面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ばてばての、日曜日の夕方

わが家のまえで、タバコを吸っていたら、がやがやたむろってる。
オバサンがたが、犬の散歩がてらに、ころがって‥歩いています。

「あれ、そこの、町内では一番かわいい、ヨークシア テリアのポンちゃんは?」
‥とは言いません。単に
「そこの、犬は?」
と、聞いてきました。

「埋めた」
「えー、死んじゃったの?!」
「そうだ。この犬はいつ埋めるんだ?」
まだ、埋めないらしい。

シーズは、なんか鼻がぺしゃんこ。
「おい。どっちが、ブタ犬でどっちが飼い主だ?」
ヒモを持ってるほうが、飼い主で、四つんばいになってるほうがブタ犬らしい。

「そこの、変な犬はなに犬だ?」
「この子?シェパードと柴犬のかけあわせなの」
「ふーん。飼い主は、猿とブタの かけあわせかい」

オバちゃんたちは、悪口言われてるのにケラケラ笑ってる。
あほ。

「でも、前の犬が死んだとき1か月落ち込んだわ」
猿とブタのかけあわせの、おばちゃんが、言った。

「だいじょうぶ。今度はあんたが先や。もう落ち込まんでもいい」
「‥なんか、私、すぐ死んでしまうような言い方‥」
「あ、ごめん。あんたは長生きする。あと3年は きっと だいじょうぶ」

ななめ前のおばちゃんは花をいーっぱい植えている。
「そうねえ、100種類以上はあるかな‥」
「その花のなかでも、あんたが一番きれいや」
歯が浮く言葉がしゃーしゃーと出ます。

「お墓にお花持ってくね。それでいいかな?」
はーい。ちゃんと下心を見抜いてくれてありがと。

「さすが、年の功!だてに、年は とってない!」
もう、これでもかと、褒めまくります。

「あーあ、オバちゃん相手は疲れる」
かえれ!

罵声を浴びながら、家にはいりました。
[PR]
by pontajima | 2007-07-31 01:34 | 出来事
参議院選挙、日曜日に投票しました。

石川県も自民と民主が大接戦で、確定したのが夜中になりました。
石川も、ほんの わずかの差で民主の一川さんが逆転勝ちしました。

国が、国民が、低所得者の庶民がこれで良くなることを願っています。
(低所得者の庶民=ワタシ)


明日から(来月?) またまたガソリンが大幅値上げ‥

‥と、いうことで、スタンドは長蛇の列
f0103062_3321771.jpg

低所得者庶民のワタシも入れてきました。
もう、むちゃくちゃ高くなって、
せめて、ガソリン税に消費税をかけるという、
バカな制度はやめてほしいものです。

「やばい、ガソリンの在庫が もう少ない。今夜もたない」
いつもの、このスタンド、
お客さんがひっきりなしで、地下のタンクのガソリンが残りすくなくなったとか。
8時すぎに入れたんだけど、
「完全に、よくても11時までにカラになってしまう」
24時間セルフの店だけに、もう閉めるしかないと、だいぶ弱っていた。
f0103062_3505750.jpg

スロットルで、さらに1円だけですが値引きでした。
[PR]
by pontajima | 2007-07-30 03:56 | 出来事

カタカナの長い名前の花

細君の友だちの ウメちゃんからもらった花
f0103062_11233176.jpg

なんちゅう、変わった花。

名前は、なんと言う名前の花や?

「カタカナで6文字だか7文字だか。私がそんな長いカタカナの名前、覚えられるはずが ないやろ」
自信たっぷりの返事が。

こんどから、カタカナは3文字以内、もしくは、日本名でお願いします。
それとも、無理して日本名に発音でわかるように‥漢字とかで‥

例:ヒヤシンス    ⇒冷し椅子
  チューリップ   ⇒中立婦
  カーネーション  ⇒金署
  サルビア     ⇒猿火矢

あ、さすがに、上の花の名前は覚えていますから‥

なにしろ、カタカナは弱いですから。

  
[PR]
by pontajima | 2007-07-29 11:50 | 出来事
雑草に、ちらほらと花が

前に載せたネジリ花の他にも
雑草より強いハーブにも白い、ちょっとチャチな花が
f0103062_15174194.jpg

アップにすると‥
f0103062_15185599.jpg

ちょっと、ネジバナにも似ている。

他に黄色い花も
f0103062_1520426.jpg


AND白い花も
f0103062_1522966.jpg

かすみ草ににているような。
名前は知らないけど。
一生懸命咲いても、名前もしらず、生まれてからずーっと
雑草!
わしらと同じザッソー!
どんなにかわいくてもザッソー
ザッソーでも、花は咲くんじゃ!

