面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ロト6、今回はキャリィオーバーで
1等4億円!!

はーい、もちろん、おすそわけ
しっかり、予定してまっせ!!

>
3、7,29,30,39,40
3,27,29,30,36,40
3,10,11,30,37,40
3,9,10,30,37,40
3,21,27,30,31,40

1等4億円が当たったら、皆さんにみずほ銀行の封印のを2束!!
2等でも、金額によりけりで、配当しまっせ!!

ほんとうは、もっとパーっと分けたいけど、
グループで買っているので、
1割づつ、お互いに分けやっこするので、
かなりすくなくなるので‥

今晩の発表、たのしみに!!

あ。誰か当たったら、あすそわけ‥ちょうだい!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-30 16:29 | ロト6で ぽん

名誉白人

むかし、むかし子どものころ
ぼくらの教室では、うしろの掲示板に
作文でも絵でも、何でも
優秀なものが、貼ってありました。

ぼくのは、いつも何かが貼ってありました。

父兄会のときも、ぼくのは、いちばんに貼ってありました。
入選ではなく、特選でなければ、なっとくしない子どもでした。
そして、ぼくは、むずかしい問題でも答えていました。
けっこう、ぼくは、父兄会でも優秀な子どもに思われていました。

ぼくは毎日、帰ってから、日のくれるまで遊びました。
ビー玉やら、すもう、野球、エスケン、鬼ごっこ、けんか‥
とにかく、外で汚れまくって遊びまくりました。

たまに、エエトコの子に呼ばれて、遊びにいきました。
ぼくの、やんちゃくさい、格好をみて、
エエトコの子のお母さんは、いやな顔をします。

でも、友だちが、僕の名前を、言うと、
お母さんは、いっぺんに態度がかわって、
「え、この子がそうなの‥。うちの子と仲良くしてね」
と、にこにこして、くだものやら、おかしを出します。

ぼくは、けっこう、クラスの親にも人気があった。

いちど、他の子といっしょに遊びにいったら、
ぼくだけ、家のなかに入れて、
他の子は帰されてしまった。


人種差別の国の名誉白人みたいなものだった、
と、今になって思う。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-29 03:06 | むかし、むかし子どものころ

白山が雪景色

白山が、雪化粧にはいった。
24日の金曜日は、すっごくきれいだった!

朝、逆光になるため、よくわからなかったのだが、
夕方、車ででたら、なんと、すっかり雪化粧。

わー、大きく見えて、銀色に輝いて‥
おれに、ことわりもなく、いつのまに!

残念なことに、カメラは持っていず、携帯でうつしたが
何の景色やら‥。
f0103062_15235651.jpg

しかたなく、次の日の朝‥
やっぱり、逆光でよくわからなーい。

予定があって、午後は小松からはなれて
(25日の土曜日もきれいだったらしい)

しかたなく、日曜日‥
くもって、雨が降りそう。

しかたなく、すこし、山手に走って、撮った写真が上の写真。
あんまり良くない。
あーあ。白山のきれいな写真見せたかったなあ。
こんな、曇り空の白山じゃ納得できない。
もっと、銀色にぴかぴか光ってなきゃ!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-27 15:40 | 出来事

波板をうまく打つ方法

ちょっとした、小屋や洗濯をほす屋根に
波板をかさ釘で打つ

簡単そうで、けっこう難しい。

波板のふくらんでいる「山」のほうに、傘釘を打つんだが、
釘がすべったり、なかなか、打ち込めなくて、
をカナズチでたたいて、血豆をつくったり‥
イッター!!

で、下の写真は昔、一番最初に実験したときのもの。
ひらめいて、やってみたらうまくいった時のもので
きたなく打ってあるんだが、最初の実験だからがまんして。
f0103062_16314112.jpg

用意するものは、「両面テープ」
両面テープを、釘を打つところに貼るだけ。
両面テープはいろいろためしたが、
どんな両面テープでも良かったみたい。

たった、コレだけの事でウソみたいに簡単に打てる。

理由は釘の先端がすべらないから。

硬いトタンの波板もOK!!

しかも、古くなった透明の波板だと、釘を打ったときに、割れるが、
両面テープを貼ってから打つと非常に割れにくい。
なんども、やってみて、ビックリしたくらい。

さらに、小雨ぐらいでは、仕事には全く影響なし!

しかも、両面テープが波板と傘釘のパッキンの役割をして、
雨漏りまでふせいでくれる。
ふつう、素人が波板を打つと必ずと言っていいくらい雨漏りに悩まされる。

こーんな、ひとつ何役さんのすぐれもの、
気になるお値段は、なーんと店頭(ホームセンター)にて発表!

今回はなーんと、2つで2倍!3つで3倍にてご奉仕いたします。
(ぱちぱちぱち)
さらに、今回は特別に、もうひとつつけて、なーんとお値段は4倍!!
手数料はジャ○ネットた○○がふたんします。

あ、さいご、むちゃくちゃ書いたけど、ためしてがってん、ばってん、どってん。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-26 17:16 | 出来事
やっと、注文をうけていた分で、
在庫が切れていた牛柄の丼ができあがりました。
f0103062_10313337.jpg

他の商品は、あったのですが、
どんぶりは、ひとまわり、大きいほうが良いと思って
素地を探すのに てまどって‥
これで、そろいましたので。

これって、作るのに、けっこう手間がかかるんです。
塗って、印刷してハイ出来上がりのと、違って
全部で、10工程あるんです。
それだけに、仕上がりは自信があります。

写真では、わからないんだけど、
持った感じが、しっとり‥て、言うか、
うーん、どう、表現していいか‥

ま、そのへんのと、わけが違う!
なーんて、堂々と言ってのける自信は、
親ゆずり。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-25 10:51 | 牛柄いろいろ
あはっ。
すべて、おおはずれ。
ここまで、違っていたら気持ちいい。

2個あっているのも、みーんな、はずれも一緒!

