面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

へーんな物語23

したきりすずめ

あべ さだの物語じゃないの。
あれは、したきり むすめ
深く考えないこと。品位が おちるでしょうが。

あ、もちろん、着たっきりでもないから。
日曜日じゃ ないんだから。
(じゃあ、日曜日は?‥)

だけど、この物語のおかげで
ビンゴ ゲームで当たったときの景品なんかで、
大きいのと、小さいのがあると、
ほーんと迷ってしまう。

「うーん。なーんか、小さい箱のほうが高級品が入っているような‥
かといって、大きいほうが、やっぱりお得みたいで‥」

すぐ、舌きり すずめつづらを思いだすだろが!

登場するのは
やさしい おじいさんと、いじわる婆さん
それに 舌を切られたすずめ‥

一番しょう悪なのは、すずめ、おまえだろうが!
おまえが、ばあさんののりを無断でなめて
しかも、毒虫やらヘビやらの入ったつづらを持たせたんだろが!

それにだぞ、
もし、じいさまが
「わしゃ、やっぱ、おおきいつづら貰おかな」
と言って大きいつづらを持って帰ったら
いったい、どうするつもりだったんだ!!

「あ、それダメ。やっぱ小さいのにして」
って、言うつもりがあったのかよ。

だったら、選ばせないで最初から小さいつづらを渡せよ

爺さまが、大きいつづら、婆さまが、小さいつづらを
間違えて持って帰ったら
この物語、めちゃくちゃになってたぞ!

ちぃとは、反省しろや!
この根性悪のすずめが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-28 23:59 | へーんな物語

一本締め

「一本締めで いきます」
ヨー、ポン

エーっ!うそだろ!
一本締めって
たたたん、たたたん、たたたん、たん
だろが!

が、いつのまにか、みーんなポンでおわり。
テレビでプロ野球選手までがポンかよ!

まえに、何かの席で
「一本締め」と言われて
「たたたん‥」とまで たたいて にらまれた。
みーんなポンひとつで終わっていたのだ。
「じょ、じょーだんでやってるの??」

みーんなが間違っていたら、間違っているほうが正解になるのかよ!


じゃ、聞くけど三本締めはどうなんだよ。
そのやり方だとぽん、ぽん、ぽんだぞ。
違うだろが。
ちゃーんと、
たたたん、たたたん、たたたん、たん を三度繰り返すんだろが。

おれら、子供のころから、ぽんひとつなんて、聞いたことなかったぞ。
どっかのバカが知らないでやったか、ふざけてしたのが こうなったんだろ。

ぽんひとつなら、ちゃんと
「最期は拍手ひとつでお願いします」
って言えよ。
締め」って言葉使うなよ!

おちゃらけでやりまーす て、言うならポンと腹でもたたくけど
儀式としてやるのなら、しっかりした一本締めをしろよ!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
なんで、今回は、こんなに真面目?
[PR]
by pontajima | 2007-02-27 23:57 | 出来事

石川県の小松へどうぞ

はい。とりあえず、日本の中心で愛をさけぶ
石川県の小松駅。
いしかわニホチュウ小松駅
 長ったらしいネーミングの駅になりましたね。
f0103062_040084.jpg

何年も小松に帰ってない人、小松駅もずいぶん変わったでしょう。

君も、もう時効ですからいつでも帰っておいで。

あ、あなた‥もう、ワルサしないから、たまには帰郷でも‥

とっても潜伏しやすいですから、どうぞ、逃走中のみなさんも‥

あ、もちろん、不倫旅行のツアーもよろしいかと‥

いーっぱい、小松の宣伝をしてしまいましたね。

(ほら、西村市長、金一封待ってますよ)


さて、ニホチュウ
覚悟を決めて昨日から飲みました。
f0103062_16384.jpg

もう、最高の味でしたね。
下町のナポレオンが、加賀百万石のドンベリに!
ドンベリ飲んだことのない、私が言うのですから間違いないですね。

でも、‥
この酒‥石川のじゃないですね。
新潟のきりんざんでしたね。
どうりで、おいしいはず‥
ではなくて、石川の酒だったら、もっとおいしい‥かも知れないですね。
うーん、また、また石川の酒の宣伝までしてしまいました‥

