面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

地震

石川県の小松市なんだけど
11時37、8分頃地震?
ズ、ズン!とたてゆれが一回!!
こわっ!

だけど、すぐにテレビに出ない。
テロップがでない。

すぐのニュースにこの辺だけ?震度1‥??

震源地が若狭湾??
で、福井が揺れてない??

横揺れなしの、ほんとに、ズ、ズン

震度1より強く感じて、グラグラがない地震。

イメージは

ず、ずん

ちょっと、びびった。
へんな地震だった。
[PR]
by pontajima | 2007-08-31 23:53

お椀レンジャー

中越沖地震の被災者に送るお椀
だいたい出来上がったのだけれど
f0103062_15242598.jpg

f0103062_1526346.jpg

いろいろ、色があってよかったみたい。
黒いお椀も字が金、白、緑、朱と4色つけたら、
同じ黒のお椀でもイメージが変わったみたいで
それぞれに好みのものを言ってきた。

それに牛柄、水色、黄緑色、朱色が加わり、
2個セットで柏崎にあげると‥
わー!けっこう組み合わせができる。

七色仮面と琴姫七変化がデートしているみたいで
(し、知ってる人何人いるんやろか‥)

いく通りものパターンが‥。

あ、おもしろそ。

それに怪人二十面相もご一緒したら‥
もう、明智くんも、コナンくんも
(コナンしか知らないんじゃないやろか‥)
わーけわからんのじゃないかと‥


あ、あとで、気づいたんだが
七色仮面も琴姫七変化も怪人二十面相も、お互いに わからないじゃないか!
[PR]
by pontajima | 2007-08-31 15:48 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 


なーんか、賭けゴルフだとか浮気がどうとか
国会議員さんも いろいろさぐられて たいへん。

モンゴルに逃げたい気分では‥

どうせなら、この内閣、何日もつか賭けるとか
どの大臣が一番先にやめるか賭けたほうが、まだおもしろい。
(予想‥ぬ‥やめとこ)

話題の氷殺じぇっと 這う虫用‥
f0103062_275074.jpg

なんか、秒殺じぇっとで、瞬間凍結かと思ったが、たいした事なかった。
イメージ強すぎた!

けど、マイナス40度とか、氷殺‥の文字で勘違いして消火器がわりに使ったらたいへん!
筋肉痛に使ったらだめなんやろか?

わが家‥べつに回収しなくていいよ。

写真の撮る場所、わざとらしい‥
[PR]
by pontajima | 2007-08-30 02:37
キテレツ工房ホームページへ 

阿部改造内閣が発足した
‥と新聞に大きな見出し‥
f0103062_2544459.jpg

あたま悪いから、みんな覚えられない。
覚える気もないけど‥

阿部さんの名前、改造(かいぞう)だったっけ?
シンゾウじゃなかったっけ?‥
心臓を改造??

そーんな程度だもんな。

どうせ、また順番にいろいろ出てきて覚えさせられるんだろうけど‥
f0103062_361778.jpg

そしたら、身体検査がどうのとか‥

国会議員って、そーんなヤバイのばっかりの集まりなんかい!

町内役員を決めるのに
「あいつは、前科がないだろな?」
「ヤクの密売やってないやろな?」
そーんな町内、どこにもないだろが!

「よい子のみんなは、国会議員のマネだけはしないように」
そーんな事言わなきゃならないようなシャバだから
美しい国日本が乱れまくるんじゃないの!

大臣になれたとか、派閥が、金が、選挙がどうのとか
そんなこと言ってないで
国民だろが!庶民のことを考えるのが選んでもらった人間の一番の仕事だろが!

今の日本、犯罪もふくめてメチャクチャだろが。
あんたらが汚れまくって、どうして美しい国ができるの!

あんたらも少しは私利私欲を捨てたら‥?!

‥派遣会社やサラ金屋が繁盛してて、異常だと思わないほうがおかしいんじゃない?


