人より美人だから、人より賢いから、人よりスタイルが良いから、でいじめられたら‥
 
あ、ごめーん。みなさん、そんな心配ないみたい!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-19 03:54 | へーんな物語

へーんな物語23

したきりすずめ

あべ さだの物語じゃないの。
あれは、したきり むすめ
深く考えないこと。品位が おちるでしょうが。

あ、もちろん、着たっきりでもないから。
日曜日じゃ ないんだから。
(じゃあ、日曜日は?‥)

だけど、この物語のおかげで
ビンゴ ゲームで当たったときの景品なんかで、
大きいのと、小さいのがあると、
ほーんと迷ってしまう。

「うーん。なーんか、小さい箱のほうが高級品が入っているような‥
かといって、大きいほうが、やっぱりお得みたいで‥」

すぐ、舌きり すずめつづらを思いだすだろが!

登場するのは
やさしい おじいさんと、いじわる婆さん
それに 舌を切られたすずめ‥

一番しょう悪なのは、すずめ、おまえだろうが!
おまえが、ばあさんののりを無断でなめて
しかも、毒虫やらヘビやらの入ったつづらを持たせたんだろが!

それにだぞ、
もし、じいさまが
「わしゃ、やっぱ、おおきいつづら貰おかな」
と言って大きいつづらを持って帰ったら
いったい、どうするつもりだったんだ!!

「あ、それダメ。やっぱ小さいのにして」
って、言うつもりがあったのかよ。

だったら、選ばせないで最初から小さいつづらを渡せよ

爺さまが、大きいつづら、婆さまが、小さいつづらを
間違えて持って帰ったら
この物語、めちゃくちゃになってたぞ!

ちぃとは、反省しろや!
この根性悪のすずめが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-28 23:59 | へーんな物語

へーんな物語22

西遊記

ご存じ 三蔵法師が 孫悟空、猪八戒 と‥
もう一人 なんて名前だっけ?あれ?

さごじょう‥そうそう、さごじょう!
えーと、どんな字だっけ?沙悟浄

なーんで、沙悟浄だけ、漢字変換しないの。
まるで、ゴレンジャーの緑色あつかい。

三蔵法師がピンク、孫悟空が 赤と青、猪八戒が黄、
そして沙悟浄が、じみーな緑。

どの5色を使った題名でも緑は、じみーな役。
緑がかわいそう。

で、西遊記なんだけど
よわーい三蔵法師をつよーい孫悟空が助けて旅をする。

魔物やばけものに、三蔵法師が狙われて大ピーンチ!
そこを孫悟空が おおあばれの大かつやく!!

なーんか変!!

だーって、三蔵法師って一番強いんじゃなかったの?!
あの強い孫悟空を手足のごとく使ってるんだろ。
孫悟空は、なにも三蔵法師を尊敬して子分になったんじゃないんだぞ。

あたまの ワッカでしばりつけてるんだろ。
それに、逃げようとしても三蔵法師の手のひらの中から出れないんだろ。

こわーい敵が来るたびにだな、
ワッカを相手の頭につけて、じゅもん唱えて締めつけてれば
「こーさーん。ぎぶあっぷ」
もう、これだけで、こわいものなしだろが。

「あーれー、たすけて、孫悟空」
そーんなこと、わざと言ってるのかよ!

孫悟空にだけ強い三蔵法師かよ。

それじゃ、ダンナにだけ強いカミサンと一緒じゃないか。

あれ?どこの家の話をしてるの?

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-23 23:59 | へーんな物語

へーんな物語21

ガリバー旅行記

こーれも、よく覚えてないから適当に書くんだが‥

なぜか、ガリバーが寝ていて、
それをロープがはりめぐらせてクイでしばって
小人があちこちに‥

こーんな場面の絵しか浮かんでこないのだが
へーんだって思わないか?

こんなことされてる間に目がさめるだろが。

寝ていても
体のうえを、虫があるいていたら
無意識に、「うーん、かゆい」って
ぼりぼり、かくだろが。

ふつう、これで小人の死人、けが人が続出だぞ。
とてもガリバーをしばるところまで、いかないぞ。

それを、こんなになるまでほっとくなんて
ガリバーって、神経無いのかよ。

仮にだぞ
ロープで はりめぐらせられて しまったって
これって、効き目ないだろが。

サイズ的に考えてみろよ
ロープが糸ぐらいだろ。
ロープが強くて切れないとしてもだぞ
止めてあるクイは?

