面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

へーんな物語18

ねずみ達がネコに鈴をつける相談‥の物語

ほら、ねずみ達がネコが来たときわかるように鈴をつけたら良いってことで、
で誰が、鈴をつけるのかってことになったら、誰も‥って話。

ネコって、つめが出し入れできるようになっていて、足音がしないから、
鈴をつけて近づいたらわかるようにしようってことだろ。
(ちなみに猫族のなかでチーターだけが、爪は かくれない)

ぐっど アイデアじゃないの!

なーんで、この話は実行できないアイデアで結論づけるの!

ねずみは、何かしないと食べられるんだぞ。
それで鈴まで用意したんだろ。
本当の意味の必死なんだぞ!
笑ってすまされないだろが!

こーんな発想、だれも考えつかないぞ!
それから、ねずみが自分で、ネコに鈴をつける必要ないじゃん。

人間につけてもらえば良いんだろが!

鈴にきれいな首輪でもつけて、目立った所においとけばいいんじゃないの。
飼い主が見つけてネコにつける可能性が高いだろ?!

サザエさんタマだって、ドラえもんだって、招き猫だって、
みーんな鈴つけてるだろが!

「あ、この鈴、かっわいい!ウチのミーちゃんに つけよっと」
って、事になったら、大成功だろが。

確実ではないかもしれないが、やってみる価値はあるだろが!

勝手に、「実行できないアイデアのお話」みたいに結論づけるな!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-31 22:43 | へーんな物語
28日の日曜日のこと
灯油を買いに、いつものセルフへ
ここは1ℓ=71円です。で、1斗缶で4本。
(これって、高いの?安いの?普通?)
スロットルで、また2円引きが当たり69円に‥
f0103062_2394133.jpg

なーんと、これでガソリンやらで10回以上も当たりが続く‥
他では、くじ運がよくないのに‥どーもおかしい。

これって、みーんな当たりなんじゃないのか?

「そんなこと、ないですよ。ただ‥」

土曜日、日曜日は当たりが出やすいようになっている。
そして
「数量が多いほど当たりがでやすい」

灯油で言えば、18リットル缶1本だけだと当たりはまず出ない。
何本も買えば出やすい。

なーんだ、そうだったのか。
知らなかったー。
そういえば、ガソリンはカラ近くになってから日曜日に入れていたし、
灯油も土日以外に入れたことなかった。

きっと、他のスロットルのある給油所もそうだと思う。
ぜひ、ためしてガッテン!
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-31 03:03 | 出来事
用事があって夜中の12時ごろに帰宅のために車を走らせていた。
片道2車線の広い道で80キロぐらいの速さかな。
日中でみると下の道。
f0103062_15132172.jpg

左車線を走っていて、左の前の車を1台抜いて‥
右前方の車も‥と思ったら
わー!パトカーでやがんの!
あわてて減速!
わー、信号が黄色になった!まっ、いいか‥
で、そのままGO!
でも、すぐの次の信号が赤。
もちろん、止まったが‥
パトカーは、後ろの信号で止まっている。
おれが追い越した車もそのままだと、パトカーと並んで止まっているはずが‥

なーんと10メートル以上も信号の前で止まっていた。
パトカーと並んで止まるのイヤ!って感じでずーっと。

車はこの3台しかいなくて‥

信号が青になったがパトカーは動かない。
後ろに止まっている車も動かない。
おれも、どうなるのかバックミラーに釘づけで動かない。

信号、青なのに3台は止まったまんま。

が、携帯がなって‥
いくらなんでも、この状態で携帯はとれない。

遅いから心配して細君が携帯かけたんだろが‥

しかたなく、走り出したら信号が黄色に‥
まだ動かない2台の車を残して‥

あー!あの後どうなったか、見たかったー!!


