面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2日間ブログ休みます

今から新潟に行って来ます。
[PR]
by pontajima | 2007-03-31 04:27 | 出来事

能登地震  今こそ復興

はい、能登地震の復旧がいそがれますね。

あ、松岡農林水産大臣、今がチャーンスですよ。
ほら、例のなんとか還元水、あれですよ、あれ。

「給水車の水より おいしい なんとか還元水!」

断水で困ってるひとに、もう、今こそ出番!ですね。
はい。どうせ税金なんだから、いつものように、湯水のごとくばんばん使えますね。


谷本知事、現場はみんなにまかせしょう。
今、能登がどうであれ一番注目されてるんですね。
はい、逆手にとって能登を売り出す絶好の機会ですねぇ。
それが、能登の本当の復興につながりますね。
じみーな、谷本知事も、ほら脚光 あびますよ。

輪島の朝市の干物とか、輪島塗のお椀とか、温泉の素だとか‥
もう、いろいろ こおりにつめて、かついで持って行きましょう。
もう、そのために能登空港がありますね。

鳥インフルエンザになっても、
逆に宮崎の地鶏の売り上げは伸びたんだから。
もう、東国原知事に負けない、負けない!

ほら、全国的に知名度のない谷本知事も有名になりますよ。
あ、知事、売るのがへたそうだから、
朝市のおばちゃんにまかしましょう。
知事は大輔花子のだいすけみたいに、横でぼーっと立ってればいいんですよね。

石川県には森さんもいますね。
おたがい、そっぽむいてないで、ここは、能登のために‥

もう、森さんだったら、顔もひろいし、
「缶ビールと硬いチーズしかでなかった。あの硬いチーズより輪島の干物がうまい!」
もう、これだけでいいんです。
それいじょう言ったら、きっとボロがでますから。

小泉さんも、きっと、これから輪島の朝市から買いますよ。

阿部さんだって、「漢字一文字で言うと、美しい半島 能登」
もう、抽象的に訳のわからない宣伝してくれるかもしれませんねぇ。


はーい、能登のために、いーっぱい企画、宣伝しましたね。
もう、みなさんも能登をよろしくね。

あ、それ以上にキテレツ工房おねがいしますよ。
下、下をクリックして、「美しい食器 キテレツ」でキテレツ工房たすけてね。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-30 04:43 | ざ・石川県
はーい。能登地震、たいへんでしたね。

え、義援金を送りたいって?
キテレツ工房に送るからって‥
だめだめ、しっかり着服しますから、しかるべきところへ。
あ、それでいい、って言う奇特なかたはぜひ!

あなた、今がチャンスですよ。
ほら、不倫旅行ですよ。
「うーん、輪島の友が気になる」
ほーら、そんなところに知り合いいなくても、お得意のごまかしで‥
でしょう!

万が一があったらどうするって?
そんときは、奥さん、喜びますよ。
あなた、慰謝料そんなに払えるカイショないでしょう。
保険金ががっぽり、奥さんに。
もう、ケガして入院しないで、スパっと、逝ってください。

あ、家族連れでゴールデンウィークに行きたかったって?
どうぞ、どうぞ!
5月なら、もうバッチシ!!
もうすぐ、元にもどりますから。

キャンセルが相次いでいますから狙い目ですよ!
もう、いまでも、全く被害のなかった加賀温泉郷でも
キャンセルがあるくらいで‥
ほら、とってもよくしてくれますよ。

え?今だと余震が心配?
あなた、こんなの、体験できるだけラッキーですよ。
この幸せものめ!

それに、この世の中、安全地帯なんてとこ、どこにもないですよ。


ほら、谷本知事、能登の温泉の素をもってまわらなきゃ。
あ、伊吹文部大臣はやめておいたほうが‥
どうせ、つきかえされるから。

それから、輪島塗もキズのいったものを、ほら安ーく、
どうせ、高級品買えないんだから、キズものなら買うって。
少々キズあり のほうが売れるんだから。

どうせ、使ってれば、キズもいくし、そのほうが、気楽に使えるって。
もう、今がお互いにチャンスなんだから。

あ、大事なこと、書き忘れるところだった。
キテレツ工房の食器なら、この大地震でも大丈夫ですね!
もう、何万円の高級品の陶器でも一瞬でパーなんだから。
あ、そんな高級品、持ってないか‥。

地震に強いキテレツ工房の食器!!
もう、どさくさにまぎれて、宣伝、せんでん!!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-29 09:56 | ざ・石川県
平成19年3月24日夜。
「ほーんと、土曜の夜ってサイコ!」
さあ、そして次の日の日曜日の朝、その時をむかえるのです。