下はキテレツ工房のホームページに‥
だから、ぜひクリックしてください。
うちの宣伝もしてしまいました。

はい。キテレツ工房から表彰状と金一封。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-26 23:52 | ざ・石川県
目の前にあるものが、見えない。
とくに冷蔵庫。

「ねえ、あなた冷蔵庫のパーシャルからステーキ肉とってくださる」
と言われても探しきれない。
ばかやろ、わが家の冷蔵庫にステーキなんぞ、おじゃましたこと ない!

訂正文
「ねえ、立ってるついで、冷蔵庫から細切れとって!」
座ってても、立たなきゃならない。
でも探しきれない。
(以上が訂正文)

新聞で書いてあったが、男は中年になると、みーんな この傾向になるのだそうな。
冷蔵庫の中のものが探しきれない。
目の前にあってもわからない。
奥さんが、ヘアスタイルかえても気づかない。

でも、一歩外に出ると、ちょっとした変化‥
とくに若いコのヘアスタイルなんか、ばっちし!
らしい(らしい を強調します)

わたしは‥
動いてるものに対してはすごく目がいい!

「お、今、通過した電車の3番目に座ってた白い服きたネエチャン、美人!」
「今すれ違った車の、助手席に座ってたコ、かわいかった」
細君があきれるほど、すごいのだ。

夜の山道の高速道路でブレーキを踏んだら
「え、どうしたの?」
細君がびっくりして聞いた‥が
「たぬき!」

次の瞬間、前方の草陰から動物がとびだした。
あの動物は‥やっぱりたぬき
もちろん、簡単によけることができたが、
飛び出すかなり前だから、まったく見えないはずなのに
なぜか、異様な気配でわかってしまうことがたびたび。

しかも追突のおそれがないか、横の車の動きの予測から全部の状況判断を瞬間にしてしまうから
すごーい
我ながらすごーい!!

でも、
「あれ?はさみ、はさみ‥?」
「ねえ、目の前にあるのに ほーんとに見えないの!」

止まっているものは、ほーんと見つけにくい!!
冷蔵庫のなかの食品、みーんな走っているとわかるかも。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-25 04:45 | 出来事

記憶喪失

以前、脚立(高さ2mぐらい)から落ちたことがあった。

さいわい、下は土だったのでなんともなかったのだが
落ちていく瞬間って、けっこうスローモーションになったようで、
細君もなにか、スローモーションで落ちたと言っていた‥
だったら、自分が2倍速にして、助けろよ!!

”あ、落ちていく‥下は‥あ、頭に木のきれはしが‥あたる‥”

なーんか、頭のうしろまで見えたようで‥


が、その後、かるーい記憶喪失になったみたい。

「あれ、ここは、どこだ?」
「なんで、ここにいるの?」
「おれ、なにをしていたんだろう?」
「今、何時ごろだ?」

記憶の1~2時間がとんでしまっていた。

この1~2時間は細君の話を聞いてつなぎ合わせたようなもの。
でも、スローモーで落ちていったときの記憶は鮮明に思い出した。

どうせなら、都合の悪いこと、嫌なこと、
みーんな忘れたほうがどれだけ良かったやら。
[PR]
by pontajima | 2007-02-24 23:56 | 出来事

へーんな物語22

西遊記

ご存じ 三蔵法師が 孫悟空、猪八戒 と‥
もう一人 なんて名前だっけ?あれ?

さごじょう‥そうそう、さごじょう!
えーと、どんな字だっけ?沙悟浄

なーんで、沙悟浄だけ、漢字変換しないの。
まるで、ゴレンジャーの緑色あつかい。

三蔵法師がピンク、孫悟空が 赤と青、猪八戒が黄、
そして沙悟浄が、じみーな緑。

どの5色を使った題名でも緑は、じみーな役。
緑がかわいそう。

で、西遊記なんだけど
よわーい三蔵法師をつよーい孫悟空が助けて旅をする。

魔物やばけものに、三蔵法師が狙われて大ピーンチ!
そこを孫悟空が おおあばれの大かつやく!!

