面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

少し留守にします

年末(今もそうなんだけど)
寝る時間がないくらい(たとえで言ってないからこわい)
忙しかった。

年末からハワイに行って‥の予定のロト6が当たらなかったので
細君のいなかへ、今から行ってきます。

新潟です。
阿賀野川付近です。
上流です。
山です。

ちょっと留守しますんで‥
よいお年を‥
あ、向こうに、ネットカフェでもあれば‥
‥カフェも‥ないかな?

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-30 10:46 | 出来事

へーんな物語Ⅷ

人魚姫伝説のモデルがジュゴン

人魚姫の物語‥
どんなんだったか、あんまりよく覚えていない。

ただ、上半身が、きれいな女の人で下半身がさかな‥
って事は、よーく知っていて
モデルとなっているのが、ジュゴン

みーんな、それで納得したのかい!?

物語はものがたりで、上半身が人間で下半身が、さかなでも、馬でも良いんだけれど、
なーんでジュゴンなんて、持ち出してくるの!
人魚姫の架空の設定だけで良いんじゃない。

ジュゴンの写真見たとき、みんな
ああ、なるほど‥と、思ったか?

鶴の恩返しで、
鶴が人間に化けたら‥
きっと、美人に化けたって想像しょうと思ったらできるけど
ジュゴンだぞ!人魚姫が!

かぐや姫のモデルがオオサンショウオです
って、言われてハイそうですか、って思わないだろが!

ふつう、どーんなブスなんだ!って思ってしまうだろが。

なーんで、イルカぐらいにしておかなかったの!

「はい、あなたの配役は人魚姫」
言われたジュゴンだってイヤだろが!

楊貴妃やクレオパトラの役を
「はい、あなたに決定!」
って、言われてるようなもんだぞ!!

だれだ!
当然って思ってるずうずうしい
クソバカタレは!!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-28 03:59 | へーんな物語
もういくつ寝るとお正月
もう今年もあと何日‥

この歌、続きは
お正月には たこあげて こまをまわして遊びましょ‥

北陸生まれの、僕は????

雪が降ってるのに凧?
こま遊びは、冬以外でしょ!

♪お正月には雪合戦 かまくら作って遊びましょ♪

正月、冬=雪だった僕には、へーんな歌しか思えなかった。

年賀状も、‥海のかなたから初日の出が‥
えー!海って太陽のしずむところじゃなかったのかよ!

日本海側の僕には、わけわからなかった。
ながいあいだ北陸は裏日本って、言われつづけてきた‥

ところが、なぜか僕はずーっと日本海側が表日本だと思っていた。
だーって、地図では日本海側が上にあるもん。
大陸(アジア大陸)に向いているのも、北陸のほうだもん。
大陸から見れば、関東は裏だろ。
山をこえた、僻地じゃないのか。

上日本、下日本って呼び名に変えるのどう?

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-27 04:48 | 出来事

へーんな物語Ⅶ

ジャックと豆の木の物語

なーんか、ジャックが、豆まいて、天までとどくほどに成長して、
のぼって、大男からどろぼうして、最後に殺して、自分だけ しあわせ‥
って話だったっけ。

なーんか、最近の事件で相手がホームレスだったら、何しても良いみたいな‥

ところで、なーんで大男は死んじゃったの?
大男は、下界へ悪いことしに、しょっちゅう行ってたんじゃないんかい?
どうやって?
自由に飛び降りたりできたんじゃないのか?
だったら、おいかけて、豆の木切られても、死なないだろ?

それとも、やっぱり、ハシゴみたいなところから、行き来してたんか?

だったら、別に豆の木植えなくても、最初からハシゴ登ればいいわけだし‥

だいいいち、天までとどくハシゴや豆の木だったら
すっごく目だってわかるだろうが。

大男だって、
「なーんだ、あの豆の木は?あやしい」
って、思うだろうし、
ジャックだって、豆の木と取替えっ子したり
しちめんどうくさい事、しなくていいわけだし。

「お、あのハシゴはなんだ?のぼって泥棒さん、してこようっと」
これですむだろが。

どうやって、大男は行き来したのか?
魔法でもなんでも良いからハッキリしてもらわにゃ!

なーんか、訳のわからん、へーんな
窃盗、殺人の少年Aの冒険ものがたり。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-26 04:14 | へーんな物語
むちゃくちゃに忙しくて‥
今も‥クリスマスや、日曜日だと言うのに‥
やっと、配達から帰ってきたばかり。
午前1時40分。
でもまだ、きょうは早いほうなんで。
福井へ行って、帰って、富山の黒部へ行ってかえったばかり。
最近、毎日睡眠時間がたりない。
寝ようと思ったら、新聞が、ことっと‥
こんなの最近続いて、ばてばて‥

(前の車のバカップル、すごかったー!!)
(こんなのが、前に走っていると、なぜか目がしゃきっと‥)

アンケートの発表もできなくて‥
あ、当選した人にはメール送りました。
返事の来た人にはすぐ賞品を送ったので、もう着いてると思います。

クリスマスに使ってもらえれば‥
と、思っていたので。

ところがまだ、返事がきてない人が‥
メールアドレスだけで名前も住所もわからないので送りようがない。
適当にわけようか‥

ブログを書きたいのに頭がぼーっとして‥
寝不足でないときもぼーっとしてる‥
んなことない!

ホームページもブログも‥
したいこと、書きたいことがいーっぱいあるのに、
あまりに、今は時間がなさすぎて‥

あした!あした!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-25 02:13 | 出来事

へーんな物語Ⅵ

王様の耳はロバの耳

こーんな、身体的な欠点をついたような、しかも子どもが見る本を、
どうやって、親は読ますんだ!