平成19年3月25日の朝。

わん、わん、わんわん、わん、わん、わんわん
「あれー?うちの、イギリス産まれの高級ヨークシアテリアが ほえまくってる?」

いつになく、ふしぎだな。
細君と、そう思っていた矢先のできごとだった。

電波時計で9時42分。
居間の時計で9時48分。
さあ、その時をむかえたのです。

ぐらっと大きく揺れたと思ったら、ながくつづいた。
とっさに、走って台所の火の確認、ストーブの確認!
「スリッパはけ!」
細君に指示しながら、頭のなかは、めまぐるしく回転した。
非難のしかたと、地震の規模の ぶんせき。

細君がとってもこわがっている。

「この程度ならだいじょうぶ!」

よっぽど、前のざぶとんを、頭にあてて、家の外にでようと思ったが、
やっぱ、かっこ悪いのでやめた。

けっこう長く続いたが、やがてとまった。

「テレビを!NHKに!」
受信料をなぜか払っていたので、震源地が気になった。
小松市でこれだけなら、震源地が離れていたら、そこはそうとう被害を受けてるはず。

とっさに、娘のいる京都と、細君の実家の新潟がうかんだ!

すぐに、能登だとテレビで報道された。
とっても、情報がはやかった。

「余震がくるかもしれんぞ!ぶり返しが大きい場合だってあるぞ」
こんどは、外にでようと思ってかまえていた。

ドドドドドッ!
みしみしみしっ!

きたっ!外に非難するぞ!
細君と居間から玄関に出たやさきだった。

じひびきは、5Lサイズの息子が階段をいきおいよく降りてきたためと判明。

「今から、出かけて行くわ」
何事もなかったように、息子が言う。

そうだ。息子が二階にいたんだ。すっかり忘れていた。

「ばかやろ!びっくりするだろが!」
「もっと、そっと降りてきてよ!」

二人して罵声をあびせる。

「おい。すぐに新潟に無事だと電話しとけ。心配してかけてきても電話が通じなくなるぞ」

細君が新潟の実家に電話をかけた。

なに言ってる。こっちだって、小松と同じ震度4だ!

はーい。地震だいじょうぶでしたかー?
あとは細君の電話の内容は地震とは全く関係のない話。
来週、雪囲いをはずしにコイヨー!
「あーい。わかりましたー」

すぐに、電話はとってもかかりにくい状態となった。
携帯もかからず、携帯のメールだけが、無事か?と入ってくる。

ブログでとりあえず加賀地方は無事だと打ち込む。

能登の知り合いが心配。
電話が不通。
ブログで何か情報を得られないかと思って、

地震 石川県で検索したら

「なーんか、テレビで石川県で地震があったみたい‥」北海道の人‥

そーんなんばっか。
関係ないヤツ、ブログに書くな!
肝心のことが検索しにくいだろが!

能登は‥
時間がたつほどに、だんだんすごい事がわかってきた。

復興いのります。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-28 06:20 | 出来事

へーんな物語25

おおかみと少年

「おおかみがきたぞー!」って言って
嘘ついていて、なんどか嘘をさけんで
本当に おおかみが来たときには
だーれも、信用しなくて少年が食べられてしまう‥
そんな話だっけ?

こんな うそ、なーんで何回も言えるの!

大人がわるいんだろが!

少年をほったらかしに教育してるから、なんども繰り返すんだろが。
言っていい嘘と、ぜったいついてはならない嘘ぐらい教えなけりゃ。

おれら少年のころ、
嘘でなくて、まちがえて言ったとしても
おやじに ほっぺた はれるぐらい たたかれたぞ。
学校だったら、即、廊下にバケツもって立たされたぞ。
(経験者が言ってるから信ぴょう性があるー!)

そんな嘘、こわくて、なんども どーして言えるの!

それで、少年が食べられて、めでたし、めでたしかよ!

こどもの教訓にしては、あまりに残酷だろが。
だいいち、これって、大人の教訓にもとれるだろが!
だけど、この物語はどーみたって、こども向けだぞ。

やさしい大人を演出するなら、
少年をさとすぐらい、何度も だまされてやれよ。
二度や三度ぐらいで、やめるのなら、さいしょに少年をしかってやれよ。

まだ、そんなに手におえない子でもないだろが。
だーれも言う人 いなかったのかよ。

ほーんと、
こんな物語、よく堂々と言えたもんだ。
大人のハジだろが!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-27 05:03 | へーんな物語
石川県の地震にたいして、いろいろメールやお電話をいただきありがとうございました。

なかなか電話がつながらず、たいへんご心配をおかけしました。

テレビなどの報道の通り、能登の方がたいへん被害がでたようですが、
加賀地方のほうは、たいへん揺れはしましたが、まったく無事と言えるようです。

同じ石川県人として、亡くなられたかたのご冥福をいのり、
被害にあわれた能登のかたがたにお見舞いもうしあげます。

また、富山県、新潟県でも被害があったようで、
けがをなされた方のご回復と被害の一刻のご回復をお祈り申し上げます。


ここで
石川県の場所がよくわからないと言われる方もおいでたようなので‥

日本海側の真ん中あたりで、左手の親指を曲げたような形の半島が
石川県の能登半島です。
石川県はその突き出た部分の能登地方と親指の根元、出ていない背の方の加賀地方に分かれています。

