面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テレビは忍耐強い

キテレツ工房ホームページへ

柏崎の84歳のおばあちゃんが作った財布(小銭入れ)をもらいました。
f0103062_161245.jpg

大銭はないので、ちょうど良いのでは‥


ここ、2、3日で真夏から秋になったみたい。
タオルケットも布団でなければ寒い。
シャワーより風呂でなければダメみたい。

酒も‥酒は焼酎あいかわらず。
サカナくんより、九州は久留米のお土産でゴマ焼酎もらいました。
f0103062_1174981.jpg

どーんなんかなぁ‥と思いながら、レモンを入れてしまったので‥

でも、しっかり飲んだら、いつもの通りテレビに文句言ってます。

ニュース。ミャンマーで撃たれて死にました‥
「殺人だろが!」
「戦争でもなんでもないんだろが。だーれも武器を持たないものに発砲して、至近距離から撃ったんだろ!犯人をひきわたせ!」
「こらー!政府は何をやってるんだ!ガイムショー文句言わんかい!」
もう、酔ってさわいでストレス解消。


伊吹幹事長がでてきた。
「1円領収書うんぬん‥。民間でいえば、競争相手に手の内を見せるようなものだ‥」
とかなんとか言ってる。
「ばかたれー!民間はそれでも帳簿と領収書を出してるんだ!!」
だいいち、1円の領収書ってどこにある!?
いちえん、イチエンって1円の買い物したやつ誰かいるか?

たんに、下一桁まで正確にってことだろが。
そんな子供でもわかることを、何をわざわざ訳のわからんところに持っていく!
隠し事が多すぎるからだろが!
それとも単なるアホか?!

「おまえだな。宮崎県知事のお土産を、そのまんま突きかえした失礼なヤツは!」
「だいいち幹事長って顔じゃないだろが!」
もう、だーれも止めない。

「おー、ビールかけやってる。日ハム優勝かぁ」
もう、テレビの画面が変われば話題もそちらに‥

ひとりで騒いで、なーんて寂しいんでしょ。

あー、つかれた。
[PR]
by pontajima | 2007-09-30 02:30
「キテレツ工房」のホームページへ

17歳の力士が、死んでしまいました。

相撲の稽古を、巡業に来たとき見たことあります。

先輩力士が下のものを、稽古中にけったりしてました。
それを、手加減してやると、座って見ていた親方?が怒ります。
琴風でした。竹刀をもって、椅子に座っていました。

「おい、早くおきろ。もっと辛くなるぞ」
先輩力士が小声で倒れてる下のものに声をかけてました。
そして、かなり力を抜いて蹴っています。

琴風は、上の力士に
「お前は、かわいそうだと思ってやってるかも知れないが、そいつの為にはならないんだぞ」
と、もっと思い切りやれと、言ってました。
でも、表情は穏やかなものでした。

こんどは、その力士が、もっと上の力士にしごかれる番でした。
けっこう本気で投げられて蹴られていました。
琴風は難しい顔をして見守っていました。

そして、力士を呼んでは
「お前、故郷に帰るか?帰っても役にたたんのだろ。ここで頑張るしかないんだろ?!」
と、さとしていました。

すごいシゴキで竹刀でたたいたりしてましたが、
けっこう見学していた人も多かったにもかかわらず
誰もが「がんばれ!」と声援を送っていたいたようです。

土俵には、愛情があったからです。
琴風が、最初から愛情をもって見守っていたから
それが誰の心にも感じていたからです。


今回のはシゴキよりリンチでしょう。

ワタシら、野球部も似たようなものでした。
上級生が下級生に‥

ばかやろ!
あんなの完全にデタラメやってるだけやんか!
毎日のように、理由もなく殴られていました。

「オレのテストの点が悪かったのは、お前らが応援せんかったからや!」
もう、むちゃくちゃ理由をつけては殴られてました。

「昨日のボクシング面白かった。こうや!」
「いや、ボデイはこう打つんや!」
上級生のオモチャでした。

こんなのは、本当にイカンと思いました。
いつか仕返ししてやろ!
と思ってて、いつの間にか忘れましたが‥

ほーんと、殺されずにすんでよかった!
[PR]
by pontajima | 2007-09-28 09:25

福田内閣、がんばれ!

うーん。
気になって調べたら‥
御前崎って静岡県で、しかも磐田のすぐ隣だった。
やばいことを書いてしまった。
磐田には姪がいた。
ぜったいに、何も起きない事を、ただ、ただ祈る!