「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-30 15:43 | 出来事

美しい国 日本

はーい、もう鉄くず同然の子どもを産む機械の、おばちゃんも、
賞味期限切れの、おじちゃんも、
サイズと年齢に偽装疑惑のもたれている、おねえちゃんも、
一生懸命、かっこつけて、自分を捏造している、おにいちゃんも‥

あ、最近「捏造」って字、ふりがな打ってなくても「ねつぞう」って
読めるようになりましたねぇ。
よかったですねぇ。


美しい国 日本って あえて言わなきゃならなくなったんですねぇ。
いままでは、じゅうぶん美しい国 日本だったのが
なーんか、ここ何年間でみんな壊しちゃったようで‥

とくに美しいこころ 日本が‥

おもいやりって言葉はもう死語になったんでしょうか。

たまーに、真面目に語ってみました‥

あー、つかれた!
途中から、真面目に書こうと思ったのに
やっぱ、こんな文章、俺には似合わないのがよーくわかった。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-29 23:59 | 出来事

天才少女の推理小説

へーんな物語17を書いていて
娘がまだ小学校の頃のときを思い出した。

なーんと推理小説を書いていたのだ。
密室殺人で動機もわからず、誰が犯人か
途中まで読んで見当もつかなかった。

すごーい!ウチのむすめ、天才だー!!

「このあと、どうなるの?どんなトリックを使ったの?犯人はだれ?」
もう親バカでもなんでも、
この天才少女の書いた推理小説の続きを知りたい!

が、娘は困った顔で
「どーやって、殺したんやろ?」
え?!
「どーしょう。だれが、犯人かウチにもわからん。おとうさん、教えて!」
「‥。お、おまえが、書いたんだろ‥」
「トリックも犯人もあとから考えようと思って書いたんだけど、
だんだん難しくなってきて‥」

なーんと、作者がトリックも犯人もわからない!!

「おとうさん、この人を犯人にしようか」
「動機やらトリックは?」
「なぞ」

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-29 00:00 | へーんな物語

へーんな物語17

テレビの刑事ドラマ

こーんなワンパターンばっか
おもしろくないだろが!!
スリルサスペンスもないだろが!

だいたい、はじまってからの時間と配役をみていれば
犯人か犯人でないか、わかってしまう。

ドラマの時間内に犯人が捕まらなくてもいいじゃない!

「まだ、犯人が捕まっていないので、スポンサーのご好意によりこのまま放送を延長します」
とか、
まだ誰が犯人か わからない時点で
「残念ながら、さいごまでお伝えできそうにありません。誰が犯人か結果は11時のニュースのあとで‥」
とか、次の番組の中で
「さきほどの犯人は東国原氏でそのまんま捕まりました」
テロップを出すとか
いろいろあるだろが!

また、事件がおきて、主人公が出る前にさっさと捕まったっていいじゃない!

その時は何度もなんども、つかまる瞬間を放送したり
解説者がでて、どうしてこの事件が解決したか
ながながと説明して時間をつぶしたり‥
「犯人が予定よりはやく捕まりましたので珍捕り物、好捕り物特集をお送りします」
って、やったていいじゃないの!

誤認逮捕して番組が終わってから
「さきほどの犯人は間違っていました。こころからお詫び申し上げます」
って、ずらりとならんで、頭さげたっていいじゃない。


そうすれば、視聴者も
「わー。とちゅうで見たら犯人が捕まって終わってた!」
「きっと、今日のは解決しないな。迷宮いりの可能性がたかい」
「時間ぎりぎりで犯人がわかってホッとした。」
「一部地域をのぞいて時間延長って、ウチらはその一部地域かよ」
って、いろいろたのしいだろが。

なーんで時間や解決にこだわるの!!


「あれ?きょうは事件がおきなくて番組中止かよ‥?
なに!雨のために撮影できなかったって!
ばかたれ!傘さしてやれ!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-28 03:32 | へーんな物語

ヒバリが‥

あったかい日が続いていたと思ったら今日は寒くて。

「なーんか冬がきたみたい‥」
と、言ってしまうほどカン違いしていた。
来月に小松の芦城公園に花見にいくかな‥
と思っていたら
来月はまだ2月だった!

