面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マイ割り箸?

最近、新聞で「マイ割り箸」を‥と載っていた。
もったいないの発想からなんだろうけど‥
あれっ?これって20年前にも問題になって‥
f0103062_15254250.jpg

間伐材や木くずから作っている。割り箸にしなけらば、捨てるだけ!
と、割り箸業者が怒って、皆さん納得して一件落着したはず。
丸太や柱から箸を作っている訳ではないんだから。

きっと、大量の割り箸がすててあるのを見て若い人が言い出したんだろう。
それを若い記者が書いたんだろう。
20年前だと知らないのも無理はない‥んだが‥

あれ?今は中国製がほとんど。
日本の割り箸業者は全滅‥?
割り箸を洗ってから、食べるひとはいないし‥
安全なんだろうな?!
そっちの面で心配!

漆器業界では、中国製の漆器は虫がついているのは常識。
輸入された箱をあけると‥
職人はそれを、塗りなおすんだけど、例外なく皮膚病にかかった。
たいがいの人は皮膚科に直行。
うー!かゆい!!
バルサンたいてからでないと、触れない。
虫ごと上から塗り直して、それでも木製の漆塗りで売っている。

そんなの売っても大丈夫なんかいな?
木も悪いし、簡単に割れたりする。
カビも生えてたりしてたし‥
けっこう出回ったが‥
[PR]
by pontajima | 2006-09-30 16:12 | 出来事
3、4、5、18、28、37ボーナス数字26
残念!
さあ、また労働者だ。
1332もでなかったじゃないの!

くるしい言い訳
前々回の308回(3、13、18、20、23,28)から2個出ると
思ったまでは良かったんだが‥
それで、1328を決め打ちにしたら
なーんと3個も出ちゃいまして‥
しかも、前回309回から出る確率すーごく高いから
1、4、26、36、41、42のなかで最近出すぎている
あえて外してしまった感のわるさ!
おまけには過去5回のなかで平均よりやや弱いのはしか
ないって言う完全安パイだと他人に言っていて自分で書いてない。
37は303回の35、37、39をバラバラに書いて、
なんとか。
結果‥2000円買いで1000円のみ。

来週こそは‥
みずほの帯のついたのをおすそわけ‥

聞き飽きた!
[PR]
by pontajima | 2006-09-29 09:23 | ロト6で ぽん
きょう、午後8時をもちまして億万長者‥を夢見て買います。
今回も4億円!!
もちろん、みなさんには、みずほ銀行の帯を締めたのを
おすそわけしまっせ!!
もう、楽しみにして待っててください!
と、何度も言ってるのに、みずほのバカは、俺の書いた数字を無視!
ばかりしている。

1000円じゃどうにもならんだろが。
そんな、売り場で交換できる金額では‥

みずほ銀行の応接室にいってだな‥
高額当選者のこころえ‥みたいなパンフレットをもらってだな‥
まわりから、性格まで変わった‥といわれてもだな‥
当ったりたーい!!


今回は3013がくる。
と、言ってるのに32本命と出入りの業者がきかない。
それで、13が出るか、32が出るかカケをした。
と、いっても500円だけど。
[PR]
by pontajima | 2006-09-28 01:52 | ロト6で ぽん
懸賞アンケートに応募してください!
やっと、次のが出来上がりました。
好きな色で2つが5人に当たります。
たぶん、28日から応募できるようになると思います。
ブログのほうが先にお知らせしちゃいました。
f0103062_017263.jpg

いつも、そんなに応募してこないので、よろしくお願いします。
応募のしかたは
キテレツ工房のホームページからアンケートのところを
クリックするんだけど

「キテレツ工房」ウェブサイトへ

[PR]
by pontajima | 2006-09-27 23:48 | 出来事

近くで熊や猿が出没中

近くの中海中学校付近に、くまが出た。
ここ近年、くまの出現はあたりまえのようになってきた。

f0103062_0114887.jpg

十年ほど前だったか、近所の友人が犬の散歩で早朝に出くわしたのが最初。
小松市の団地近くの産業道路を散歩中に道を横切っていった。
おおきな公園の方に行ったので、警察に電話したら、怒られたとか。
そんな所に熊は、いないの!」
で、いたずら電話と間違えられたらしい。

その後1週間ほどして、他のひとが公園でみつけて、おおさわぎ!
その間、被害がなかったから良かったようなものの‥。
おれは、信用ないのか!