中秋の名月だったんだ。
そういえば、満月だったような‥
とっても、明るかったような‥


福田首相がきまって内閣が誕生してたんだから
そっちでも書けばよかった。

ほんとに不安をあおることを書いてしまった。
あ、どっちも不安をあおるのには同じか‥

内閣の大臣のかたがた‥
また、なんやかやで、お騒がせして辞めていくんやろか?

クビになるまでは
どうか、国民のことを一番に思って政治をしてください。

テキトーに閣僚に任命したのは、モ‥いや福田さんかもしれないが
国会議員として選んだのは、その県民、国民なんですから。
給料もわれわれが払っているんだから、
あ、別のところからの方が多いかもしれないが

ともかく、しばらくの間は私利私欲は置いといて、
ムリ?‥しばらくの間だけなんだから‥

美しい国、日本のために‥
‥あ、もう美しいはいらないのか。美しいはな何だったんだろか?‥

一生懸命やってください!!

‥なにを?って、大臣のしごと!
[PR]
by pontajima | 2007-09-27 03:31

日本列島 地震の巣

キテレツ工房ホームページへ 
今日、友人のサカナくんが会社の帰りに寄ってくれた。

サカナくんの兄さんはカーナビの設計をした、コンピューターの世界ではちょっと知れた人。

神戸に住んでいて、阪神大震災の時、高速道路の橋げたが倒壊した近くに住んでいる。

阪神大震災の前に家を建てて、周りの建物が倒壊しまくっているのに
一軒だけ無傷だった。

大地震を予測していたとか。

それで、地震に耐えうるすごく強固な家を作って、
当時、近所から神戸は地震は起きない所なのに、と笑われていた。

たまたま仕事で、GPSで日本列島を調べていて、すごいひずみを発見して
間違いなく大地震は起きると確信したようなんです。

でも、誰も相手にしてもらえず、逆に笑いものにされていたとか。
サカナくんも、兄の異常な程の自宅の建物に恥ずかしかったらしい。

それが、すぐに阪神大震災がおきて
地震もそうだが、兄の予測に驚いたとか。


そういえば、関東大地震のときも、地図を作っている会社の人が
海抜を調べていて、短期間ですごく地面が隆起しているのをみつけ
震えあがったとか。

すぐにでも大地震が起きる!

と、警告したが、誰も相手にされなかった。
その後、何日かで関東大地震がおきた。

そんなのを阪神大震災が起きる以前のテレビでやっていたのを思い出した。

日本列島はそこら中に活断層があって、地震があってから
こんなところにあった、と発見されるのもあるらしくて‥。


今は御前崎が沈下しているらしく、
‥プレートが沈んでいっているって事らしいが‥
間違いなく地震は起きるだろうと、
とっても怖い予想が‥

なーんか寒気がしてくるような話をしていった。

御前崎‥そうか、 お前が先か
んな不謹慎なこと言ってる場合じゃなかった。

うーん御前崎かぁ‥

‥で御前崎って何県だったっけ?

わー!地震や!
と、書いたら 自分でびびった。
[PR]
by pontajima | 2007-09-26 03:01
キテレツ工房ホームページへ 
f0103062_1135230.jpg
柏崎から電話があり、復興椀は仮設住宅の皆さんにお分けしました。
ありがとうございました。
との、電話をいただきました。

あの復興椀は、インスタントラーメン1人分もちょうどはいります。

で、ラーメンといえば‥
(無理やりラーメンの話にもっていく、この根性)
一番思い出して、一番うまかったと思い出のあるのは
敦賀の屋台のラーメンです。

高速道路のない頃、8号線の広くなったところで(駐車場?)
ずらりと並んでいました。

名古屋から小松に帰るとき、必ず食べました。
ちょうど、名古屋、岐阜、三重の東海方面と、京都、大阪の関西方面、
それに、石川、富山の北陸方面の岐路にあり
トラックやら、乗用車でにぎわっていました。

腹もへったころで、とーってもうまかった思い出があります。

すべて、醤油味です。
ラーメンは醤油味が基本の北陸なんです。
とんこつ味は なんかヨーグルト入りか?みたいに思っていました。
(名古屋で食べてたので‥)

ところが、友人のサカナ君も、柳川出身の友も
「とんこつ味は久留米が日本一や」
と、言い出して‥
柳川の友は
「九州はラーメンはとんこつなんや!他ない」

牛の子も久留米の大砲ラーメン!NO1!
とかとか‥
f0103062_0465493.jpg

で、ちょうど売ってましたので、大砲ラーメンじゃないけれど
買ってきました。
店で食べるのと違うだろうけど、一応少しは味わえるのでは‥

で、買っただけでまだ食べてませんが、
小松の中華の、勝ちゃんが、本当は一番うまいと思っています。
ギョウザと焼きそばが特にうまいと‥

ほーんと、みんなに、こーんなにうまいのあるんだぞ!
と、言いたい。

でも、8番ラーメンが行きやすいので‥。

勝ちゃんのラーメンと、敦賀の屋台ラーメンと久留米の大砲ラーメンとを
並べて、食いたい!
‥って、書いたけど今はお腹がいっぱいでアンマシ。

ラーメン好きだけど、なぜかラーメンを食べたあとは
腹がいたくなる‥
下品に言うと、‥んこがしたくなる‥
個人的な条件反射なんやろか?
[PR]
by pontajima | 2007-09-25 01:12

日曜日も忙しいんじゃ!