さぁ、来週、らいしゅう。

今度は4億円!!

こんど当たればいいんだろ?

どばっと、おすそわけで、みんな幸せは、
来週のこころだ!!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-24 01:55 | ロト6で ぽん

ロト6でおすそわけ!

ロト6、今回(318回)は、
ばーんと、
1等、2等、3等、3等、3等狙いでいきまっせ!

先に公表しときます!

6個のうち、5個は、ぜーんぶ、
21、25,30,39,40の5個を決め打ち!

残り1個は
(上の数字5個にあと1個は)
6,9,10,12,21で決定!!

しょぼく1000円だけ買った。
当たればでかい!

おすそわけも、でかくいこう!!


はずれたら、みじめ。

ぱっと、わかって、見るのも楽。
当たれ!!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-23 16:12 | ロト6で ぽん
白山は、どこからだったら、見えるんだろうか?
「一応、御影大橋から白山は見えることになってますが‥」
金沢の人が言っていた。
能登のほうからは見えないのだろうか?

高いということは、遠くからでも見えると思うんだが‥

ちなみに、波打ち際に身長170センチの人が立って水平線の見える距離は、
約4キロです。意外と、短いでしょう。

これが、高くなればなるほど、遠くまで見えます。

テレビのクイズで、日本で一番先に初日の出が見える場所は
というのがありました。


陸地では、東経145度49分16秒の根室市納沙布岬が一番東ですが、
緯度が高いため、冬季10日間だけ元旦含み
千葉県の犬吠崎一番先初日の出を拝めます。が、

実は東京都には、南鳥島というのがありまして、
東京より1950キロ離れた、東経153度58分、
一辺が2キロ位の、三角形の島です。
(ここも、戦争の舞台となった)

ここが、日本の最東端です。
ここが、日本で一番最初に初日の出が見れる場所‥

と、思いきや、実は
富士山でした。

1950キロも東へ行くより、
3776メートル。メートルにするからすごく感じるが、
キロになおせば、3.8キロ‥
たった、4キロにもみたないほど、
上に上ったほうが、東のほうが、見えるという不思議。

4キロ弱の距離なんて、車で走っていれば
あっと言うまで、そのくらいのトンネルなんてざらにあるし‥

まぁ、飛行機にのれば、けっこうみえるし、
宇宙船なんか、地球の半分くらい見えるわけだし‥
判らない訳ではないが。

そのスペースシャトルといっても、
高度にすれば、185キロから
一番高くても578キロしか離れていない訳で
南鳥島の東京より1950キロよりずーっと、近い。

ちなみに、わが石川県の象徴、小松市の歌にもでてくる、
白山の高さは2702メートル

2.7キロなんて、自転車でもいけそう。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-23 03:05 | 出来事

お正月にはお酒を飲もう

むかし、むかし子どものころ
お正月には、学校に行きました。
全校児童が集まって、
「おめでとう」
と、言って、お正月の歌を歌って‥
先生のあんまり面白くないお話を聞いて‥

お正月に、僕はおとそを飲みました。
小さなこっぷで、がぼっと。
おもしろがって、父親がまた、つぎます。
父親は、もう、酔っています。
がぽっと飲むと、また、面白がって‥
がぽっと‥
あ、また,がぽっと。

友だちが迎えに来たので、
一緒に学校へ行きました。
コップにお酒を五杯のんで行きました。

講堂にみんなが、整列したころには、
立っていられないくらい酔っていました。
友だちが二人、肩をかしてくれて
なんとか、肩によりかかっていました。

「♪っしの、っじめの、たっめっしぃーとてぇー♪」
僕は酔っていても元気いっぱい歌いました。

友だちが、さかんに
「だいじょうぶか?」
と、心配してくれました。
だいじょうぶな訳ないだろに。

でも、お正月だから、先生に怒られませんでした。
友だちの肩に手をまわしていなければ
歩けませんでした。
それでも、ちどりあしで、帰りました。

お正月は、子どもがお酒を飲んでも、ゆるされたんです。?
つまみは、何だったのか、よくおぼえていません。

よかったぁ‥。
成人式だったら、テレビで放映されてたかも‥

あ、よい子のみなさんは、マネしないでください。
今だったら、なにこそ言われるかも、わからないから。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-21 00:55 | むかし、むかし子どものころ
やっと、ヤフーの検索に
キテレツ工房が載った。
「もう、間違えて、ヤッホーと呼びません」
グーグルもゴーグルと間違えません」
MSNもSMと‥わざと、言いません」

あ、それから、ホームページの左上にある、
ちっこい数字は、訪れた人数のカウントようです。

わー、もうすぐ12月なんだ。
なんか、11月って、12月の為にあるって
思わない?
クリスマスや、年末、お歳暮、忘年会その他大勢の
12月のイベントの用意のために11月があって、
かわいそうに、これぞ十一月!っていうものがないみたいで。

ほかの月は、たとえばこれぞ10月!って主張があるのに
11月だけ、12月の予備軍みたいで‥

なーんか、11月がかわいそう。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-11-20 02:16 | 出来事