クイってつまよう枝ぐらいなもんだろが。
せいぜいが、えんぴつ程度。

つまよう枝か鉛筆を何本地面に打ち込んで
ヒモで体をとめても
こんなの効き目ないだろが。

「あー、よう寝た。あれ、なんやこれ?」
って、起き上がれば
鉛筆もつまよう枝も
地面から すぽすぽ抜けるだろが!

どーして動けないの。
おまえ、かなしばりでもに なってるのかよ。
てきとうに話つくるなよ。

へーんなの。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-19 23:45 | へーんな物語

へーんな物語20

からすが壺の中の水を飲むのに小石を入れた物語

題名は何だっけ?
からすが、のどが渇いて壺をのぞいたら
すこーし水が入っていて
くちばしが届かないから
小石を壺に、何度もいれて水位をあげてから
飲んだと言う話‥

水がめをひっくり返して飲むのがカラスだろうが!

小石をなんども運んだ‥って?
そんな労力、よけいに のどが渇くだろが。

パタパタってそのへん飛びたてば水ぐらいあるだろうし。
外国だからって、水の確保もむずかしいところに
カラスはいないって。

けっこう外敵にも強いから、そんな不便なところ追いやられる必要はないの。

なんでも努力って言いたかったんだろうけど
動物は不必要な努力はしないの。

カラスは頭がいいから一番てっとりばやい事するって!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-04 23:58 | へーんな物語

へーんな物語‥19

きょうは 金太郎!!の物語。

金太郎の お話を知らないよい子のために‥

むかしむかし、おばあさんが 川へ洗たくに行くと
川から 大きな金の箱が どんぶらこ、どんぶらこと 流れてきました。
おばあさんが、金の箱をひろって開けると
中から 赤ちゃんが出てきました。
金から生まれたので
金太郎と名前をつけました。

なにー?!
金太郎は金の箱から生まれたのではなくて
人間から生まれただってェ!!

だーれが、金太郎きんたろう)の話だと言った?
おれの お話は金太郎かねたろう)の物語なの!!

人間から生まれたってぇ?

人間の女性は子どもを産む機械だろが!
子どもを産む装置だろが!

カネの機械の箱から生まれたから かねたろう(金太郎)で
どこが間違ってるの!!

文句があるのなら柳沢厚生労働大臣に言え!!


「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-03 23:42 | へーんな物語

へーんな物語18

ねずみ達がネコに鈴をつける相談‥の物語

ほら、ねずみ達がネコが来たときわかるように鈴をつけたら良いってことで、
で誰が、鈴をつけるのかってことになったら、誰も‥って話。

ネコって、つめが出し入れできるようになっていて、足音がしないから、
鈴をつけて近づいたらわかるようにしようってことだろ。
(ちなみに猫族のなかでチーターだけが、爪は かくれない)

ぐっど アイデアじゃないの!

なーんで、この話は実行できないアイデアで結論づけるの!

ねずみは、何かしないと食べられるんだぞ。
それで鈴まで用意したんだろ。
本当の意味の必死なんだぞ!
笑ってすまされないだろが!

こーんな発想、だれも考えつかないぞ!
それから、ねずみが自分で、ネコに鈴をつける必要ないじゃん。

人間につけてもらえば良いんだろが!

鈴にきれいな首輪でもつけて、目立った所においとけばいいんじゃないの。
飼い主が見つけてネコにつける可能性が高いだろ?!

サザエさんタマだって、ドラえもんだって、招き猫だって、
みーんな鈴つけてるだろが!

「あ、この鈴、かっわいい!ウチのミーちゃんに つけよっと」
って、事になったら、大成功だろが。

確実ではないかもしれないが、やってみる価値はあるだろが!

勝手に、「実行できないアイデアのお話」みたいに結論づけるな!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-31 22:43 | へーんな物語

天才少女の推理小説

へーんな物語17を書いていて
娘がまだ小学校の頃のときを思い出した。

なーんと推理小説を書いていたのだ。
密室殺人で動機もわからず、誰が犯人か
途中まで読んで見当もつかなかった。

すごーい!ウチのむすめ、天才だー!!

「このあと、どうなるの?どんなトリックを使ったの?犯人はだれ?」
もう親バカでもなんでも、
この天才少女の書いた推理小説の続きを知りたい!

が、娘は困った顔で
「どーやって、殺したんやろ?」
え?!
「どーしょう。だれが、犯人かウチにもわからん。おとうさん、教えて!」
「‥。お、おまえが、書いたんだろ‥」
「トリックも犯人もあとから考えようと思って書いたんだけど、
だんだん難しくなってきて‥」

なーんと、作者がトリックも犯人もわからない!!

「おとうさん、この人を犯人にしようか」
「動機やらトリックは?」
「なぞ」

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-29 00:00 | へーんな物語