23日の日曜日はいろいろあったようで‥

朝、なにかコンビには車がいっぱいで。
どこかへでかけるためか、混雑してます。

小松駅もはやくから、電車をおりてバスに
f0103062_210642.jpg

そして、バスがずらりとならんで‥
f0103062_21177.jpg

な、なーんやろか‥?

家に帰ったて窓から見たら、ジェット機が墜落!?
f0103062_213455.jpg

んなハズないわな。
そーか今日は小松航空自衛隊の航空祭か。
ブルーインパルスやら来ているんだ。
納得。何度か見に行ったことがあります。

でも、先週は新潟やら行ってたので
いろいろすることが山ほどあって行けません。
墓参りも、草刈もしなくては‥
ほんと、休日もあったもんじゃない。

福田さん、ソーリになったって、
わたしゃ関係ないわい!
って感じで終わった いちにち。

ニュースで航空祭やってました。
f0103062_2262174.jpg

忘れてて、終わってからなんだけど、
毎年やってますので、見に来てください。
けっこう県外からも来ていて無料バスもでています。
[PR]
by pontajima | 2007-09-24 02:29

歯医者じゃボロクソ

キテレツ工房ホームページへ 


歯医者さんに行きました。
5時半の最後の予約です。
f0103062_23211582.jpg

着いたなりから、なーんか期待してるような‥
もう、くすくす笑いながらかまえてる。
「おれは、お笑い芸人じゃないって!」

先生が一生懸命話しかけてくる。
産婦人科、小児科がたりなくて、逆に歯医者は競争がはげしくて‥
麻酔科というのもあるとか。

でも一般に、「あ、どこどこが痛いから麻酔科に‥」
なんて患者はいないだろが。
内科とか、外科ならわかるけど麻酔科なんて知らなかった。

「センセ、何人を麻酔で悪いことしたの?」
ちゃんと、ふってやると、待ってましたとばかりに乗ってくる。
「えーと、ひとり、ふたり、さんにん‥」
「わー、近くに寄ったら、危ない!」
看護婦までが、のりまくってきた。

「じょ、じょーだんですよ。そんなこと一回も‥」
すぐ、真面目にかえる。
ほーんと、くそまじめなセンセ。
f0103062_23415031.jpg


「ねえ、マスクしてたら、美人に見えるって前に言ってたけど‥」
看護婦が、ひと月も前に言った冗談をおぼえていて‥
もう、オセイジぐらい見抜けよ!いい年なんだろが。

それでも、ちゃんと言ってあげるワタシはえらい。
「おお。マスクを2つでも3つでもして歩いたら、もっと美人にみえるぞ」
と、携帯をむけたら、いやー!と言って顔をかくした。
f0103062_23532286.jpg

「おお!そうやって歩け!すごく美人に見える」


帰りに受付の子に
「あんたらも大変やな。いつもあの○○に、いびられてるんやろ」
と、近所の勤めてる人の名前を出したとたんに
「ちょっとー!優しい私で通ってるのに、何てことを!」
どこにいたのか、またもわざわざ走ってきて吼えまくる。
なんて、耳のいいやつ。

もう、最後の患者だから、みーんなに罵声をあびせられながら
見送ってもらいました。
[PR]
by pontajima | 2007-09-22 23:59
友人のダシのソムリエ、サカナちゃんが寄ってくれました。

昔話に花が咲きます。

昔の年寄りといえば、腰がまがっていた。
絵本でもなんでも、「おじいちゃん」は腰がまがって、杖をついていた。
それが、定番だった。
ふむ、フム。

子供のころ、サカナちゃんが、おじいちゃんに質問してたたかれた。
「寝るときは、体がUの字になって 掛け布団がういてて、背中だけ敷布団についてて、
背中を中心にぎったん、ばっこんと‥」
ばかたれ!と、たたかれたそうです。

‥が、ワタシ気づかなかった。
そんなこと、思ってもみなかった。

???
まるまった背中‥横になって寝て、寝返りをするときは、背中を中心にUの字が
どかーんと反対方向に向くんやろか‥?