国会議員や大臣つかまえて、あんたら呼ばわり‥
こんな書き方してるから、
ネットでブログやHPが検索できなくなったり
ネットから削除されるんだよなぁ‥
こんな程度でも びびって
本音を書けない国 日本‥いやだなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2007-08-29 04:17 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 

やっと、中越沖地震に送るお椀がだいたい塗りも蒔絵もおわりました。

これは、塗りあがったお椀(グリーン)5個をコバ板にのせて台車に のっているところです。
f0103062_2403619.jpg

台車1台で160個のります。
塗りあがったら、まだまだ乾かないのでホコリがつかないようにビニールのカーテンで四方を囲います。
夏場で30分ほどで表面が乾くので、乾いたら乾燥機に入れてしっかり熱を加えます。
あまり早く乾燥機に入れると、ゴミがついたり、泡がふいたりします。
温度は高すぎても、低すぎてもダメなんです。

乾燥機から出して、次の日まで放置します。
冷えても、まだ完全に乾いていないからです。
すぐ、箱に入れたりすると、キズがついたり、ニオイが残ったりします。

われわれの仕事は急ぐと、ろくな事がないのです。


お椀に書いてある田中トシオ先生の字を額にしました。
f0103062_314870.jpg

蒔絵の職人が感動して作ったんです。
顔に似合わず‥
金箔が貼ってあり、その上に字を盛り上げて刷ってあります。
われわれの気持ちをこめて、送ろうとおもいます。

‥なーんて言っちゃて、たまーに真面目な文章も書けるんだ!
えらい、えらい。
自分、えらい。
だーれも、言ってくれないから、自分でほめなきゃ。

‥もう、日ごろ、バカなことばっかり言ったり、やったりしてても
やるときゃ、やらにゃ!んでなきゃ、オールばかだもんな。
[PR]
by pontajima | 2007-08-28 03:27 | 出来事
キテレツ工房ホームページへ 

家の玄関前のコンクリートの階段に‥
ほんの、ひび割れ程度のすき間に雑草が‥

ほうっておいたら、なーんと花が咲いた!
f0103062_23453721.jpg

えらい!
これが、「すいか」だとか「だいこん」だとか
なーんか、人間にとって有益なものだったら
「根性すいか」とか「根性だいこん」なんて名前がついて
新聞だとかに載ったりするんだが

雑草は根性があってあたりまえの世界なんだよな。

植物にも差別があって、同じ花を咲かすのに
どこが違うんだー!と、叫びたいだろうに。

「お花」って人間に呼ばれるものは
毎日水もやり、手入れもされて
それでも枯れたりする、軟弱モノのくせに
へんに、チヤホヤされる。

こいつら見てみろ!
この夏の炎天下、焼け付くコンクリートに水ももらえず、
踏みつけられて、無視されて‥
それでも、みごとに咲いただろが。
おまえはエライ!!

ワシらもかくありたいものだ!
うるうる‥

なにいー!
たんに、草むしりをしないズボラなやつが、
グダグダ理屈をこねてるだけだとォ?!


あ、わかったぁ‥?
[PR]
by pontajima | 2007-08-27 00:27 | 出来事

新潟にて

キテレツ工房ホームページへ 

お盆のときに撮った新潟の阿賀野川上流の景色。
早朝のため霧がたちこめています。
f0103062_3373282.jpg

霧のなか、山が少し顔をだしているのは、富士山みたいで‥
川の左のほうに磐越西線が走っています。
磐越西線といえばSLの「貴婦人」で有名。

橋より下流にむかって撮りました。
つり橋‥ワタクシ高所恐怖症のためあの橋はムリ。
f0103062_347185.jpg


そして、あの、さくらちゃんルールのさくらちゃん。
2年前はドナルドダックだったのです。
f0103062_3521028.jpg

ことしもトランプゲームでさくらちゃんルールがでました。
これは、神経衰弱をするときの姿勢です。
f0103062_3551441.jpg

トランプをふせていても
「うーん、どれにしようかな‥?」
と、言いながらトランプのはしをちょっと指で上げて‥

いやー、さくらちゃんルールが発動されると誰も勝てません。
もう、ひとり荒野を行くがごとし!
さくらちゃんの完勝となります。

どんなトランプゲームでも最後に勝つのはさくらちゃんです。
さくらちゃんは無敵!

あたりまえだろが!
なんでもかんでも、やってる最中にルールが自分に都合よく変われば!!