チビだとか、ブスだとか、デブだとか、三段腹だとか努力で直せないようなものを、
くすくす陰で笑うんかい!
あ、デブは努力でなおせますが‥

そーんなに、ひとの欠点を言いたいのか!!
穴にむかってまで。

ロバの耳って‥、ほんとうのロバの耳じゃないだろ。
ロバのような耳だろが‥

だったら、この題名も
王様の耳はロバのようなだろが。
松井の耳は大仏のような耳だろが。
細君はトドのような体だろが。
おれの顔はもこみちのような顔だろが。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-22 04:39 | へーんな物語

へーんな物語Ⅴ

白雪姫

白雪姫ってシンデレラとごっちゃになりそうで‥
白雪姫と七人の小人小人が、ついて区別できるんだが、
白雪姫だけの単独の顔だと、どっちがどっちか?

‥と、思ったら、とーんでもない!!
白雪姫のほうが、シンデレラとは比べものにならないくらい美人!
白雪姫に比べたらシンデレラなんて、みたいなもの。
なにせ、世界ランキング1位なんだから。

だーって、
「鏡よ、かがみ、この世で一番きれいなの、だーれだ?‥」
で、聞いたら、白雪姫が一番って答えるんだもの。
それまで、一番だった、おばさんは1位の座からすべりおちた‥
と、言っても、世界ランキング2位!!

シンデレラの名前のカケラも出てこない。
しかも、村で一番とかのレベルじゃなくて、あなた、この世で一番
この世でですよ!

その、世界ランキング2位が、世界ランキング1位を殺しちゃうなんて。
美人だと ねたまれるんですね。
みなさんも、経験あるでしょ?
‥‥
あるわけないか。

しかし、へーんじゃないか?
きのうまで、鏡は
「一番は、オバハン、あんた!」
と、言ってたのに、なーんで、今日から急に白雪姫なの。
この村で一番!なら、となり村から転勤してきたって考えられるが、
「この世で一番」ならそれもない訳だろが。

昨日、韓国の女優みたいに整形したんかい。
それとも、この世じゃなくてあの世から引っ越してきたんかい!!
そこんところ、はっきりしろ!!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-21 04:00 | へーんな物語

へーんな話Ⅳ

マッチ売りの少女

寒いから‥って、売り物に手をだして、
あんまり感心な話じゃないんだけど‥
でもかわいそうだから‥

マッチ売りの女なら、昔、名古屋にいました。
当時、1本500円だったとか。
マッチをすって、その光で‥
あ、あまりにも、へーんな話なの でやめとこ!!
品位が落ちる。
この話は なかったことに‥

ところで、懸賞アンケートは20日のきょうで、締め切ります。
まだの人は、ぜひ、お願いします。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-20 03:44 | へーんな物語

へーんな物語Ⅲ

アリとキリギリスの物語

この物語の最後‥結末はどんなんだっけ?
途中までしか知らないんだけど‥
ともかくアリは正しくて、キリギリスはダメって話なんだろ。

子どもたちの夢をつぶすな!!

アリは、単純肉体労働者だろが!
キリギリスはアーチストなんだぞ!

それこそ、音楽家として毎日練習してたんじゃないか。
そりゃ、はたから見れば、遊んでるように見えるかもしれない。

しかし、あのような、音色をアリはだせるか!
あの虫たちのすばらしい音楽で心がいやされることも、あっただろうが!
アリは自分たちの貯蓄のことしか考えていないじゃないか。
アリで心いやされた人が何人いた?!

アリコロリをまいて、アリがこないようにしてただろうが!
キリギリスにフマキラーをかけて殺したやつなんて、いないだろうが。

演奏会を聞いて感動したひともいるだろ?!
コンサートを高いチケット買って、わざわざ行く人もいるんだぞ。

みーんな、サラリーマンや、公務員になりなさい‥なんて、おかしいだろが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-19 03:55 | へーんな物語

へーんな物語Ⅱ

三匹のこぶたとおおかみの物語

たしか、わらの家と木の家とレンガの家だっけ‥?

日本の家屋をバカにするな‥って!!

わらも日本の建築の文化だろ。
わらぶきの農家だって、台風でも びくともしないのに、
おおかみが、ぷーっとふいたぐらいで、飛んでかないっちゅうの。

木の家は、阪神大震災でも残ったのもあったの!

レンガが強い!だって?

鉄筋も はいってないのに、ハズがないっちゅうの!
外国の地震でレンガ作りの家がガレキの山になってるの
嫌というほど、見ただろが!


うさぎと亀の話

亀は勝てないだろが!

亀は寝ているうさぎを起こさないで卑きょうだ!って話以前に
そこまで、来るのに何時間かかるの!って言いたい。

うさぎって70~80キロで走るんだぞ。
たとえ、30分走ったとしても40キロ近くはきてるんだぞ。
亀って、人間の歩く速さの4キロより遅いだろが。

がんばって、時速4キロではいずりまわっても
10時間以上かかって、やっと追いつくんだぞ。
絵本では、お日様でてたぞ。
おかしいだろが。

何時に出発したかしらないが10時間近くも寝てたら
♪ここらで、ちょっと、ひとやすみ♪じゃないだろが。
せいぜいが寝てたの1時間そこらだろが。
そのとき、亀は4キロも来てないんだぞ。
うさぎだったら、4キロの距離は3分やそこらだぞ。

だいたい、うさぎは、野山を走る、その形に進化するのに
何万年もかかったんだろが。
それを、1時間そこらの努力で、甲らに進化した動物に
走ることに関して負けるはずないじゃないか!

浜口親子のセリフで言えば
おかしいだろが!京子!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2006-12-18 02:33 | へーんな物語