「あのな。寝るときは背中が伸びてまっすぐや!」

はずかし!この年になるまで知らなかった。

そういえば、Uの字に上を向いて寝ているじいさんの絵でもなんでも、見たことないわ!

いやー、せっかく子供のころの笑い話を言ってくれたのに
ほーんと、ワタシが無知なばっかりに、話もなにもあったもんじゃないわ。
[PR]
by pontajima | 2007-09-21 02:02

山古志のこと 

山古志のこと‥

こんど、柏崎、刈羽と、被災地に行ってきたんだけれど‥
山古志の区長さんもみえていたんです。

山古志も協力していただいて
田中トシオさんに声をかけてもらったんだけれど‥

山古志もまだ、100軒の仮設住宅があるのです。
もちろん住んでいます。

テレビで見た水に浸かった家もそのままで‥


その後、いろいろ各地で災害がおこり、
能登地震、中越沖地震とあいつぎ、
もう、中越地震は忘れさられたかっこうです。

マスコミも次からつぎへの災害に転々として
過去の災害は自然と忘れさられていくみたい。

中越沖地震が起きたとき、
能登の被災地から聞いた声‥
「ああ。これで義援金が新潟(柏崎)にいってしまう」

被害にあわれてまだ回復もしてないのに
これが、本音だと思う。

今回、行ってきて、いろいろ感じることが多くて‥
ブログに書けないこともあって‥

日本列島、最近災害が多すぎる。

天災は 忘れないうちに やってくる
[PR]
by pontajima | 2007-09-19 16:05
キテレツ工房ホームページへ 

復興椀を渡してきました。

偶然にも、地震がおきた7月16日の2ヵ月後の
9月16日に災害地に行くこととなりました。

昨日トラックで送った28ケースは無事11時頃に柏崎市役所に到着しました。
我々が柏崎市役所に到着すると、柏崎、山古志の友人達がまってました。
f0103062_0423284.jpg
f0103062_0431182.jpg
       柏崎の人口88735人、管轄が10万人弱の市役所にしては、建物がかわいそうなくらい老朽していて、市役所自体、中越沖地震で被害をうけた跡がのこっていました。
人口11万弱の小松市の市役所の建物とはエライ差です。

柏崎市中越沖地震復興本部と書かれた部屋に通され、
田中トシオさんの直筆の額と見舞金10万円を渡してきました。
f0103062_057620.jpgf0103062_0572659.jpg
(北出さんが記帳、きをつけをして、受け取ってくれました)日曜日でも職員が頑張ってました。
 毎日、130人が相談に訪れてるそうです。夜8時頃まで受付をせざるをえなく、
被災者の相談にじっくり話しを聞いてるそうです。
被害者にとっては、今からが大変なんです。
市役所には、日曜日にも何人もの人が来ていました。
f0103062_1132241.jpg

市役所の職員の方と記念に写真をとりました。

柏崎から刈羽村にむかいます。
f0103062_1181275.jpgf0103062_1183217.jpg
       まだ、地震の爪あとが、いたるところで残ってるのが見うけられました。
そして、刈羽村の仮設住宅で、集会所にお椀をおろしました。
f0103062_1281369.jpg

集会所で話をききました。
f0103062_131036.jpgf0103062_1313230.jpg
       全国からのボランテアの寄せ書きがありました。

中越地震の時にも山古志の仮設住宅で見た景色がありました。
f0103062_1355956.jpgf0103062_1375126.jpg
       これから、あと何ヶ月かしたら雪にみまわれて、大変です。
f0103062_1424453.jpg
仮設住宅の近くの広場では消防の音楽隊による演奏がおこなわれていました。
柏崎のところでも演奏をしたそうです。
この日は午後から雨の天気予報もはずれて、一日中、たいへん良い天気‥
って言うか、むちゃくちゃ暑い日でした。

本当に、一日も早くの復興を祈るばかりです。
そして、持っていった、復興椀がほんの少しでも役にたってくれれば‥
と、思いつつ、帰路につきました。
頑張ってください!

でも、なぜか、仮設に今からどれだけか住まわれる人には
大変申し訳ないのだけれど、
あー、これで終わった、ホッとした‥がホンネでした。
この人たちは、今からなのだろうに‥申し訳ない。

せめてもの、お椀に文字が書いてあるので、
見ては仮設住宅の苦労を忘れないようにします。

ご協力してくださった、大変多くの人たちの感謝も忘れないようにします。

みなさん本当に ありがとうございました!!
[PR]
by pontajima | 2007-09-17 02:05