それから、毎年、近くに出ている。
先日のことだが、猿がゴミ捨て場のところにいた!
と、聞いてその町内のところにすぐ行ったが
いたのは、猿のような子供と熊のような大人で
猿は逃げたのかいなかった。
[PR]
by pontajima | 2006-09-26 00:45 | 出来事
石川県で人気があって、他県であんまり売っていないのが
イトメンのちゃんぽんめん
f0103062_23554971.jpg

県外に行った者が石川県にきて買っていく。
他の県では人気がないのだろうか?
‥って言うか、石川県ではけっこう人気があったんだ。
あんまり知らなかったのだが、最近になって聞いた。
しかし、製造元は兵庫県たつの市になっているのだが‥
大昔からあったような気がしたが。
ほかの県の人って知ってますか??
[PR]
by pontajima | 2006-09-26 00:08 | 出来事
先輩の人が中村(区)の駅裏で3000円のところ、
おがみたおして、1800円で女のひとと○○をしてきた、
と言っていた。
金さんも聞いていてウーンと、うなっている。
名古屋でナカムラといえば、そっちのほうで有名。

おれも、座って腕組みをしてウーンとうなっていたら、
チビ子が心配そうに近寄ってきて
おんな買いたいの?
と、聞いてきた。ギョ!

な、なにを、言い出すんだ。このアマは‥

それとも人の心をよむ超能力者?

「ねぇ、オンナ買いたいの」
まさか、チビ子‥。ば、ばいしゅん、やってるのか?
おまえ‥、しかしチビ子じゃタダでも‥と思っていたら
「ちょっと待って」
とひっこんで、こんどは美人さんが‥

え?まさか‥え!えっ?
ひとつ年上だから気にしなかったが
よく見ると、両方にエクボがあって、恵とも子みたいにかわいい顔。
Andきれいじゃないの!
その美人さんが困ったような顔をして近寄ってきた。
うしろでチビ子が、なぜかコップを持ちながら
「おんな、買いたいんだって

わー!美人さんなら!‥だけどだけど、どうなってるんだ。
「い、いくら?
おもわず出たことば‥、だったが、美人さんは
「なに言ってんのよ。ただに決まってるでしょう」
うっそー!!しかし、あの‥
と、そのとき美人さんが、ハイと さしだしたのは胃薬。

へ?!いぐすりぃ‥?
「お腹、痛いんでしょ?」
え?オナカイタイ‥オンナカイタイ‥
「あ!
このやろチビ子!
おまえのくそ名古屋弁の発音はどう聞いても間違えるじゃないか。
美人さんの発音でハッキリわかった。
とーんでもない間違い。

「どうなの?」
美人さんの言葉に
「あ。お腹だった。そうそう、まだすこーし‥」

ぐえ。
なんともないのに、にがーい胃薬をのむはめに。

しかし、もう少し気づくのが遅れたら‥
わー、会社中の笑いものになるところ。
それより前に美人さんに殺されていたかも‥

「顔があかいけど、熱もあるんじゃないの?」
わー!なおった。なおっただいじょうぶ、ほーんと


「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-09-25 04:12 | 金さんと愉快な仲間たち

結婚祝いに!