雑草お花さまと、どこがちがうんじゃ。
[PR]
by pontajima | 2007-07-28 15:38

カタカナは弱い!

中越沖地震から13日目。

「やっぱり、ハローワークが一番大切よね」
細君がなにげなく言う。
「‥?職安がか?」
なんでやろ。
「違った。ライフワーク。ライフワークだった」
「びっくりした。なんで、職安かと思った」
「水とか、ガスとか‥やっぱりライフワークが一番」
「そやろ。やっぱりライフワークや」
‥でも、なーんか‥?


「ライフラインの、まちがい!」
[PR]
by pontajima | 2007-07-28 09:24 | 出来事
頼まれたら、イヤと言えず、ほめられたら、安くしてしまう。
おだてられたら‥

文庫をとりにきて、
びっくりしてくれたのは、いいのだが
「‥で、いくらくらいに、なったんやろか?」
青ざめて聞いてくれた。

値段を聞かれて、答えたら
「よかったー!完全に想定内。と、いうことは2つで2倍すればいいんやね。よかったー!」
すっごく喜んでくれた。
「いや、2つで その値段なんやけど」
「へ‥?」
「だから、1つは その半分。2つの値段。わかった?」

「だめー!安すぎる。1つの値段にしてー!」
カタログに載っていた文庫より、自分思ってた以上に良かったから、きかない。
しかも、カタログの値段も知っていて‥

かくして、高くしろ、しないの、へーんな押し問答。
「わかった。そこまで言ってくれるんなら、プラス焼酎でどや?」
やっと、そこで、手を打ちました。

ふつう、逆だろが。

でも、ほーんと嬉しい人でした。
[PR]
by pontajima | 2007-07-28 04:21 | 出来事
頼まれていた 文庫が二つできました。

とっても良くできたんじゃないかと‥
会社の机の上の決済の書類入れに使うとか。
A4の紙がはいるようにとのことで、作りました。
金箔と、銀箔を使っています。
f0103062_1622274.jpg

桜の花のほうをアップ
f0103062_1631876.jpg

はなびら1枚1まい、色がちがい、盛ってあります。

そして、ぼたんの方です。
f0103062_1652262.jpg

銀も盛って高級感がでました。
角度によって、光って浮かび上がる模様と、今はやりのダイヤみたいな光物もついて

書類も、こんな入れ物にいれると、重要書類に見えてしまうのではないかと。
[PR]
by pontajima | 2007-07-27 16:11 | 出来事
じゃーん。
柏崎と刈羽の中越沖地震に、余震がきても大丈夫のどんぶりの容器を送ることに決定した!
そのパート2!

容器の選択からはじまって、ちょっと小さめで軽いのを‥

年配のひとが使えるように!との配慮からです。
でも、インスタントラーメン一杯分がしっかりはいります。

もちろん、塗るのは、キテレツ工房!
こころをこめて、塗ります。

色は明るいほうが、良いのでは‥
意見もあり、考慮します。
きれいな青とか、緑とかも含めて‥

今回は牛柄のも作ることに決定しました。

キテレツ工房のホームページを利用するため
牛柄好きの人も見るかもしれないと言う理由からです。

ただ、キテレツ工房のホームページにあるのとは違い、
牛柄は帯状に印刷となります。

そして、はげましの言葉を
中越地震で避難生活から仮設住宅、そして復興した
山古志の人に、書いてもらいます。
一番はげみになるそうで‥
それを どんぶりに転写します。

そして、どんぶりの資金の集め方なんだけど‥
1000円を1口としてもらい、
それで5~7個作ります。
もちろん、本当はもっとかかります。

そして、そのうちの1個を、お金を出してくれた人に
記念として‥?、言い方が違うかもしれませんが、
ともかく、1個あげよう‥と言うことに。

「あなたの おかげで、これと同じものが、中越沖地震で被害をうけた人、5人にあげる事ができました」
と言う意味合いを込めてもらって下さいと、言うことにしました。

これには、山古志の人々も大変賛同してくださって、
全面協力してくださるそうです。

また、配布も、経験から、
「欲しい人は、持っていってください」
では、欲しくても持ってゆけなかったので、
一軒、一軒配るそうです。
そのほうが、どんなにありがたいか、どんなに、はげみになるか‥
だ、そうです。

