面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

面白い事故

事故の話のついでに
数年前の出来事だけど‥

いつものコンビニ、サークルKの駐車場で、
なーんと、倒立した乗用車が‥
写真はポラロイドでふるーくなってみえるが‥
f0103062_1534328.jpg

乗用車が思い切ってバックしたら
電柱からのワイヤーにのりあげた。
しかも、とっても上手にあの細いワイヤーに車体の中心がきて
車がひっくりかえらなかった。
もう、奇跡!

車の運転手も、そーっと降りてきてから
コンビニにとびこんできて
最初に言った言葉が
カメラ!

なーんと、運転手が一番よろこんで
記念にカメラを買ってばしゃばしゃ撮りだした。

中年のおじさんが運転していたんだけど
こんなのになっているのに もう大喜び。

たまたま、直後に見たんだけど、
コンビニの人もそれならとポラロイドで写真をとってました。

そのうちの一枚を記念にもらいました。

自動車は、奇跡的に無傷でした。

ほーんと、みんな楽しい出来事で
これも事故というなら、面白い事故でした。
[PR]
by pontajima | 2007-06-30 02:36

蒸し風呂?今日の湿度

もう、蒸しまくって、
かさかさお肌の人もしっとり‥をすぎて
べっとりんこ。
f0103062_15331976.jpg

午前中、家によったら‥
これ何パーセント‥振り切ってるじゃないの!84パーセントかな?

仕事場の温湿度計も‥!!
げー!86パーセント!!
f0103062_15525147.jpg

カメラ、カメラ‥写真撮るときは84パーセントに減ったが、
過去1年の湿度の最高、最低をみたら、今日が最高でした。
もう、飽和状態で、家の中で雲ができるんじゃないかと思うくらい。

あ、うでから、カビが‥
んなはずないか、毛でした。
ワタシのかわいい うぶげ‥うげえ。

そーんなかんじのこの空気。

ちなみに、最低は42パーセントでした。

で、そのせいか、やたら最近事故をみる。
もう、毎日のように‥
f0103062_15435047.jpg

オタガイ キヲツケマセウ
[PR]
by pontajima | 2007-06-29 15:53 | 出来事

小松市の空の玄関です

飛行機でくると、ここ
小松空港に、ご到着です。
f0103062_2442716.jpg

あんまり、飛行機というもの、乗ったの少ないんですけど、
あの鉄のかたまりが、よく空を飛べるもんだと‥
考えたら、ジェットコースターよりこわい乗り物なんではないかと‥
(レールもないし‥)

とくに、主翼がみえる座席に座ったときなんぞ、
あの大きなつばさが、飛んでる最中、おおきく揺れていて
もう今にも、ちぎれてとんでいきそうで
ほーんと、生きたここちしない。

でも、たかーくあがって、海やら地上の景色やらがみえるとうれしくなって‥
これだけ、高いと高所恐怖症のワタシもこわくなくなるのが不思議。
ふるえてる翼がみえると やっぱり怖い。

自衛隊のジェット機はここから着陸します。
f0103062_332230.jpg

右手がさっきの、民間の飛行場です。

このちょうど、上すれすれにジェット機が通っておりていきます。
いつも、アマチアカメラマンが待ちうけてます。

ジェット機の腹の部分が頭すれすれぐらいに飛んでくるので
とーっても大きくみえます。
日曜日は何かなければ飛びません。

機会があれば、ジェット機のはらわた撮りたいと思う‥
うー、だけどコワソウ。
まんいち、ついらくしたらどうするの!
[PR]
by pontajima | 2007-06-27 03:18

小松市の宣伝のために

はーい、小松市って知ってますか?
って、聞かれて‥知ってるひと、北陸以外にほとんどいないんじゃないの?

ひょっとして、新潟の亀田や、六日町、九州の久留米より無名なんじゃなかろうか?
まさか、鹿瀬より‥んーなことないか。
取り越し苦労、思い過ごし、寝過ごし‥

小松空港、航空自衛隊小松基地、コマツ(ブルトーザーの小松製作所)安宅の関、尾小屋鉱山、キテレツ工房、不倫の聖地‥ほーら、有名どころがずらり‥

なのに、全国一般に知れわたっていないのは、どーしてなんでしょ??

加賀温泉郷の山中温泉、片山津温泉、山代温泉に泊まって翌日は、はい金沢へ‥

こーんなんだからダメなの。
その間に小松市があるの!
なーんにも、見るとこない小松市が!

そこで提案!ぐどあいであ!!

8号線の入り口だとか、北陸高速道路にだね
関所をもうけるの。

歌舞伎の勧進帳の安宅の関の出張所とか適当にごまかしてだね、
観光バスだとか、県外ナンバーの車を一たん停めるの!