先週の土曜日にヒバリが(あ、たぶん、ヒバリだと思う)
目のまえの木に‥
それから、田んぼにおりて‥
f0103062_15441939.jpg

f0103062_1553378.jpg

カメラをかまえたら‥
うーん、みにくい。
一応、写っているのだが
さっぱりわからない。
これで見つけられたらエライ!
ほんとに、写っているんだぞ。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-27 15:48 | 出来事
行きつけのスタンドは
セルフなんだが、スロットル付きで
ここずーっと立て続けに当たりがでて2円から5円引き。

今日もガソリンと灯油を買いに‥
スロットルはやっぱり4等だが
両方とも2円引き。

さらにカードでポイントがつくから‥

で、中に入ると店のお兄ちゃんに‥。

「いやー、日ごろの行いが良いのか、顔が良いのか、当たりばっかり。
どっちだと、思う?」
「両方だと思います」

「お。えらい正直な、お兄ちゃんやな」
「いやー、最近、おせいじがうまくなったと、お客さんから言われます」

「それなのに、きょうは、信念をもっての発言とは
いやー、かんしん、感心!」

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-25 23:09 | 出来事

へーんな物語16

赤ずきん

この物語‥
なーんか今までのと違って、変。
おかしい。
あ、笑いの意味でのおかしいではなく
不気味な意味でのおかしい!

冒険物語でもなく夢物語でもなく
異質な感じの‥
なーんか恐怖だけが残るような‥

だーって、そうだろ。
クライマックスは、
見舞いにきたときの
オオカミ赤ずきんちゃんの、やりとりの会話で‥
それも、目が大きいのはおまえを‥なんとかで
最後は
「口が大きいのは、おまえを食うためさ」

とか言って、ほんとに食っちゃうんだものな。

こーんな物語って他にあったっけ?!

オオカミが子どもを食おうとしたら
なにも おばあさんに化けなくても
さっさと食えるんだろ。
おばあさんの家に入ったとたんに、パクリでもいいんだろ。

それを、わざと読んでるよい子の恐怖をますように
じわじわと会話でもって‥
それはある意味、いたぶっているんだろ。

なんなんだ、この物語は!
いや、ふざけて言ってるんじゃなくて真面目に。
これって、本当に子どもに読ます絵本なの?
さいごは、オオカミが赤ずきんを食ってしまうんだろ。

子ども向けのたんなるこわーいお話って事なのか?

赤ずきんちゃんの
名前もないんだぞ。
ハイジとかグレーテルとかトメ子とか
なーんか名前があってもよさそうなのに、赤頭巾だけ。

こんなの読まされた日には、こわくて一人でどこへも行けない
あ!これが目的なのかい。
なーんだ、そうだったのか。
へーんな人のそばに行かない‥とか。

だったら、今の世の中にピッタリの読み物なんだ。
なーんか、今の子どもがかわいそうな気もするが‥

外国では昔からこうだったのか‥
それとも今の世の中を予言して書いたのか‥

複雑に納得してしまった。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-01-24 23:58 | へーんな物語

地球温暖化

鈴と警報器

このあたりの小学生たちが
ランドセルに大きな鈴(?牛の首についてるベルみたいなの)をつけている。
熊よけなんだろうな。
不審者の警報器やいろいろ持たされてたいへん。

そこで、どうだろう。
熊に鈴をつけて
不審者に警報器を持たして鳴らす。
そうすれば、近寄ってきても、すぐわかる。


地球温暖化

このところ、冬なのに雪が降らず大助かり。
スキー場 他、いろいろ困るところもあるだろうが
一般の北陸人にとっては、暖かいのは大歓迎!

だけど、平均気温が1度や2度上がっただけで、
地球規模からみたら、大変らしい。

だったら、ものは相談だが、こんなのはどうだろ。
1度や2度なんてケチなことは言わず
ばーんと5度ほど温度を下げる。

ただし、夏場に。


ま、まじめに、対策を考えてる人見たら、
目を向いておこるだろうな‥
[PR]
by pontajima | 2007-01-23 23:44 | 出来事