めいごさんが結婚する‥
と言うことで、キテレツ工房のアルディート シリーズの
フリープレートを注文してくれました。
ありがとうございます
f0103062_947584.jpg

フリープレート30、21、17を、各2枚づつ。
(数字は大きさで、30は長さ30センチ)
色も5色からそれぞれ2色づつ選らんでカラフル。
新婚さんの食卓にはぴったし!
割れにくいし、洗いやすいし‥
きっと喜んでもらえると思います。
私も使ってもらえるとたいへん嬉しい!

あ、まじめなCMになってしまった。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-09-23 10:16 | おしゃれな食器で夕食

ロト6 おおはずれ!

4億円を二人のひとが手にしたと言うのに‥
あー!みなさんに、おすそわけしたかった!ホーント!

以前、2週連続と2口とを間違えて買ってそれが当たって
一人で8億近くが当たったって、ものすごいラッキーな人がいた。

小松でもおばあさんが、ナンバーズだけれど、
2週連続にマークを入れたつもりが、2口に書いて、
当たった!と喜んでいてた。
それが、2口あったとは知らなかったらしく、
2倍になって、おおよろこび。

けっこう、ばあさん連中が買いに来る。
しょっちゅう、当てるばあさんがいて、10万円以上は金沢のみずほ銀行へ
行かねばならず、当たると、特急で金沢へ。
みずほ銀行では顔なじみで有名人。

別のばあさんは、月曜から金曜日までナンバーズとロトを200円一口ずつ買い、
毎日、新聞をみるのが楽しみと言っていた。

また、他のばあさんだけれど、買いにくるのがめんどうで、
5週連続で同じ数字を1つ買って、最初に当選したにもかかわらず、
楽しみが最初でおわった。あとの4週分損した。と贅沢にもボヤいていた。

なんじゃ、宝くじ売り場で話すのは、ババばっかりかヨ!


このあいだ、当たった夢をみた!
と言って、ヤンママがダンナと飛び込んできた。
耳を立てて聞いていたが、なーんと当たりの数字ではなく
当たりの金額を覚えていて、
書いていったのをカンニングしたが、ゼーンゼン違っていた。

来週もキャリィオーバー!4億円!
おすそわけ、小包でおくりますぞ!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-09-22 23:52 | ロト6で ぽん
営業は、なかに入っても忙しい。

「山田さん、ぼくが出しといてあげるから」
「タケちゃんわるいな。」
だーって、金さんも山田さんも、後かたづけしないもん
「‥」
「だったら、ぼく出しといたほうが楽だから」
「‥すんません。タケちゃんお願い」


「ねぇ、金さんに言っといて」
「お。こんどは、リュウ。 どうした?」
「どしたも、こしたも、伝票むちゃくちゃ」
「水割りの、水ぐらい今晩おごるから、いいのにしとけや」
「山田さんのも、ようにたもんで‥」
「氷もいれたる」
「きょうの出荷まにあうかなぁ?」
「ウィスキィも指いっぽん」
「もう、先輩方はいつもかも‥何年たったら‥」
「ダブルで!」


「ねぇ、阿戸さん。これの意味が判らないんだけど‥」
「あ、酒田にきけ。加工のほうだから」

「酒田。これって、なんの事かいな?」
「えぇっ?山田さん。こんなの判らないの‥ふーん」
「‥」
「山田さん、あんた何年やってるの‥」
バチン!ドスン!
てめぇ、なに生意気な口きいてやがる!!このボケが!
「あわわ‥」
ドスッ!
なめとるんか!こら!
「あ、阿戸ちゃん‥山田さんが暴力を‥」
ちゃんだと?“さん”だろが、酒田!それに山田は先輩だろが」


「酒田さん。そりゃ、山田さんおこるわ」
「‥リュウ‥」
「俺ら、とうてい怖くてそんな口きけんわ」

「ほーんと。目上のものに口のききかたも知らんのかいな。
ねぇ、阿戸ちゃん
“さん”だろが。山田!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-09-21 23:52 | 金さんと愉快な仲間たち