なーんか変!!

だーって、三蔵法師って一番強いんじゃなかったの?!
あの強い孫悟空を手足のごとく使ってるんだろ。
孫悟空は、なにも三蔵法師を尊敬して子分になったんじゃないんだぞ。

あたまの ワッカでしばりつけてるんだろ。
それに、逃げようとしても三蔵法師の手のひらの中から出れないんだろ。

こわーい敵が来るたびにだな、
ワッカを相手の頭につけて、じゅもん唱えて締めつけてれば
「こーさーん。ぎぶあっぷ」
もう、これだけで、こわいものなしだろが。

「あーれー、たすけて、孫悟空」
そーんなこと、わざと言ってるのかよ!

孫悟空にだけ強い三蔵法師かよ。

それじゃ、ダンナにだけ強いカミサンと一緒じゃないか。

あれ?どこの家の話をしてるの?

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-23 23:59 | へーんな物語

石川県に来てね

はーい、いつも石川県のPRにがんばってますよ。
もう、宮崎県の東国原知事に負けないくらいですね。

谷本知事さん、表彰状と金一封の用意をしてるんじゃないですか?
あ、わたくし、表彰状はえんりょしときます。
とっても そんな身分ではありませんので‥
本当に金一封だけでいいですから。

もう、日本の中心で愛をさけぼう
略して、ニホチュウ
の、日本の中心は石川県小松市‥常識になりましたね。

ニホチュウ‥いいネーミングですね。
みなさん、日本酒と焼酎をまぜて飲んでみましょう。
やはり、日本といえば、日の丸弁当のイメージで
梅干‥これを、是非いれましょう。
とーっても美味しいですよ。
すきずきですが‥

もう、日本の中心で愛をさけびながら飲むのにピッタシですね。
あ、もう叫んでますか‥ケンカ?
とても、ロマンチックで若き日の哀愁がただよって‥
あ、ただ酔ってばかりでは だめですねぇ。

石川県もお酒の美味しいところです。
こんど、「日本の中心で愛を酒ぼう」と言う銘柄が出る‥といいですね。

金沢はいろいろ飲むところが多いですよ。
小松の飲み屋街といえば清水町ですね。

小松に来たら是非よってください。
いい店紹介しますよ。

わたしの名前を出して、わたしから聞いたとお店の人に言えばいいですよ。
そうすると、なーんと私のツケも一緒に‥
わたしも、大助かりになるんですねぇ。

石川県は温泉がいろいろあって、ほとんど赤字ですから是非いらしてください。
観光も シャッター街のおさんぽなど、いろいろ企画そろえていますよ。

今年の
石川県の観光キャッチフレーズはズバリ!これ!!
愛人と歩く 観光いしかわ
不倫旅行に是非いらしてください!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-22 23:59 | ざ・石川県
日本の中心で 愛をさけぼう

略してニホチュウ!!

なにか、日本酒と焼酎をまぜたような感じの
うーん、とっても気にいった題名になりましたね!
(もー、素晴らしい題名で よってしまう)

あー、みなさん、類似品に気をつけましょう。
すぐ、真似をされますからね。

ところで、日本の中心は?といえば、
石川県ですね。
石川県といえば、‥
そう小松市ですね。

日本の中心は小松と言うことができますね。

理由は簡単ですね。
そうです。「なーんとなく」‥これですね。
とっても、奥深い理由があったことが これでわかりましたね。

それでは、愛をさけびましょう。
あーい!!