県外からも、問い合わせがあったので、
キテレツ工房のホームページに載せる事にしました。

すべて、代引きにします。
送料(近県で405円+消費税)代引き手数料(315円)
ですが、すべて含めて日本全国一律
1500円でお願いしようと。
それでも、何個かは柏崎、刈羽にあげることができます。

2口は2500円、3口は3500円と言うことにしました。

キテレツ工房の営利目的と思われたくないので、
経理は、別の人にやってもらいます。

また、売名行為とも思われたくないので、
新聞、放送、そのたぐいには知らせるつもりは全くありません。
純粋にボランティアとして行います。

代表、経理は前に書いた通り、北出美智子さんにやってもらいます。
北出さんのだんな様は、中越地震のとき、布団を送ったり、仮設住宅を訪ねたりしたあと
亡くなっています。

連絡、メール、その他、苦情や責任があった場合は私が受け付けます。

まだ、品物はできていません。
ホームページもまだ載せていません。
でき次第、ブログに載せてお知らせします。

賛同できるかた、ご協力をお願いします。
[PR]
by pontajima | 2007-07-26 02:22
3日。
3日が手いっぱいですな、風呂、シャワーの しないのは、この時期。

震災で体育館生活をプチ真似で床で寝ましたが‥
あ、たんに酒のんで、つぶれて 床に寝込んだだけだが‥

3日風呂に入らなかったら、気持ちが悪いのなんのって。
からだの べとつきは、人間ごきぶりホイホイになったような‥

はだかで寝たら、ゴキがかかって‥
おぅえー!想像するのやめよ。はきそになるわ。

震災で非難している人は こんなもんじゃないやろな。


と、言うことで、日曜日に集まって、丸秘計画の打ち合わせ!
‥秘密じゃなかった。
なんとなく、丸秘って かっこいい言葉と思って つい。

中越沖地震にあわれた人に
はげましの言葉を書いた どんぶりの容器を送ることに決めました。


集まったメンバーは細君の友人ら新潟出身。
それに、その日行く予定だった 中越地震で仮設住宅生活を送った
山古志の友人は、電話で参加。


前回の中越地震のときは
細君の友人、北出美智子さんが中心となって
「寒くて布団が欲しい」との声で
なんと、1週間後にみんなの協力もあって
たくさんの服と布団100組を送ったのです。
ワタシがトラックで持っていく、と言ったんですけど、当局は冷たいもんでした。
なんやかやと、もっともらしい理由をつけて‥

布団100組は体育館生活の山古志の友人あてに送りました。
クイズ:大きいダンボール箱何箱になったと思う?

個人あてでないと、送られてきた物資は体育館の横に積まれたままになるのを知っていたからです。なんやかやと、もっともらしい理由をつけて‥

布団は、すぐに山古志の友人が お年寄りや弱った人たちに配られました。
友人自らは布団を手にすることなく‥


今回も柏崎に 不幸にも都合よく友人がいて 個人あてに送って分けてもらうことに。

計画が決まって、金額もわかったので、お金を集めようということになりました。

電話で山古志の友人も、大賛成してくれ、
「どんなにありがたいことか」の言葉で決めました。

こころ の こもったもの を‥は
わずかのお金をもらうより、ずっと力になれると思います。

内容は長くなるので、明日書きます。

たんに、「はい、どんぶり あげます」の、たぐいでは ないものを!
と思っていますので。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
北出さんには、当時の町長より あとから感謝の手紙がきました。
新聞記者やテレビ局がこないと、ボランテァができない人とは大違いやわ!
[PR]
by pontajima | 2007-07-25 05:31 | 出来事

秋を感じます 赤とんぼ

きのうは 久し振りにお日様をみました。
でも、たいへんしのぎやすく、朝夕は寒いくらい。

そして、たんぼに、夕日をあびて、きらきら黄金色に、
無数に光ってみえます。
f0103062_1133960.jpg

赤とんぼが、おどろくくらい、飛んでました。
「ああ‥、秋がきたんだなぁ‥」
風もはだざむく感じる、とっても、ロマンチックにひたれる秋が‥

秋の日の ビオロンのためいきの  うらぶれて いとかなし‥
なんじゃそれ。

まてー!
今、何月だ!?

まだお盆どころか、よい子は夏休みに入ったばかりじゃないの。

どうなってんの?!
[PR]
by pontajima | 2007-07-24 01:24 | 出来事