金沢はそのちょうど、付け根あたりです。
小松はもうすこし左によったところにあります。

金沢市も小松市も加賀地方にふくまれます。

ついでながら、その左手の人差し指の根元あたりの上に佐渡島があり新潟県です。
新潟県はたいへん大きな県です。

親指の根元右からその間に富山県があります。
福井県は石川県の左側に位置します。

けが人や死者まで出ていますので、
今回は真面目な投稿となってしまいました。

また、すこし小さな余震があったようです。

次回より、被害にあったかたには申し訳ありませんが、
もとの めちゃくちゃ文章にもどろうと思います。

ご心配の電話、メール、また、コメント、ありがとうございました。

キテレツ工房 主催者 Y.T
[PR]
by pontajima | 2007-03-26 02:10 | 出来事
地震による被害は加賀地方はないようです。
金沢市、野々市町、能美市、白山市、小松市、加賀市の
被害はありません。

能登地方に被害がでています。
輪島市、珠洲市、能登町、志賀町、穴水町、
それと、七尾市、羽咋市あたりまでが心配です。

電話がたいへん混み合っています。
能登方面に優先してあげてください。

公衆電話は、回線が違うのでかかります。
電話のかからない場合は是非‥と言っても
電話ボックスがなくなったからなぁ。

都市ガスがつかなくなりました。
いったん、ガスを全部使わないほうにしてください。
外のメーターの赤ランプが点滅していますので
メーターの横のほうの黒い丸いキャップをはずすと、
ボタンがありますので、そこを最期まで押してください。
3分ほどで赤ランプが消えます。
それでガスは使えます。

高速道路、列車に影響がでていますので、
調べてから、おでかけください。
[PR]
by pontajima | 2007-03-25 12:39 | 出来事

石川県 地震

石川県 地震
9時42分頃の地震
たいへん、ゆれました。
能登の震度が6強です

加賀地方は大丈夫です。
小松市は震度4で
すくなくとも、小松市は大丈夫です。

小松市の有線放送がさかんに、地震について話しています。
津波注意で海岸に近寄らないよう話しています。

電話がつながりません。
たいへん混雑しています。
タイミングが良いときに、つながったりしています。
携帯もつながりません。

能登が心配です。
能登の方に被害がでているようです。

金沢市、だとか、小松市、といった、加賀地方は
大丈夫です。

[PR]
by pontajima | 2007-03-25 10:47 | 出来事

地震 石川県

9時42分頃地震
小松市は震度4でした。
能登が大きいようです。
パソコンのカバーがおちて割れた程度で
大丈夫です。
とりあえず、小松市は大丈夫です。
[PR]
by pontajima | 2007-03-25 10:05 | 出来事

那谷寺(なたでら)

はーい。
粟津温泉からとーっても近いところに
那谷寺というところがありますね。
ちょーっとパンフレットを見ますよ
f0103062_5121435.jpg

ここは717年‥奈良時代に開山とありますよ。
建物は一度燃えちゃって、江戸時代に前田利常の寄進で
重要文化財が7棟もあるんですね。

庭がとっても大きくてきれいですね。

兼六園が太陽なら、那谷寺は月といえませう。

お、文芸春秋に載っているような表現をしてしまいました。
もう、不倫旅行の観光地にぴったり!


ここでは、あの、松尾芭蕉も一句よんでますね。

石山の 石より白し 秋の風

おお、あなたも一句できましたか。

「石山の 石より白し 君の顔」
はーい。厚塗り仮面がよーくわかりますね。

「猿山の 猿よりひどき 君の顔」
うーん、顔にこだわりますね。でも正直な真心が共感をよびますよ。

お連れさまの白塗りお猿さまも一句詠みますか。
「はげ山の はげよりはげし はげ頭」
おお、頭で きましたか!

はい、どっちもどっちの、とっても仲のよいお二人さま、
那谷寺の感想いかがですか?

あ、無言‥
と、言うことは、言葉に表すことができないくらい
素晴らしい!
こう、うけとってもよろしいんですね。

あ、だんなさま、タンをはくのは、いけませんね。
ここは中国ではないのですから。

はーい、こんな素晴らしいところ、小松にもあったんですね。
もう、おすすめの一品ですね。

那谷寺は‥なた寺は、すばらしいと‥なた‥あなた‥

もう、さっきから、こんなに褒めちぎっているのに
那谷寺のみなさん、ちょっと気をきかしても‥

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-03-24 06:41 | ざ・石川県