あ、ちょっと待ってください。
これでは、「感動」が薄いですね。

小松の安宅の海にむかって‥
うーん、きれいですけど、感動となると‥
生命が少しでもおびやかされるようでなければ、感動は生まれません。

小松と言えば‥
飛行場‥、民間も自衛隊の飛行場もありますね。

その滑走路から飛行機が飛びたってゆく下で叫ぶのです。
離陸に失敗したら、まず命がありません。

命がけの愛の叫び!‥
これで感動ができあがりました。

幸い、そのあたりは、アマチアカメラマンがいつもきてますね。
もう、注目度はバッチシですよ。
あなたに、いくつものカメラがむいているかも知れませんね。
それはもう、映画の主人公みたいです。

パイロットにむかって!
ジャンボだとたくさんのお客さんが乗っています。

「はい。よーいスタート!」
さあ、ジェット機がとびたってきます。
こちらに向いて走ってきます。
さあ、離陸しますよ。
セリフは覚えていますね。

緊張の一瞬!

飛行機が真上にきた!

今です!愛をさけびましょう!!

ごおおぉぉーっつ

なーんにも聞こえませんでした‥

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-20 23:59 | ざ・石川県

へーんな物語21

ガリバー旅行記

こーれも、よく覚えてないから適当に書くんだが‥

なぜか、ガリバーが寝ていて、
それをロープがはりめぐらせてクイでしばって
小人があちこちに‥

こーんな場面の絵しか浮かんでこないのだが
へーんだって思わないか?

こんなことされてる間に目がさめるだろが。

寝ていても
体のうえを、虫があるいていたら
無意識に、「うーん、かゆい」って
ぼりぼり、かくだろが。

ふつう、これで小人の死人、けが人が続出だぞ。
とてもガリバーをしばるところまで、いかないぞ。

それを、こんなになるまでほっとくなんて
ガリバーって、神経無いのかよ。

仮にだぞ
ロープで はりめぐらせられて しまったって
これって、効き目ないだろが。

サイズ的に考えてみろよ
ロープが糸ぐらいだろ。
ロープが強くて切れないとしてもだぞ
止めてあるクイは?

クイってつまよう枝ぐらいなもんだろが。
せいぜいが、えんぴつ程度。

つまよう枝か鉛筆を何本地面に打ち込んで
ヒモで体をとめても
こんなの効き目ないだろが。

「あー、よう寝た。あれ、なんやこれ?」
って、起き上がれば
鉛筆もつまよう枝も
地面から すぽすぽ抜けるだろが!

どーして動けないの。
おまえ、かなしばりでもに なってるのかよ。
てきとうに話つくるなよ。

へーんなの。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-19 23:45 | へーんな物語

牛柄好きのひとは‥

牛柄好きの人は‥

キテレツ工房は、けっこう、牛柄の漆器で有名(あ、ごくせまーい範囲で)なんですが、
メールいただいたり、買いに来てもらったり、お客さんでブログ書いてるひと‥

だいたいが、明るくて面白いひとが多くて、そしてお人よし‥
わー、お客さんの悪口を言ってるんじゃなくて、いい意味!
いい意味のほうにとってくらさい。

考えたら‥
豹柄だとかは、つんとすましたり、気取ったりできるけど、
まさか、モウモウ柄の白黒のかわいいの持って
きどったって‥
にあわなーい!

作ってるワタチも つんとしても、
にあわなーい!

なーんか、作ってるワタチたちも、お客さんが喜んでくれるのが
とーっても嬉しいし、
買ってくださった、お客さんも、まわりの笑顔がだーいすき!!
みたいな人ばっかりのような気がしてならないのですがぁ‥

ウチによく よってくれて、手伝ってくれてたり話しにきてくれる女性さん
このヒトが、「ぜったいモウモウ柄が良い!!
と言って作ったんだけど、まるっきり牛柄好きの性格!!

「便所の100ワット」
無駄な明るさ‥ってとこもあるほど、明るい。

でも、とってもいいヒトで、おひとよしで
やっぱり、牛柄好きなヒトは、だいたいこんな人が多いんではないかと
オモエル きょうこのごろでした。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-02-18 22:56 | 出来事