交通安全とか、一斉検問だとか、警察とグル‥あ、協力してだね、
もう、かたっぱしから、停めちゃうの。
どっか、広場に追い込んで‥いや、広場に車を入れて
そこで、横でせこーく宣伝しちゃうの。

わざとらしく、歌舞伎やってるとこ見せたり、
芭蕉もうまいと言った小松のうどんを、2,3本あげたり
とってもうまい山田のまんじゅうを、4分の1ほどたべさせたり‥

あ、とってもうまいんですよ。ワタシの知り合いでもありますが‥
小松だって和菓子や饅頭は昔からうまいんです。

ふたばの和菓子も小指ていどあげたり‥とってもおいしいんです。ワタシの同級生の実家ですが‥

小松製作所さん‥ボルトを2,3本、そのへんにまいて‥
パンクするだろが!

不倫で来た方には、アリバイの協力もしてあげて‥
「あ、奥さん、すみません。もう、ご主人とは幼なじみの小松といいます。
ばったり、何十年ぶりに会ったものですから、今夜は私の所に泊まってもらいます」

なーんて、電話でアリバイサービスもやってあげれば、
小松って、なーんていい所なんでしょ!
もう、リピータで何度もきますよ。
そのつど、女性はかわっても‥

さっそく、道に関所 設けよっと!‥
ほーら、西村市長さっそく実行、実行!

あ、牛柄の漆器もそれとなく、そのへんに置いときます。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-06-26 01:31 | ざ・石川県

野生児の花たち

わが家に咲いている花‥
なんちゅう名前の花なんか知らない。
だっか教えて。
f0103062_15224770.jpg

シュロみたいな、細くてながーい、先端がいたいハッパから、
にょろにょろっと茎がのびて、白っぽい花がいっぱい咲いている。

とくに、夜になると、花がひらいて、ぼーっと不気味に白くうきあがる。

近所の人が10年ほど前に勝手に植えていったもの。
わが家にきてから花が咲くようになって‥

きんもくせいの木も勝手に植えて、いつのまにかぐんぐん大きくなって
とっても良いにおいがただよっています。

ノバラも切ったのを適当にさしたら、りっぱに植え付いて‥。
もう、わちゃわちゃに咲き誇って‥

チューリップも10年前に、佐渡に行ったとき、お土産に買ってきて、
時期もなんにも、どっちが上だか適当に埋めたら、
毎年、色とりどりの花が春には咲いてくれます。
ほったらかしでも、毎年‥

もう、わが家の草木や、花は、野生児!
お嬢様育ちの花も、きたえられて おてんば娘に変身。

この狭いところによくぞ咲いてるもんだと かんしん感心。
[PR]
by pontajima | 2007-06-25 15:57

放送日終了!

じゃーん。
放送日は2週とも終わりました!
なーんか、時効をまっている犯罪者の気持ちがよーくわかりました。
晴れて、自由の身‥

Hさん、やっと、おだやかになった水面をかきまぜないこと!
下から、へんな泥まであがるでしょ。
そーっと、そーっと‥

政治家もこうやって、都合の悪いことを国民が忘れ去るのを待っている‥
うーん、政治家の気持ちにもなれたなんて
なーんて、ワタシはいい経験させてもらったんでしょう。

あ、両者ともそんなに変わりないか‥

うそつきは、政治家のはじまり‥なんてコトワザあったような‥?

カイナサイ、カイナサイ、電子辞書カイナサイ‥
[PR]
by pontajima | 2007-06-24 18:09 | 出来事

難関突破の安宅関

小松市といえば

はーい、勧進帳の安宅関が有名ですね。

義経より弁慶が主役で相手役が富樫。
もう、駅前広場からしてミニの銅像が(義経いねーぞー)
f0103062_4171464.jpg

右手 奥の銀色の建物が うらら舘
歌舞伎とか催し物やってます。

バスにもしつこく‥(他にアピールするもの ないもんねー!)
f0103062_4185598.jpg

安宅関は「難関突破」の縁起かつぎで受験生のお参りもおおいんですね。
でも合格の責任までもてません。

もう、こんな道路の橋にも
f0103062_42754100.jpg

難関突破がこーんな道路にあると
「検問突破」と勘違いして警察の静止、ふりきりますね。

安宅の関の銅像ですよほん。(義経いたいた)
f0103062_4352249.jpg

てことで難関突破の安宅の関に来てねー!
みんなの、難関突破を、ねがってまーす!

はーい、牛娘さんも、アタック25を
難関突破でアタックNO1になってねー!
[PR]
by pontajima | 2007-06-23 04:56
むかし、むかし子どものころ

算数のテストは、さいごの応用問題がいちばん難しかったのです。

ぼくは、この応用問題が大好きでした。
みんなが、解けるのでは おもしろくありません。
これを間違えたら、ぼくが ぼくでありえなくなるのです。

面積の問題でした。
とっても、複雑な いりくんだ図形です。
こんなもの、根気さえあればできます。
なーんにも、おもしろく‥ん?まてよ‥

三角形の面積は 底辺×高さ÷2です。
台形の面積は ( 上底+下底)÷2×高さ です。

形がどんなに違っても面積は同じです。

台形の上に底辺が同じ三角形をのせると、大きな三角形ができます。

円はばらばらにしても、半径が同じであれば360度で面積は同じになります。

と、いうことは、影になった三角形に形は違っても底辺と高さがあっていれば面積は同じで、埋めていくことができます。

台形も、円も、おおきな三角形も分解すれば‥

わかった!