[PR]
by pontajima | 2007-08-25 04:13 | 出来事

甲子園 判定

一番、ストライク、ボールの判別ができるのは間違いなくキャッチャーです。
次いで、ピッチャーとバッターです。

審判はと言うと‥
キャッチャーがジャマで、キャッチャーによっては
非常にストライクゾーン、特に低めが分かりにくいんです。
キャッチャーごしに、速い球を上から見下ろすのですから‥

主審より、まだセカンド塁審のほうが高低は、分かりやすいかも知れません。

高校野球、決勝の例の判定‥
プロ野球だと、間違いなく退場者が出ていたでしょう。

監督が暴言をはいたとか言ってますが、
だまって、おりこうさんしていたら、
‥次から選手は誰も監督を信頼しなくなるでしょう。
あれはあれで、良かったと言うか、しかたがないことなのです。

なあ、なあで 済ますのは オトナの世界のことであって、
やはり、怒るときは、怒り、
腑に落ちないときは、表に出すことも必要なのではないかと‥

ただ、審判も人間です。
あ、ミスもあるという事じゃない意味で、人間なんです。


あの8回、とっても、心理ゲームとしては面白かったのです。

‥おそらく、フォアボールのあと、
誰でも、打ち損じがなければヒットを打っていたのではないかと‥
しかし、ホームランを打ったのはさすが凄いです。

あー!野球のこと書いてたらどれだけあっても、足りないわ!

ワタシ‥もう、野球の解説をしはじめたら、止まらなくなるんです。
テレビの解説者なんか目じゃないくらい、ズバズバ言えて‥
もう、まわりの迷惑かえりみず‥

が、寝ます。
おっやすみー!
[PR]
by pontajima | 2007-08-24 01:14

甲子園 決勝

‥うーん、まだ、みんな熱くなってる時は書けないよな。

あ、ワタシはどっちの味方でもないし、
仕事中で試合は見なかったので、ニュースだけなんだけど
なんども、こんな様なこと経験しているので‥


ボール、ストライクの判定だろ‥

あれで、勝負が決まったようなもので‥

ホームラン、打ったのは凄い‥!です‥

ずーっと、野球をやっていた者としては、
すごく、投手、打者、捕手、それに監督の心理がわかるんです。
ついでに審判も‥

一通り、みんな経験しているので
どの角度からも、わかるんです。

なぜ、こんなのになったか‥

あとで書きます。
[PR]
by pontajima | 2007-08-23 19:34
キテレツ工房ホームページへ

以前、東京にいる中学からの友人が家にきたとき
「おまえの家は玄関から廊下、部屋じゅう、絵だらけかと思っていた‥」
と、がっかりしていた。
画廊じゃない!
一般住宅だっちゅうの!

中学の時も野球部(たいしたことなかったが)のくせに、絵ばっかり描いていた。
年賀状も1枚1枚筆でかいて、それがガリで点描画になり、
プリントゴッコが出ると、舞妓さんの絵を何版も重ねて作っていた。
だから、年賀状のやりとりをしている人は勘違いしているみたい。
スンマセン。年賀状しか描いてなかったんです。

今はパソコンでかなり手抜き。
メンゴ、めんご。

日本画やスーラみたいなのを描いていたが
ほんとうは、ノーマン ロックウェルが好き。
f0103062_1492874.jpg

名古屋でノーマンロックウェル展があったとき、わざわざ見に行ったくらい。
1枚の絵で物語がわかり、ロマンがあって、ファんタジック‥
もう、ワタシにピッタリ!

もう、ずいぶん絵を描いていない‥文久2年から‥
筆をもったら、きっと振るえて描けない‥アル中みたいに‥
あ、筆を持たなくてもアル中‥

‥というと、よっぽどうまかったように聞こえるが
我流で小学校の高学年程度、せいぜいが、その程度だったような。
お絵かきの世界。

でも、木陰で人が描いているのを見ると‥
‥ケチつけたくなる‥ンじゃなくて、
ワタシも、キャンバスにおもいっきり、‥
え、キャンバス?

ごめーん!ワタシ、キャンバスどころか油絵描いたことなかった!
[PR]
by pontajima | 2007-08-22 02:37