これほど、テスト中で喜んだことはありません。



先生が赤ペンで丸づけのすんだテストをくばります。

「100点は3人いました」

「むずかしかったー」
みんながやがや言ってます。

答えあわせをしていきます。

さあ、問題の場所です。

「3×5÷2たす、6×3÷2たす、(2+3)×3÷2たす‥」
えんえんと続くながったらしい、式をS子さんは読み上げます。
「答え 900平方メートル」

「はい、正解。A君は?」

A君の式も同じような長いものです。足し算の順番が違うだけです。

さあ、あとはM君です。
「5×3÷2‥」

よし、勝った!!
もう、最初の出だしでぼくの勝ちです。
答えがあっていようが、関係ありません。

「なに言うとれん。M君100点やぞ」
となりの子が聞こえたのか ふしぎそうにぼくに言いました。

M君も得意な顔をしてこっちを見ましたが、ぼくの顔をみてからふしぎそうに座りました。

「それじゃ、○○君、式から」
先生が言いました。
ぼくは、とくいげに立ちました。

「あれ?先生100点3人やと言わんだけ?」
M君も、他の子もいいました。
そういえば‥?あれ?

「いいから。○○君 式から」

ぼくは、先生に言われて、発表です。
「30×30いこーる900。答え900平方メートル」
さっと答えて得意満面にすわります。

また、ながながと、式の発表かと思っていたみんなは あっけにとられています。

「‥?」
「そーんなん、インチキや!」
たんに、答えが、おうただけや!
そうや、ズルや!
ひなんごうごうです。

でっぱった、部分を影の部分に埋めていくと、
なんと、正方形になったのです。
だから、式も正方形の簡単な式ですんだのです。



「だいいち、先生、100点3人や言うたぞ!おまえ半分マルやろ」

とんでもない。ぼくのは、そこは五重丸になってました。

しずかに!満点は4人。100点が3人!120点がひとり!!

えー!?
みんな、答案用紙をもらうと、しゅんかんに点数のところだけ折るのです。
もちろん、他の子に知られないためです。
ぼくも、100点だと思って、すぐに点数がみえないように折っていました。

ぼくはおそるおそる点数のところを伸ばすと
わー!120点
こんなん、はじめて見たわ!
みんな、なにか言ってます。
先生もなにか説明していましたが、ぼくはもう、ぼーっとしていました。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-06-22 06:23 | むかし、むかし子どものころ

ツバメがふたたび

やっと、石川県も梅雨にはいりました。
平年より11日、昨年より5日遅れだそうです。
宣言したら、待ってましたと、夜より雨がふりました。

やっぱり、北陸は都会とちがって、なんでも遅れてるんでせうか。かしこ。

つばめって、いっせいに、つがいになって、いっせいに、卵をうんで、
いっせいに、飛びたっていくもんだと思っていました。

違ってました。

いまごろ、卵をあたためているようなのもいました。
f0103062_3382253.jpg

前の、巣立った巣‥あれ?言い方がおかしい‥
その巣のすこし離れたところに、巣はあったんですが、
去年ので、使われていないのかと思ったら、
そっちの巣で ツバメが一羽ずーっといるのです。
f0103062_3435654.jpg

むかって、左が前にいた巣。右が今卵をあたためている巣。

この、ツバメって、今年うまれたツバメが、はやくもできちゃった結婚したんだろうか?

それとも、婚期の遅れたツバメなんだろうか?

それか、二度目の出産なんだろうか?

まさか、愛人のツバメがこっそりと‥

うーん、よくわからないぞ。
[PR]
by pontajima | 2007-06-22 03:54 | 出来事
近くのスーパーで

じいさんが、電動の‥なんていうんだ、この乗り物は‥
ともかく、充電中。
f0103062_3325582.jpg


暑い中、けっこう時間がかかってるみたい。
「コンセントはずれてるんじゃないだろな?」
見てあげたがだいじょうぶでした。
にこにこ、頭をさげてた。

「暑いけど、だいじょうぶか?」

‥返答なし。耳がとおいみたい。

「じいさん、長生きせいや!」

やっぱり、聞こえないのか、にこにこしてるだけ。

こんな人ら、守らなにゃいかん。

赤ちゃんポストできたけれど、
まさか、おれらの時には
年寄りポストできるんじゃないだろな。

すぐ入れられる。

ま、山奥に 姥捨て山やら爺捨て山ができるよりいいけど‥
あ、こっちのほうが、可能性たかそう。

山の入り口に
『かってに、ジジ、ババを捨てないでください』
の、看板がたてかけてあったりして‥
[PR]
by pontajima | 2007-06-21 03:54 | 出来事